最終更新:

11
Comment

【2818195】武蔵野市のおすすめの公立中学校は?

投稿者: 吉祥寺   (ID:J0kR2qEKu6U) 投稿日時:2013年 01月 13日 20:51

4月より武蔵野市へ転居の予定です。2月の私立中学受験で合格なら問題はないのですが、
不合格の場合は武蔵野市内の公立中学校に通わせることになります。

そこで、平成25年度の武蔵野市の公立中学校の状況が心配です。
現在の小学6年生で問題のある小学校が分かっていれば、そこの学区の中学校は避けたいと思うのですが、
情報をお持ちの方はお教えいただけませんか?

一般的には3中か、1中の評判が良いと思うのですが、
現在の3小や1小、井之頭小の6年生に問題があるなら、避けるべきかもしれませんし。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2818210】 投稿者: 本末転倒  (ID:22sb4zApmJY) 投稿日時:2013年 01月 13日 21:02

    公立とは?
    私立不合格者の受け皿ではありませんよね。

  2. 【2819241】 投稿者: 武蔵野市在住ですが  (ID:xtEkvfAwxtc) 投稿日時:2013年 01月 14日 18:53

    公立はスレ主様のご子息のように優秀な方のいらっしゃるところではありません
    えり好みせず、どこでも合格された私立に行かれた方が満足されると思います

  3. 【2822504】 投稿者: 吉祥寺  (ID:J0kR2qEKu6U) 投稿日時:2013年 01月 17日 09:47

    表現力の不足と成績が心もとない子供を心配する気持ちが高じて、
    気に障る書き込みになり、申し訳ありません。

    以前、武蔵野市立某小学校に通っていた友人が学級崩壊で苦労され、転居したという話を聞いて、
    4月から住む学区の小学校の様子がとても気になってしまい、こちらで情報がもらえればと思った次第です。

    その学級崩壊の原因の中心となるお子さんは塾での成績がよく、受験されるらしいので、
    現在の小学校の状況がそのまま中学に反映されるとは限らないでしょうが、

    4月より借りる住居も情報によっては、変更しなければいけないと、
    切羽詰まった気持ちになっての書き込みです。

    中学校は制服があったり、途中でそう簡単に転校させるわけにもいきませんし。
    転勤での引っ越しの今のタイミングに情報が分かれば、本当にありがたいです。


    公立中学は
    希望すれば入学できるありがたい存在です。

    公立はえり好みできますが
    私学は入試に受からなければ通うことができませんから。

  4. 【2822535】 投稿者: 市内中学の卒業生  (ID:d.2GCeZJNBo) 投稿日時:2013年 01月 17日 10:10

    お気持ちは理解できますが、こういった場で真剣に問われることに疑問を禁じえません。
    どの板でも皆、所詮は良くも悪くも無責任に発言しています。情報を鵜呑みにしてそこへ住居を構えたとして、その情報が間違っていたらどうするのですか?この板に恨みをぶつけますか?

    本当に荒れたところに行かせたくないと、思う通りのところに行かせたいと切実に思うならば、一つ一つの学区に足を運んで、あるいは教育委員会に足を運んで尋ねたらいいと思います。教えていただけるかどうかわかりませんが、こういう場で尋ねるよりも収穫は多いかと。


    私は現在都内在住で、子どもは中受に失敗して地元の中学に通わせています。落ち着いていると評判の中学でしたが、思春期の子どもの集団ですから状況は刻一刻と変わります。おとなしいと言われていた子たちの中でもいろいろあって、日々スリリング。
    でも私はそれが中学校生活だからうまくやれ、と毎朝子どもを送り出しています。子どももそれはよくわかっていて、楽しんでいます。

    中学になると勉強は完全に自分の責任。学校に私立ほどの期待はできませんが、自分で掘り下げることはいかようにも可能です。
    こうした努力をしたくないと思われるなら、中学受験時、本命以外に納得のいく併願校をしっかり押さえてそこへ行かせるのが、親御さんにとっては一番安心でしょう。

  5. 【2822923】 投稿者: 吉祥寺  (ID:J0kR2qEKu6U) 投稿日時:2013年 01月 17日 15:25

    アドバイス、ありがとうございます。

    実際にいくつかの私学の併願校も公立中学校にも足を運び説明会に参加してきました。

    しかし現在は、地方に住んでいるため、泊りがけでそう度々足を運ぶこともできず、
    教育委員会もはっきりとした情報は下さいませんし、不安が募っております。

    小学校で過去にいじめられた経験が、未だトラウマになっている我が子が、再び危険な目にあうリスクを下げたい!


    その一心で、できる限りの情報収集の手段の一つとして、こちらにもご相談した次第です。


    もちろんどこに行こうと、絶対に安全な学校など存在しないとは思いますが、
    手に入る情報なら、手に入れておきたいということです。

  6. 【2823560】 投稿者: 本末転倒  (ID:.WZk1RnlUY2) 投稿日時:2013年 01月 18日 00:43

    どこが本命校か不明ですが、どこレベル以下なら公立選択なのかなぁ?

    武蔵野市限定なのかなぁ?都内や隣接市ではダメなのかなぁ?

    本音を語っていただけるなら、独身調査してみたい気がしてきましたw

  7. 【2861786】 投稿者: 吉祥寺  (ID:yyNEcQ3dzWo) 投稿日時:2013年 02月 14日 15:56

    受験直前期の不安からこちらでご相談させていただきましたが、
    こどもは親の不安をよそに、頑張ってくれました。

    投稿してくださった皆さま、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す