最終更新:

30
Comment

【3035650】北区桐ヶ丘郷小学校の評判について

投稿者: ※※※   (ID:mksTlvI9Dyw) 投稿日時:2013年 07月 10日 13:43

北区桐ヶ丘郷小学校の評判はどうですか?生徒数は多いようですね。行事の様子や学童などについて聞きたいです。また中学受験をするのはどのくらいなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5320162】 投稿者: じっくり考えた方がいいと思います。  (ID:Ftdj0cX1LpI) 投稿日時:2019年 02月 17日 11:42

2年前に桐ヶ丘郷小学校を卒業しました。個人的な意見を述べさせていただきます。校舎についてですが窓に耐震器具が付いており比較的安全だと思います。まだ創立20年経ってないのでボロボロというわけではないです。四年前ぐらいに追加で校舎が建設されて、確かそこは少人数教室と郷っこクラブという学童的なことに使われていました。体育館はなかなか広いです。プールは屋外にあって常にプールサイドは虫の糞が散漫していたのを覚えています。校庭は全校児童がみんなで遊べば少し狭く感じる程度ですが遊具もあり楽しめる環境です。確かクラスごとにキャンデーボールがあったので朝始業前や昼休みはそれ使って遊ぶ児童もいるようです。ビオトープがありますが、児童がイタズラするため閉鎖されてます。放課後に校庭開放があります。

続いて活動ですが先ず吹奏楽部があり、音楽の先生が指導してくださり、運動会では行進曲を演奏してたりしています。クオリティは高いです。他にもサッカーや野球などの、クラブチームがあります。詳しくはご自身での確認をお願い致します。それと四年生になると、クラブ活動というのがあって毎週月曜日6校時目にあり、屋内から屋外での活動が可能です。

続いて、イベントに関してですが毎年催されるのは運動会、それと音楽会や学校祭、四年に一度学芸会があります。四年生、五年生になると岩井臨海学校へ行きます。海は行きません。六年生は日光に行きます。あと定期的に朝の運動が学校で開かれ、体操したり、マラソンしたり、特殊な鬼ごっこもあり体を動かす環境は豊富です。

続いて学級についてですが、僕らの代は三年生のときに学級崩壊したクラスがありました。一つ上の代では教師が精神病に追いやられることもあり、荒れてる児童が多いようでした。授業中は先ず静かなことはあまりなかったです。少人数教室では席に座れない児童もいました。いじめもありました。口で言ういじめや手がでるいじめもあるのを見たことがあります。

続いて教師についてですが。基本的に悪い先生はいませんでした。むしろいい先生もいて、学級によってはとても楽しそうでした。一方裏腹に評判の悪い先生もいたようで、親からも批判された先生もいました。昼休みは一緒に鬼ごっこ参加してくれたり、学校祭の出し物の名前にそのクラスの担任の先生の名前も使ったりしてましたが、一部の先生は嫌がってました。宿題はたくさん出す人と少し出す人で別れます。先生によっては毎週末、作文の宿題を出す人もいます。うまく活用すれば学力や国語力がアップして、今後の中学受験、高校受験等にも役立つかもしれません。
    続いてイジメなどの対応ですが、ここははっきり申し上げますと、良くないです。なんだか面倒くさいのか、「今後あれば対応します」ということが何回も続いたりしたりして、僕がいた頃の校長先生や副校長先生も面倒そうにしていました。中にはいじめ等を行った児童に対して徹底的に追及する先生もいますが、それも一部です。

続いて進学についてですが他のコメントにあった通り私立に合格する方がなかなか多いですが、それもみんな毎日のように塾に行って遊ぶ時間も削りまくって受かる人がほとんどなので、決して学校が進学に向けて特別力が入ってるわけではなさそうですね。

まとめですが、僕が見た限り物凄く荒れている児童がいるみたいです。代によって変わる部分もありますが、何かあった時の学校側の対応が鈍い気がするので、よくお子さんの状態確認は6年間継続した方が良いかと思います。あと授業参観は行った方いいです。

最後に注意として僕がこの口コミを投稿したのは2019年2月なので僕が在学している時と様子が変わっているかもしれません。予めご了承下さい。

2. 【5679998】 投稿者: ちょっと言わせて  (ID:uD530M00gx2) 投稿日時:2019年 12月 23日 15:44

学校の先生が悪いと取れるような投稿が多いようですが、学校だけの問題でしょうか?
    周りは団地が多いので集合住宅の住み方ってあると思いますが、それがなってないなぁ〜という思いは多々あります。
    例えば、近隣に対する配慮、なし。室内で走り回る、周り関係なく大声で大騒ぎ、逆切れして親も子供も一緒になってやっている、ようなことも見聞きします。類は友を呼ぶの例えもあるようにそういうことに無頓着な人が多いのも事実かと。
    一方で、熟の行き帰りも楽しそうにしている子供たちも結構みかけます。結局は保護者の心がけひとつではないでしょうか。
    でも残念ながら、そういった家庭は少ないのかもしれません。

3. 【5741070】 投稿者: せっきー  (ID:SsUox31dvIM) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:41

そうですよね。酷すぎます。

4. 【6967781】 投稿者: 卒業生の母です。  (ID:br1J3bILHtU) 投稿日時:2022年 10月 13日 15:11

子供がこの学校に通っていました。
    感じたことをいくつか。

・誰が担任になるかによって、その年の運・不運が分かれます。
    良い先生は「絶対にいじめは許さない。すぐに対応するからいつでも相談してほしい」と生徒にも保護者会で親にも断言してくれて、実際に迅速に対応してくれました。
    一方で、悪い担任はいじめを訴えても表面的に解決したフリだけ。
    「〇〇ちゃん(いじめてきた加害者)って、実はいい子なんだけどな~」とか私の面前で言い、実際はその後もいじめは続きました。
    よほど我慢できなかったのか、うちの子が面と向かって「〇〇、お前のことキライだ」と言って相手を泣かしてからはちょっかい出してこなかったみたいですけど。先生やクラスメートが見てないところでネチネチいじめてくる女子で、一時は転校まで考えました。
    ・学校の対応がこんななので、登校拒否の子がすごく多いです。
    卒業まで1年のうち数回しか来なかった子もいました。
    きっと、うちの子のようにいじめられても我慢したり・親に相談したり・自分でいじめっ子を撃退できない子は、登校拒否以外に方法がないんでしょうね。

あと、登校拒否までいかなくても、すぐ学校を休む子もいましたね。
    そういった子へのアフターサポートとかもないので、休んだらそれっきりな感じです。

・中東系のお子さんが1クラスに数人いらっしゃいます。

・校舎が古いです。

・すぐ後ろの公園が薄暗くてこわいです。

もし学校が選べるなら、この学校はススメません。

5. 【6967787】 投稿者: わかります。  (ID:br1J3bILHtU) 投稿日時:2022年 10月 13日 15:14

小学校近くの団地に住んでいます。

おっしゃっていること、わかります。
    マナーが低く、自分さえよければいいという人の比率が他地域に比べて多いようです。子供やその親だけではなく、お年寄りも含めて。

私は必要以上に近隣と付き合うのはやめました。

6. 【6967839】 投稿者: 小学校区「教育環境力」ランキング  (ID:442wfLKeUgY) 投稿日時:2022年 10月 13日 16:07

ダイアモンドオンラインの北区のベスト3は1位王子第五小学校区、2位滝野川小学校区、3位田端小学校区です。

7. 【7181592】 投稿者: 北赤羽  (ID:eGi73n.PMF.) 投稿日時:2023年 04月 18日 00:44

こちらの小学校はいじめを平気でやる子やそれを暗黙の了解で許してる親が多く、特にあの近辺は難ありな方が多くいる印象です。

引っ越しを考えてる方は、あの周辺に住むくらいなら少し先の大泉や和光市、戸田市辺りに住んだ方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す