最終更新:

5
Comment

【2669064】東大和市の公立小学校&中学校どうですか?

投稿者: ポプラ   (ID:rMXQRq9/etk) 投稿日時:2012年 08月 31日 16:35

今まで転勤族でしたが東京に戻ることが決まりました。(子供達にとっては初めての東京です)

マンション購入にあたって多摩都市モノレールと西武新宿線が乗り入れてる「玉川上水駅」から近いマンションを検討しております。

子供は小3♀と小5♂と中1♀です。今のところ私立中学は考えておりません。

夫婦ともに東京出身ですが、東大和市は全く土地勘なく未知の世界です・・

夫の通勤や子供達の将来の通学も考えて駅近い物件・利便性(かといってあまり繁華街でも心配なので)で選びました。

学校の情報がまったくないので東大和市の住環境・教育面ご存知であれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2669330】 投稿者: 地元民です  (ID:Wrp3lR2anYo) 投稿日時:2012年 08月 31日 21:08

ずっとこの地域で育ち、今も住んでおり、子供達も兄弟も…この地域民です。

玉川上水駅近辺は、再開発が順調に進み、マンションが立ち並んでいますよね。
    まだまだこれからもマンションができるようで、まだ空き地も沢山ありますね。
    購入予定のマンションは東大和市で決まりでしょうか。
    立川市と武蔵村山市も隣接していますが、学校選択制や地域性もちょっとちがうかもなのでご確認くださいませ。

玉川上水近辺は、住環境はとてもよいと思います。スーパーや市民プール、公園、ショッピングモールは自転車で移動可能。

立川駅方面にはデパート、昭和記念公園、拝島方面に秋川など夏なら川遊びができます。

学校ですが、玉川上水の学区の小学校は急に児童数が増え八小、十小は学級数も多く学校はにぎやかというかぎゅうぎゅうで、マンションの児童が多いです。
    ですので学校では、同じような収入、世帯の方が多いと考えたら良いと思います。
    (もともとこのあたりは、畑が多く、モノレールを作るために、地元民が他に移転したので…地元民が少ない。)

東大和市駅に近いマンションなら二小かもですが、こちらは商店街のお子さんも多いです。

中学校は部活理由などで、中学校を選択できます。
    地域にちかいのは、二中、四中、五中ですが中学校のホームページを見て頂いたりして、希望の部活がなかったら、部活のある中学校を選べます。
    活動している部活はかわるので、お調べくださいませ。
    また、学校の雰囲気がそれぞれ違うので、マンションを現地見学する際に、学校も見学されると良いかと思います。

都心と比べると、受験率は低いかもですが、通学圏内に都立中が何校かあるので、都立中ダメなら公立中あるいは私立特待生を目指す家庭の話はけっこう聞きます。

あと地元の人が少ないのでPTAの役員が決まりにくいとか。

以上私が知ってる情報でした。参考になりましたら幸いです。

2. 【2669774】 投稿者: メタセコイア  (ID:mDEW3Vbjkqk) 投稿日時:2012年 09月 01日 09:07

東大和市は緑が多く、のんびり、ゆったりしていて住みやすいけれど、学力レベルは低いです。

それでも、玉川上水駅周辺の学区は他の地域より教育熱心なご家庭が多く、通塾率・中受率も、他の地域に比べて高いようですが。

そもそも、東大和市って東京都内では不便な地域なので、ベテランの先生が異動を希望して来ることは少なく、新規採用の先生が多いんですよね。
    そして、評判の良い先生は数年で他の区市へ異動してしまいます(涙)

路線は全く変わってきますが、京王線沿線で調布市、府中市内でもお手頃マンションがたくさんできてますね。
    もし私なら、悩むまでもなく京王線沿線を探します。

玉川上水駅にこだわるなら、駅の逆側の立川市に数年前にできたLマンション辺りの空室を探します。

3. 【2672604】 投稿者: スレ主  (ID:rMXQRq9/etk) 投稿日時:2012年 09月 03日 21:08

地元民様、メタセコイア様ありがとうございました。

マンションの立地ですと東大和市になってました。学区は八小です。

児童はマンションのお子さんが多いよいうことは転校生も珍しくはないのでしょうね。

東大和市はレベル低いのですね・・今まで(特に長男)いろいろな土地に住んできました。

長男は今までも学年でもトップレベルできたので、こちらでも進学校を狙うようです。

ただ下二人は、のんびりマイペースなのでこの土地でいいかな・・とは思ってます。

たくさんの情報をいただきたいので引き続きお願いいたします。

4. 【2673146】 投稿者: 地元民です  (ID:Wrp3lR2anYo) 投稿日時:2012年 09月 04日 11:05

八小区域のマンションですね。
    マンションができたら、同じマンションのお友達と、一緒に転入生となりますね。
    一戸建てより、マンションが多い地域ですし、区域内に大きな都営住宅もないので、同じような立場の方々が多いですよ。

4月の保護者会では自己紹介は、うちは、あのタワーマンションの何号棟です。という話になります。

メタセコイア様もおっしゃるように、東大和市は学力レベルは低いときいています。

23区内から引っ越ししてきた人は、定期試験の平均点の低さにびっくりしたそうです。

でも中学校のうちに引っ越ししてきたから、急に内申がアップしたそうです。都立受験には有利だったようです。

交通機関では、西武鉄道も玉川上水始発を走らせたり、快速がとまるようになったり、特急も試験運転したり、拝島線の便は年々良くなってきているみたいです。
    これから、益々住みやすくなるのでは。

友人がマンション、一戸建てを選ぶときに、この近くに立川断層が走っていて、地震を心配していましたが、断層が近くにあっても、東京都に住んでいるなら、きっと震度は一緒!と割り切りあえて他より安価なこのマンションを選んだよと言ってました。

この地域の事なら、長年住んでいるので、色々情報持っています。

具体的にどんな事をお知りになりたいでしょうか?

5. 【4801615】 投稿者: 堀健  (ID:TVkKq22YOdA) 投稿日時:2017年 12月 11日 07:58

東大和市の小学校特に十小は最低です。教師はいじめがあっても対応しないのはもちろん、教師及び校長は平気で嘘はつくは、自分の保身のためだったらやった覚えはありません。子供の前だと思ってよくいけしゃあしゃあと嘘をつくと思ってビックリするばっかりです。特に主幹教諭とか言う人
    昔は分かりませんが、最低そして保身の先生ばっかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す