最終更新:

10
Comment

【2972504】鉄道研究部、模型工作部がある 公立、探しています。

投稿者: ajisai   (ID:aJpfP.cR2ck) 投稿日時:2013年 05月 19日 05:24

東京23区在住です。都内公立中学または公立高校限定で、鉄道研究部、または、模型工作部、鉄道模型部のある学校を探しています。都内限定、皆様のお住まいの地域で、公立の中学、高校に、そのような部活があれば、なにとぞご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2972782】 投稿者: ホット  (ID:i2KHHUEOn.U) 投稿日時:2013年 05月 19日 11:01

    品川区民です。
    近所の浜川中学には鉄道のクラブがあったと思います。
    webで検索してみて下さい。
    区立、公立でお探しなんですよね。私立の鉄研のジオラマなどを見てしまうと、(また、研究発表なども)小鉄の場合、ぜひともボクの趣味に合うこちらの学校に!!となってしまうようです。鉄道研究部もいろいろですからね。
    ご参考になればよいのですが。

  2. 【2973009】 投稿者: ajisai(スレ主)  (ID:aJpfP.cR2ck) 投稿日時:2013年 05月 19日 14:00

    ホット様。
    貴重な情報、ありがとうございます。早速、検索してみますね。実は、鉄道研究部は私立中高にしかないと親子で思い込んでいて、子供本人の希望である鉄道研究部のある学校を目指して、御三家狙いの厳しい塾でがんばっていました。しかし、かえるの子はカエル。偏差値的に無理な受験と、やる気ををつぶして劣等感を植え付けてしまう親の過ちがありました。いまさらですが、子供をのびのびさせたくて、笑顔が見たくて。公立への方向転換を模索して、このようなスレを立てました。ひきつづき、公立の鉄道研究部の貴重な情報をお待ちしています。

  3. 【2973041】 投稿者: 鉄子  (ID:rAkUk6q0FL6) 投稿日時:2013年 05月 19日 14:30

    私立に入れるなら御三家でないと…というご家庭でしょうか?
    私立の中堅どころでも、立派な鉄研は沢山ありますよ(例えば成城とか)。
    模型工作、というと芝が有名でしょうか。
    活動がさかんなのは男子校が多いので共学希望ですと狭まりますが…
    せっかく塾も行かれていたなら、公立も調べつつ私立中堅も視野に入れては?
    やはり部活のレベルは違うと思います。(中高一貫校のメリット)
    地方の公立ばどうかわかりませんが、都内ですとなかなか聞かないですね。
    色々な鉄道フェアは通いましたが、なかなか公立校での出品は無かったです。
    乗り鉄はまだしも、模型鉄となると場所も費用もかかるので難しいのかな…?

  4. 【2973347】 投稿者: ajisai(スレ主)  (ID:aJpfP.cR2ck) 投稿日時:2013年 05月 19日 18:26

    鉄子様。
    貴重なご意見、ありがとうございます。ビッグサイトで毎年開催されている鉄道模型コンテストを検索したところ、個人的には、私立中高一貫のほうが、部活としての活発さ、鉄道模型製作への経済的投資の量、学生たちの情熱などが大きいように見受けられました。おっしゃるとおり、せっかくの子供のこれまでの受験勉強の努力も無駄にするのは切ないですね。当方、親子とも男子校希望です。中堅クラスの私学も視野に検討の余地ありと感じました。冷静なご意見、感謝します。

  5. 【2973856】 投稿者: うちも鉄でした。  (ID:wP1npIcg9tQ) 投稿日時:2013年 05月 20日 01:39

    中堅の男子校も、多くの学校で鉄研があるように思います。

    挙がっている以外では、芝浦工大付属(こちらは大学もある)や
    佼成学園などは、中学受験時点でまだ学力が開花しきれていない
    男児には丁度良い学校のように思いました。

    特に芝浦工大付属は大学まで進学可能で、近年の理工系ブームで
    注目度UPのようです。(体験行事もたくさんありました)
    佼成学園は宗教系イメージですが、学校のほうは宗教とは分けて
    考えているようで、勧誘など一切ないとのこと。

    そのちょっと上の高輪、成城、世田谷学園、城北、攻玉社、
    芝などにも鉄研はあったと思います。

    芝は、模型というより、工作の側面が強いかも。

  6. 【2973899】 投稿者: ajisai(スレ主)  (ID:aJpfP.cR2ck) 投稿日時:2013年 05月 20日 05:42

    うちも鉄でした。様。
    鉄道研究部に関して受験終了経験者様ならではの具体的な情報、ありがとうございます。芝浦工大付属や
    佼成学園に関しては、盲点でした。早速アクションを起こしてみますね。余談ですが、子供の笑顔、少し戻りました。のびのびした環境で萎縮せずに育ち、ただただ健康でいれば良いのだと、いまさらながら感じます。

  7. 【2974468】 投稿者: 東京私立男子中学校フェア2013  (ID:XqUe/eeoOWM) 投稿日時:2013年 05月 20日 15:02

    6/9(日)に芝中学校で開催されます。
    上記にあがっている学校はすべて参加校です。
    イベントに「男子中学校クラブ交流会」というものがあり
    何校か鉄道研究会の展示があるようです。

    ミニチュア電車の試乗体験もあるようですので
    芝の技術工作部のトーマス電車に乗れるかも。
    (うちの下の子は小2のとき5周も乗りました)
    とても手作りとは思えないほど立派ですよ。
    遊園地にあっても遜色ない出来栄えです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す