最終更新:

4
Comment

【2755774】大田区 徳持小学校と池上小学校

投稿者: 引っ越し検討中!   (ID:eZi.hn8PgoQ) 投稿日時:2012年 11月 10日 23:38

子供の小学校入学に合わせ、他県より大田区池上に引っ越しを検討中です。
(小学校入学は、再来年の4月です。)

そこで、気になるのが小学校についてです。
現在検討中なのは、徳持小学校と池上小学校の学区内なのですが、
この辺りではどの学校が評判の良い学校なのでしょうか?

気になる点としては・・・、
・学校の雰囲気(当然その年ごとに学級の雰囲気は違うのでしょうが・・・。)
・私立への進学率
・越境者の受け入れについて などです。

実際近年通っておられた方など、生の感想を伺えればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2997867】 投稿者: 猫みみ  (ID:3ldi8amixJY) 投稿日時:2013年 06月 08日 22:14

こんにちは。近隣に住んでいて子供が通学しています。私は、横浜から池上に引っ越してきましたが、通勤時間が短くなり、またのんびりとした落ち着いた住環境が気に入っています。

徳持小学校、池上小学校はいずれも蒲田に近いエリアの中では、評判が良いほうかと思います。学級崩壊しているという話は全く聞きません。近くの池上図書館を利用している小学生も静かです。

雰囲気は、下町と閑静な住宅街にあるいい意味で普通の小学校かと思います。スポーツの課外活動なども多いせいか、サッカー少年や野球少年、空手着をきた子供も多いです。
    元気に挨拶する様子は、見ていて気持ちがいいです。また、池上本門寺の門前町ということで季節のイベントやお祭りも定期的にあり、子供も学校生活を楽しんでいます。
    池上本門寺の小学生対象の寺子屋体験は、子供の思い出になっています。

学区指定で池上に引っ越される方も多いようで、よく不動産広告にも「学区」を明示しアピールしていますよ。
    近くの第2京浜を越えた久が原小学校や松仙小学校は山手のハイソなイメージがありいい印象です。人気学区の小学校は、大田区内でいえば、山王小学校、田園調布小学校ですね。

越境の状況は、学区内通学なので詳細は分かりませんが、受け入れはあるようです。池上駅で下車して通学しているランドセルをしょった児童もいるので、越境もいるのかなぁかと思います。
    大田区内では、小学校によって越境の対応が違うようなので、小学校か区役所に確認するのがよいかと思います。

1学年は3~4クラス程度です。共働きの家庭も多いので、学童保育を利用している児童も多いです。
    まだ場所を検討中のようですが、東急が運営する学童保育のキッズベースキャンプが池上にできるという噂もあります。

私立中学進学率は、毎年半分程度と高い印象ですね。6年生の修学旅行も中学受験の時期に重ならないように考慮されるという話も聞きます。
    中学受験される子が多いので、予定があるお子様にとっては一緒の環境の子が多く安心かと思います。親御さんが中学受験経験者という方も意外に多いです。

進学先は多岐にわたっているようですが、慶應、駒場東邦、麻布、聖光、浅野、筑波大付属、女子学院、雙葉、豊島岡、フェリスなど難関校にも進学しているようです。

池上周辺は、早稲田アカデミーや栄光ゼミナールなどもありますが、蒲田の日能研、四谷大塚に通われている子が多い印象です。また、少し遠いですが自由が丘や大井町のサピックスに通塾している子もいます。
    低学年の間は、池上にある公文やそろばん塾で勉強の習慣づけに通わせていました。同じ小学校の子が多く、楽しそうに通っていました。

子育てには、いい環境と思います。とりとめなく書いてしましましたが、ご参考になれば幸いです。

2. 【3436128】 投稿者: 池ママ  (ID:GOCcuSumVyE) 投稿日時:2014年 06月 27日 16:22

もう入学なさっている頃ですね。無事入学できたのでしょうか。入学おめでとうございます!子供はすでに卒業しましたが、徳持小学校と池上小学校どちらも評判よく、先生方、生徒も良い雰囲気ですよ!これから検討される方のために補足で書いておきますね。私も以前は知りたかったことも多かったので。

先の方も記している通り、私立中学受験の割合は高いですね。子供のクラスは約5割以上!が受験していました。学区内の公立大森第四中学校等は学区外から入学希望が来て抽選になるほどなので、学区内の公立が嫌というよりも中高一貫志向が高いように感じます。

また、池上周辺には、京浜東北線沿線に本社がある大手企業の社宅や寮が点在しており、中学受験させたいという親御さんが多いです。そういった話を知って、中学受験を検討している方が学区指定で引越ししてくるので、中学受験率が高まる傾向があるようです。SAPIX、四谷大塚、日能研に行かれる人が多いですね。私の子供も中学受験させましたが、同級生に難関校受験者が多く、子供も刺激になっていました。おかげで一緒に希望の学校に合格できました。

通学面では、乗り換えが1回は必要になりますが、蒲田駅乗換えで開成、筑駒、栄光、聖光、浅野、フェリス、多摩川線多摩川駅乗換えで、慶應、早稲田、筑駒、駒場東邦、麻布、サレジオ、女子学院、青学、洗足等にも、30~40分で通学できます。池上線多摩川線のラッシュも楽ですし。また、父母の方も東京、新橋、田町、品川、川崎、横浜方面に通勤される方が多いですが、京浜東北ですと蒲田始発があり、乗車時間も短くラッシュもマイルドなので楽と皆さんおっしゃています。

なお、越境についてですが、池上小学校、徳持小学校ともに受け入れていますよ。私立小学校に行かれている方もみかけます。大田区で申請前から越境を受け入れていない小学校は、大規模マンションがあり世帯数の多い下丸子の矢口西小学校や雪谷の池雪小学校です。また、近隣では山王小学校、久原小学校等は、例年学区内の生徒で定員になることが多いです。最近は、池上周辺に保育園が増えており、子育て世帯から隠れた人気があるようで、子供も多くなっている雰囲気があります。いずれ徳持や池上小学校が越境抽選になることもあるかもしれません。

年度によって各学校の受け入れ状況は変わります。申請受付期間中に区役所に確認するとある程度の見込みが分かるので申請締切り前に区役所に相談するのが確実です!

池上は、転居してくる前は全く知らない場所で、夫の会社の借り上げ選択指定エリアで知った街ですが、住んでみてよかったですね。先輩からも薦められたようです。池上に住んで良かったのは、緑が多く草花で四季を感じられること、子供が多いこと、町のお祭りやイベントが多いことです。なにより都内で子供の頃に本門寺やお会式の雰囲気を味わえるのは貴重だと思います!夫の海外転勤がなければ、永住したいなとも感じ始めています。ぜひぜひ小学校のお子様と楽しい池上生活を送ってください!

3. 【4037562】 投稿者: りんご  (ID:yckF/Ctk6n2) 投稿日時:2016年 03月 15日 07:50

私は去年徳持小学校を卒業しました。徳持小学校はとてもいい学校だと思います。

4. 【5146984】 投稿者: 海礼優暉  (ID:Li10BQx9A8Q) 投稿日時:2018年 10月 13日 06:23

徳持小学校は、とても自由奔放です。特に六年生は、かなりあれてます。先生も差別をしてきたりなどそういったこともあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す