最終更新:

5
Comment

【2546889】目黒区の小学校(不動小学校、下目黒小学校)、中学校(下目黒第三中学校)について

投稿者: 目黒区転入予定です   (ID:iACqITpZUEY) 投稿日時:2012年 05月 19日 01:24

はじめまして。
今度、仕事の都合で目黒区への転入を予定しております。
もうすぐ就学の子供がいるのですが、目黒区は学校が選択できると聞き、色々と調べております。
不動産会社からは不動小学校、下目黒小学校が良いと聞いているのですが、
もし評判ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?
また、当方仕事を継続しておりますので、18時までの学童保育のような制度は必要に応じて利用可能なのでしょうか。
学童は誰でも利用可能な区もあれば、やむを得ない事情のある児童が優先される区もあると聞いております。
実際にご利用の方がいらっしゃれば、感想お聞かせいただけますと幸いです。

また、気が早いのですが区立中学校の下目黒第三中学校は難関校への卒業生も輩出していると聞いております。
区立でも意識の高い生徒さんが多いというのは素晴らしい環境だと思うのですが、
どういった要因によるものなのでしょうか?
(周辺環境、教員の方々の努力や質、区のモデル校指定など。)

お願いばかりで恐縮ですが、情報お持ちの方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2547059】 投稿者: 目黒区民じゃないけど  (ID:vkpZVA64.5E) 投稿日時:2012年 05月 19日 09:27

    下目黒小って芝生の校庭でかなり広かったような気がします。
    我が子の通う小学校は校庭がせまいので羨ましいと思った記憶があります。

  2. 【2548660】 投稿者: 目黒区転入予定です  (ID:iACqITpZUEY) 投稿日時:2012年 05月 20日 23:18

    目黒区民じゃないけど様

    校庭が芝生!それは嬉しい情報ですね。
    メンテナンスも大変そうですし、今時あまり見ないように思います。
    google mapの写真版で見たら、確かに芝生のようでした。
    下目黒は区民プールや図書館、児童館も隣接していて良い環境ですね。

    しかし、目黒区は学童が3年生までのようで、4年生以降の働くお母さんはどうしてるのでしょうか。。。
    この辺ももし情報お持ちの方がいらしたらお知らせ下さい!

    それでは情報有難うございました!

  3. 【2549241】 投稿者: 参考  (ID:bIclHhch3rE) 投稿日時:2012年 05月 21日 13:49

    全くスレ主さんへの答えになっていないのですが、
    他所で拾ったもので、
       
    「短大・高専・大学(院)卒業者比率」
       
    http://kishibaru.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/03/18/photo.gif
       
    学力調査結果とある程度の相関関係が認められそうですね。
         
    目黒区。
    どちらから転入されるのか分かりませんが、都内の他所から見ればそれほど神経質にならなくてもよいところじゃないのでしょうか。
        
    中学受験のお話も、先々の学校のお話も、その他諸々のお話も、ママ友同士で相談しやすい環境なのではないかと思います。
       
    (住めば都であれ現実的には色々と問題もあるのでしょうが、現在私の住居しているところから見ると、ただただ、本当にただただ羨ましい、というだけの勝手な話でした。すみません。)

  4. 【2551878】 投稿者: 目黒区転入予定です  (ID:3Qc3uawWbY6) 投稿日時:2012年 05月 23日 14:27

    参考さま

    面白いデータ、有難うございました!初めて見ました。
    都心が高いのは何となくわかりますが、鎌倉が飛び地で高かったり面白いデータですね。

    目黒区は何となく安定している印象はありますが、一報で今まで考えていなかったエリアなので
    なにから調べていいやら。。。と戸惑っています。
    まずは知り合いを当たるのが一番良さそうですね。
    コメント有難うございました!

  5. 【6569963】 投稿者: 目黒区民  (ID:eG2midqLYwY) 投稿日時:2021年 11月 26日 22:15

    私の娘は下目黒小学校です。芝生がとても広くて良い子供がたくさんいます。学童は、6時15分までやっているところがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す