最終更新:

5
Comment

【2979045】武蔵野市 第一小学校 vs 大野田小学校

投稿者: 小学校えらび悩み中   (ID:PTsjGq6eOSg) 投稿日時:2013年 05月 24日 02:02

来年小学校に入学する娘の学校選びに悩んでおります。武蔵野市の第一小学校と大野田小学校のどちらが選べるのですが、お子さんがどちらかに通われている方、それぞれの小学校の様子、児童や親の雰囲気など教えていただけると幸いです。ちなみに我が家は中学受験は考えておりません。のびのびと育って欲しいのと同時に楽しみながらきちんと学習もしていってほしいと願っています。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2979961】 投稿者: 同じ武蔵野市です  (ID:K0liZLOfchQ) 投稿日時:2013年 05月 24日 21:55

第一小でも大野田小でもありませんが同じ武蔵野市の公立小に子供を通わせるものです。小学校選び悩み中さまはすでに武蔵野市にご在住の方でしょうか?それともこれから転入予定の方でしょうか?一小と大野田については直接はわからないのですが、もし中学受験をされないとしたら一小からだと一中、大野田からは四中にあがるはずですので、それぞれの中学の様子も余裕があればリサーチしておかれるといいかもしれません。小学校がよくてもほとんどが中学受験で私立に抜けてしまって、学区の中学校に上がるときにはちょっと雰囲気が変わってくるということもあるので、長い目でみることをお勧めします。

2. 【2981329】 投稿者: 小学校選びなやみ  (ID:PTsjGq6eOSg) 投稿日時:2013年 05月 26日 01:28

早速のご返答、ありがとうございます。
    私共は現在武蔵野市在住で住んでいる場所からの各々の小学校への距離の関係からどちらでも通えると市役所から言われております。
    中学校までを考えたリサーチ、おっしゃる通りでとても大事な視点ですね。長い目でいろいろ考えて行こうと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

3. 【2982038】 投稿者: 同じ武蔵野市です  (ID:K0liZLOfchQ) 投稿日時:2013年 05月 26日 20:42

とはいっても武蔵野市は全般的に教育水準が高いと言われているそうなので、どこにいっても安心なのかもしれませんが・・・

レスを書いてもう少し考えてみたら、もうちょっとお伝えさせて頂きたいことが出てきましたので、書かせて頂きますが、あくまでも個人的な経験からのことですので、参考程度にお受け止め下さい。

中学を考えるということはその先の高校まで考えるということになろうかと思います。
    例えば同じ都立を考えるにしても、子供の成績が同じでも周囲の成績の状況によって一方の中学では内申がとりやすく、もう一方ではとりにくい、ということが生じるようです。内申がとりにくいということは全体的なレベルが高いということですから、学校としては悪くないと言えますが、子供の成績いかんによってはそこでしゃかりきにならなくてはいけないかどうか、ということになろうかと思います。

ですので、小学校選びなやみさまがのびのびと育ってほしいとおっしゃっていて、そのお気持ちは私もとても共感を覚えるものですし、第一子がのんびり屋で中受など考えられない子でしたので、公立小から公立中でと思い市内の中学に入れたのですが、公立中ですと3年後の高校受験を視野にいれたときに3年間ずっと内申を意識しなくてはいけないし、都立トップ校と呼ばれるところを志望校にしたい場合は塾通いが必要と知り、部活の後、夜遅くの通塾って子どもの生活としてどうななの?という気持ちもわいてきて、公立中って神経はりつめてないとダメなのね、と正直思う今日この頃です。
    第一子の学校に関して言えば先生方は素晴らしいです。授業も子供たちの興味をひくようになさっているようです。ですので、学校は悪くないです。ただ、公立中から都立高校への進学のシステムの問題とでもいえましょうか。

一小と大野田小という話からそれてしまいましたね、ごめんなさい。でも今春第一子を公立中に入れてみてつくづく感じたことですので、ご参考になれば・・・

4. 【2990427】 投稿者: 武蔵野市 高校生の親  (ID:7ax77x3OSto) 投稿日時:2013年 06月 02日 16:02

のびのび育てたいなら、逆説的かもしれませんが、中受して、自分と同じ社会階層のお子さんと過ごさせたほうが良いかも、です。

落ち着いている、中学も市で一番良い、というふれこみの学区の小学校に入りましたが、詳しくは書けませんが、訳ありの御家庭の破壊力は凄まじく、逃げ出すように中受して、今は楽しい学生生活を送っております。

5. 【5759481】 投稿者: こんにちは  (ID:PMUIVlMKsRg) 投稿日時:2020年 02月 20日 17:09

私としては大野田小学校の方が良いと思います
    第一小学校に関しては何もわからないというのもあるんですけども,大野田小学校は広くきれいな新築ですし,いじめもないです
    ですが中学校を重視したいなら一中の方がいいので第一小学校がいいかと思います
    四中はいじめもなく仲のいい中学校で,知名度も高いですけど,頭の良さでいうと一中は武蔵野市内ダントツです(私の知っている限りですが)

こういう事ですけどやはりオススメ出来るのは大野田ですね
    第一小学校は言いにくいんですけどもk It an a Iです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す