最終更新:

15
Comment

【2597846】目黒区、世田谷区の公立小学校について

投稿者: 帰国予定   (ID:JnZOkQPZ3c.) 投稿日時:2012年 06月 28日 17:22

現在小学生二年生の娘を連れて今年末の帰国を予定しております。
娘の小学校を最優先で住居を決めようと考えておりますが、
自分なりに調べた結果、今のところ目黒区・世田谷区はどうかなと考えています。
上記の区の中で評判の良い小学校や雰囲気の良い学校を教えて頂けませんか?

私立中への進学率や学力という事よりも、3歳から海外暮らしで日本の幼稚園も学校も知らず、
おっとりとしていて、ある面では年齢より幼く感じる娘の性格に合う学校をと考えています。
(具体的に言うと友人同士で意地悪をしたりされたりという経験がほとんど無く
そういった事があるなど思い付きもしない為意地悪されても気付かない、
AKBやジャニーズなど芸能人に興味が無く知らない、小学生女子がよく使う言葉遣いをしないなど、
たまに会う日本のお子さんから聞く同世代の雰囲気と比べると娘は少しズレている印象です…)
帰国と言っても日本人学校に通い、英語をはじめ外国語はほとんど話せませんので
言葉の問題や勉強の違い等は心配してないのですが、
やはり生活面で色々な違いがあるかと思います。
あまりにも学力レベルが低かったり荒れているというのでなければ、
編入生に慣れているとか、のんびりとした校風のところを選びたいと思っています。
ちなみに、中学は本人次第ではありますが状況が整えば受験を考えています。
まだ海外におりますため実際に足を運んで見ることが難しく、皆様にご教示頂ければ助かります。
候補を絞れれば実際に帰国して見て回りたいと考えておりますので、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2598223】 投稿者: 東横沿線  (ID:5GyVO2VvdWk) 投稿日時:2012年 06月 28日 22:18

【1995986】世田谷、目黒区内小学校の帰国子女受け入れ状況
    に結構書き込みされていますよ。

ただ、世田谷区も目黒区も中学受験するのが多数派だし、
    もともと小学校から私立(国立)に行っている子も多いので、
    公立中の女子はとても少なくなります。

のんびりとした校風というのは、23区では難しいのでは?
    よっぽど地域密着か小規模か。
    でもそういう学校には、転勤者が入りやすい場合と入りにくい
    場合とあるから。結局中規模以上で流動的な学校が楽かと。

イジメ等はどこの学校ということではなく、その学年にストレスを
    抱えた子(受験でなくても)がいて意地悪しだすと、とたんに
    学年の空気が乱れたりします、どこの学校でも。運です。

でも、生活の乱れが原因のものは、この地域は少ないように
    思います。

かといって、田舎は田舎で、帰国生なんて珍しいから
    それはそれで「からかい」の対象になってもかわいそうかも。

東横沿線は、帰国生でなくても、ハーフで見た目西洋人だけど
    生まれたときから日本にいて二ヶ国語堪能とか

逆にコテコテ日本風なのに、小学校入学まで駐在員だった方とか
    いろいろいるので、突きつめると、暮らしやすいかもしれません。

2. 【2598243】 投稿者: 帰国母  (ID:A1xHyOW3o0A) 投稿日時:2012年 06月 28日 22:30

わが子も小さい頃から海外育ち、小学校高学年で帰国しました。
    現在は世田谷区に住んでいます。

まず、小学校2年生、日本人学校在籍とのこと。
    帰国生云々は全然心配ないと思います。
    日本語が・・・・という現地校育ちでも、小2だと一ヶ月もしたら現地語を忘れる勢いです。
    それくらい、対応力はありますよ、子供達。

お調べになってお分かりだと思いますが、目黒区は東山中学、世田谷区は梅丘中学が帰国子女受け入れしているので、その学区では小学生でも帰国子女が多いのかな、とは思います。
    でも、話をしてみると、世田谷区はどの学校も帰国子女は結構います、全然珍しくありません。
    わが子の学校も、昨年度の転入生の半数以上が帰国子女でした。

それより帰国してみてわかったのですが、落ち着いているとかそうでないとかは"学校"というより"学年”にもよりますよ。それと世田谷区は単学級の学校もあるので、それをどう捉えるか。
    こじんまりしていていい、何かあったら逃げられないからイヤだ。
    ご家庭の考え方にもよりますよね。

全般的に、世田谷区はとても住みやすいです。
    頑張ってくださいね。

3. 【2598821】 投稿者: 帰国母2  (ID:rzJ2Z/OeBpQ) 投稿日時:2012年 06月 29日 11:17

子供は現地校から世田谷の小学校に編入しました。
    今は目黒区在住です。
    東山小でなくても、この近辺の公立小は、帰国児童が珍しくありません。
    一般のお子さんも英語を習っていたり、親が出張、家族で旅行等、海外慣れした方が多いエリアです。
    帰国生が特別視される事はありませんので、安心してください。

数年すれば中学受験で、塾通いされると思います。
    大手塾がそろっている自由が丘に、徒歩かバスで出られる地域はいかがでしょうか。

4. 【2599252】 投稿者: 帰国予定  (ID:JnZOkQPZ3c.) 投稿日時:2012年 06月 29日 19:02

東横沿線様。色々とアドバイスありがとうございます。
    子供を持つ友人が少なく情報が無い中、実際に住まわれている方のご意見をいただけるのは本当に助かります。
    のんびりしたというのは確かに23区内では難しい条件でしたね^^;
    やはり皆さん受験されるご家庭が多いのですね。
    地域的には落ち着いた雰囲気であるようで、安心致しました。
    人間関係などは確かに運だなと私も思います。
    あまり先走って心配せず、まずは実際に足を運んでみようと思います。

5. 【2599270】 投稿者: 帰国予定  (ID:JnZOkQPZ3c.) 投稿日時:2012年 06月 29日 19:28

帰国母様。心強いアドバイスありがとうございます。
    転入生の半数が帰国子女…そんなにいらっしゃるとは。
    それなら帰国生だからと言って心配することはないですね。
    雰囲気は学年によるというのは思い付きもしませんでしたが、
    東横沿線様もおっしゃるように、良い評判の学校でも同じ学年・クラスに
    1人問題のあるお子さんが出れば…という事なのでしょうね。
    単学級の件も盲点でしたのでよく考えてみます。

6. 【2599293】 投稿者: 帰国予定  (ID:JnZOkQPZ3c.) 投稿日時:2012年 06月 29日 20:03

帰国母2様。具体的な情報ありがとうございます。
    目黒区も帰国生は多いと伺って安心致しました。
    塾のことまで気が回っておりませんでしたが、自由が丘は一時帰国の際に立ち寄った折に、
    塾の多さや、バレエのレッスンに行き来するお子さんをよく目にしたのを思い出しました。
    塾・習い事のお教室が充実しているのですね。
    塾はもちろん、娘はずっとバレエを習っているので、そういった環境も考慮したいと思います。

一人っ子で何もかも初めての事ばかりな上、長らく日本から離れていたので
    正直どこから手を着けて良いのやら途方に暮れておりましたが、
    皆さんのアドバイスを伺い、考慮すべき点などが明確になってきて探しやすくなったように思います。
    ありがとうございました。

候補を絞る上でまた迷う事もあると思いますので、
    情報お持ちの方がいらっしゃいましたら引き続きご教示下さいませ。

7. 【3853684】 投稿者: 匿名  (ID:hsLxCrWdkoM) 投稿日時:2015年 09月 19日 14:07

目黒区の子供って、大抵、兄弟が居て、上手に産み分けてて、私立小とかに行ってるよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す