最終更新:

15
Comment

【2597846】目黒区、世田谷区の公立小学校について

投稿者: 帰国予定   (ID:JnZOkQPZ3c.) 投稿日時:2012年 06月 28日 17:22

現在小学生二年生の娘を連れて今年末の帰国を予定しております。
娘の小学校を最優先で住居を決めようと考えておりますが、
自分なりに調べた結果、今のところ目黒区・世田谷区はどうかなと考えています。
上記の区の中で評判の良い小学校や雰囲気の良い学校を教えて頂けませんか?

私立中への進学率や学力という事よりも、3歳から海外暮らしで日本の幼稚園も学校も知らず、
おっとりとしていて、ある面では年齢より幼く感じる娘の性格に合う学校をと考えています。
(具体的に言うと友人同士で意地悪をしたりされたりという経験がほとんど無く
そういった事があるなど思い付きもしない為意地悪されても気付かない、
AKBやジャニーズなど芸能人に興味が無く知らない、小学生女子がよく使う言葉遣いをしないなど、
たまに会う日本のお子さんから聞く同世代の雰囲気と比べると娘は少しズレている印象です…)
帰国と言っても日本人学校に通い、英語をはじめ外国語はほとんど話せませんので
言葉の問題や勉強の違い等は心配してないのですが、
やはり生活面で色々な違いがあるかと思います。
あまりにも学力レベルが低かったり荒れているというのでなければ、
編入生に慣れているとか、のんびりとした校風のところを選びたいと思っています。
ちなみに、中学は本人次第ではありますが状況が整えば受験を考えています。
まだ海外におりますため実際に足を運んで見ることが難しく、皆様にご教示頂ければ助かります。
候補を絞れれば実際に帰国して見て回りたいと考えておりますので、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3853708】 投稿者: 世田谷区目黒区  (ID:PKGq6ebOpWM) 投稿日時:2015年 09月 19日 14:44

    実態としては高齢者だらけ…のイメージですけどね。

  2. 【7219379】 投稿者: はい  (ID:nCzDBdtD.aA) 投稿日時:2023年 05月 23日 22:12

    目黒区在住ですが、区内で荒れている小中学校は現在聞きません。
    おそらくどこでも大丈夫だと思います。世田谷区も同様かと。
    もちろん、学区というよりは時の運で、たまたま同級生にやんちゃな子が多いというのはどこでもあるかとは思います。

    目黒区世田谷区でも、私見で言うなら、東横線や田園都市線の多摩川の内側あたりが、閑静で公園も多く治安もよく、都心へのアクセスも含め子育てしやすい環境ではないかと思います。

    どなたかが、目黒世田谷は子どもの躾がなっていないといっていますが、たった一例でさも傾向があるかのように錯覚してしまうのもどうかと思います。

  3. 【7219387】 投稿者: にゃら  (ID:ck1sok9lMpo) 投稿日時:2023年 05月 23日 22:22

    目黒区公立で、学年により当たり外れはあるものの、
    港区に比べて、どうこうという訳ではないと思います。
    実際、目黒区の公立から、港区の公立小に異動の先生もいるし、
    逆もしかり。

    某ショッピングセンターが、目黒区世田谷区の子どもの溜まり場といえのも、どうかと。
    もちろん、多いとは思いますが、
    例えば、某ショッピングセンター近くの幼稚園は、
    車可能なので、割と港区のお子さん含め、
    違う区からも通っているし、
    親の注意は、確かにあるけれど、
    別に、イコール目黒区世田谷区が躾に寛大な訳じゃないでしょう。

  4. 【7219397】 投稿者: はい  (ID:WQaqQb7x4xs) 投稿日時:2023年 05月 23日 22:29

    追記です。

    ちなみに子どもが通っている目黒区立小は、学力レベルも高いようで、同学年の半数以上が中受する感じです。
    同学区の区立中も平均的に学力は高いようです。

  5. 【7220914】 投稿者: 世田谷区です  (ID:0ENB.sBaXPE) 投稿日時:2023年 05月 25日 18:51

    実家も世田谷区ですが(過ごし我が家から離れますが)いいところですよ。
    うちの子の頃は7割くらいが中受してたかな(今大学生です)
    ちなみに私自身も中受しました。
    小学校の保護者の方々もきちんとされた常識のある方ですよ。
    世田谷区は広いですが、ご近所には著名な方も沢山いらっしゃいます。

  6. 【7220923】 投稿者: 世田谷区です  (ID:Qt1oHxGRHjY) 投稿日時:2023年 05月 25日 19:12

    過ごし→少し

  7. 【7221047】 投稿者: 某区民です  (ID:VWomIStsaN.) 投稿日時:2023年 05月 25日 21:57

    某区民です。
    目黒区はオシャレですし、世田谷区は高級住宅街というイメージです。
    もちろん、碑文谷も響きからして素敵です。
    目黒区・世田谷区・港区は、人の好みで利用方法が分かれるので、どこがどうとかは無いと思います。

  8. 【7221111】 投稿者: まあ  (ID:zPH1ETRrJE2) 投稿日時:2023年 05月 25日 23:07

    そこは好き好きで
    でも何かというと港区港区 あと城南ですが‥と言う人がエデュで多いのは事実
    はっきり言って地方から出て来て精一杯頑張ってるのだろうなとは思う。実際住まい自体はどんなものかわからないし
    ここでも全く関係ないのに出して来てるしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す