最終更新:

6
Comment

【2853488】光が丘第三中学校の部活情報を求めています

投稿者: 雪の結晶   (ID:bWOZgL0CzWg) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:19

こんばんは。

光が丘第3中学校の学区内に住んでいます。小学校五年生娘の母です。
中学校に入学したら部活動に入りたいのですが、光3の部活は盛んですか?

現在通っている塾は中1から週3日ほどありますし、あまり盛んで
試合、試合だと学業の負担になりそうで、他の中学校を選択した
方がいいのか迷っています。

運動部を希望しており、女子バスケ・女子バレーボールに興味が
あるそうです。
文化部の家庭科・英語部も気になっています。

日頃の練習・土日の頻度など教えて頂けると幸いです。
最近の中学は父母会、高額な部費があるそうですが、光3も
ありますか?

下の子はサッカーや男子バスケ希望です。
そちらの情報もあわせて教えていただけたらと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2906825】 投稿者: 卒業生  (ID:UzlPdjKXBuc) 投稿日時:2013年 03月 22日 20:43

    つい先日、3中を卒業したものです。
    盛んなところもあれば、そうでないところもありました。
    おそらく吹奏楽部がもっとも部費は高いと思います。(毎年度5000円)
    剣道部は、道着代がかかりますが…

    私が見てきた中で、一番熱心に練習していた部活は運動部はバスケ部(男女とも)や卓球部、それに負けないのが吹奏楽部です。
    卓球部は、実績もかなりのものです。
    よく表彰されていました。

    バスケ部も卓球部も(吹奏楽もですが)早く学校が終わる日にも、遅くまで練習していました。
    長期休暇中や、土日にも練習が入ることが多いです。

    バレー部は、普通だと思います。
    練習が終わるのも、バスケ部よりは早いですし、塾の開始時間には間に合うと思います。

    サッカー部は、とにかく仲良くやってました。
    練習日は多くはないのかな…
    もちろん少なくはありませんが。
    でも、やる日には遅くまでやっています。

    長期休暇や土日に練習していることは数回しか見たことないです。


    家庭科部は確か、週一回(木曜日のみ)の活動だったと思います。
    しかもだいたい早めに終わっていたと思います。

    英語部は、すいませんがよくわかりません。
    あることにはあるんですが、活動しているのを見たことがない…


    3中には保教の会があります。
    年に1回か2回集金がありましたが、大した金額ではなかったと思います。



    あと、学業との両立の件ですが
    中二までは塾に通わなくても全然平気ですよ。
    先生に質問に行けば丁寧に教えてくださいますし
    夏休みには補習授業のようなものもあります。


    授業さえ真剣に受けていれば、受験もある程度心配ないです。

    私たちの学年の定期テストで上位(10位以内)にいた人のおよそ半数は中2の最後まで塾に通ってませんでした。
    最後まで塾に行かずに国立(こくりつ)高校や偏差値70前後の私立高校に合格した人もいました。

    塾に行くなとは言いませんが
    塾に行っているからと言って安心するのではなく、塾に頼ることのないようにしてください。

    娘さんの中学での成功をお祈りしています。

  2. 【3005971】 投稿者: ボス  (ID:5Lv/chyFcPQ) 投稿日時:2013年 06月 16日 00:53

    どこの学校も同じ。
    部費はあるし、試合もあるでしょう。
    部活を一生懸命やれる人は勉強も一生懸命できます。
    そんなことで子どものやりたいことに制限をかけるのはいかがなものでしょう。
    問題は保護者のあなたにあるのでは?

  3. 【4812314】 投稿者: AyuzukiA  (ID:YeHHVwxpc9o) 投稿日時:2017年 12月 20日 22:49

    今通っている者なんですが、3中はいい学校です。
    英語部は歌を歌ってたりしてますよ。
    私は文化部なんですが部活によっては結構活動日数に大きな差があります。
    ですが、校則も少なくいい学校ですよ!

  4. 【5497244】 投稿者: ゆうと  (ID:qES8dObsJCA) 投稿日時:2019年 07月 06日 12:45

    3中のせいとです
    一番サッカー部が真面目にやっています

  5. 【5498976】 投稿者: にこにこちゃん  (ID:pzmFbSpUX1Q) 投稿日時:2019年 07月 07日 20:20

    3中に在籍(現中3)です。私は吹奏楽部に所属しております。部費はとても高いです(6000円)練習日はほぼ毎日です。たまに長引きます。バスケ部、バレー部は早めに解散します。サッカー部はとても仲良い部活だも思います。サッカー部の顧問の先生は私の担任の先生でありますがいい先生です。家庭科部、英語部は人数少なく廃部となりました。ですが伝統文化部が出来ました。毎週月曜日の1時間の活動でカルタや百人一首をしております。吹奏楽は先輩後輩の仲がとってもいいです。バスケ部、バレー部も多くの実績を残しております。陸上部は3時55分開始目標を厳守し、5時解散です。その事で部活と勉強の両立が出来ます。塾に通っているようなので正直バスケ部、バレー部、陸上部を進めます。娘さんの中学生活の成功を期待しております

  6. 【6771824】 投稿者: 卒業生A  (ID:OL.NOqag3AM) 投稿日時:2022年 05月 09日 21:57

    昨年度の卒業生です。
    部活動は緩いものもあれば、ガッツリやるものもあり、様々でした。
    去年は英語部は部員を募集停止していたので分かりませんが、家庭科部は週一程度の活動でした。(恐らく毎週金曜日が活動日だったと思います)
    バレーボール部などの運動部は週3.4回くらい活動日があったと思います。(日によっては土曜なども)
    大会前はもっと増えていた印象です。
    これは偏見ですが、割と運動部に入っていた生徒は比較的頭の良い子が多い印象でしたので、両立は難しくないと思います。
    これは補足ですが、定期考査の問題は作る先生によって平均点が散々だったので、先生の話したことをきちんと聞いておいた方が身のためです。毎年教師が変動するのでなんとも言えませんが、私の頃は教科書に載ってない内容も平気で出題されたので、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す