最終更新:

10
Comment

【3172471】世田谷区 世田谷小学校と赤堤小学校について

投稿者: doradora   (ID:UJz2yc1UBiw) 投稿日時:2013年 11月 11日 11:14

はじめまして。
転勤で世田谷区に引っ越すことになりました。
引越し先で検討しているのが、世田谷小学校と赤堤小学校の学区です。

いいな、と思っている物件が世田谷小なのですが、世田谷小は単学級と聞いています。内弁慶な息子は単学級で大丈夫かと心配しています。

それとも複数学級がある赤堤小学校の学区内にするか。。

中学は中学受験する予定です。

世田谷小学校と赤堤小学校についてご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3172822】 投稿者: プリン  (ID:hDjc6CtzqcM) 投稿日時:2013年 11月 11日 16:55

    知り合いが両方の小学校へ通っています。
    両校とも環境が良いところなので、公立でも安心なようでうらやましいです。
    どちらも教育熱心なご家庭が多く、中学受験する生徒は多いようです。

    赤堤小は人数が多く活発な印象があります。
    全体的には良い印象ですが、人数が多いが故の多発するトラブルも耳にします。
    それはどこの大規模校でもあるとおもいますのでこちらに限ったことではありませんが。

    世田谷小は学区が一戸建ての住宅街が多く団地や社宅がほとんどないエリアのようです。
    だから子供が少なく単学級なのでしょうかね。
    よく目が行き届いて、家族的な温かさがあると聞いています。
    こちらも知っている限りでは評判はいいです。

    実はうちの子供は、人数の多い公立小と単学級の公立小へ行かせましたが、やはり先生の目の届き方が雲泥の差です。
    内弁慶さんタイプのおとなしめのお子様であれば、人数の多すぎない落ち着いた環境の方が良いと思います。

  2. 【3174764】 投稿者: doradora  (ID:UJz2yc1UBiw) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:27

    プリンさま

    ありがとうございます。

    赤堤小も世田谷小も落ち着いた感じの小学校なのですね。
    少し安心しました。 

    受験率も多いみたいですし、落ち着いて受験準備ができそうですね。
    11月と3学期には見学できるようなので一度いってみたいと思います。



    この学区の方々は小学校受験されるお子さんも多いのでしょうか。
    世田谷小が戸建てが多いとはいえ、少なすぎるかなという印象です。
    引き続き情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【3174814】 投稿者: 世田谷区民  (ID:5vvJGTkCEHQ) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:59

    世田谷区は全体的にどこでも小学校受験される方は多いと思いますよ。
    朝など続々私立小のお子さんが改札を通り過ぎます。
    もちろん私立中のお子さんもです。

  4. 【3174905】 投稿者: 世田谷区民  (ID:5vvJGTkCEHQ) 投稿日時:2013年 11月 13日 12:18

    すみません、上記の駅は赤堤小の近くの経堂駅のことです。

  5. 【3176900】 投稿者: doradora  (ID:UJz2yc1UBiw) 投稿日時:2013年 11月 15日 10:12

    世田谷区民さん、お返事ありがとうございます。
    やっぱり経堂付近は私立小に通われる方が多いんですね。
    登校時間等に駅周辺に行ったことがなかったので分かりませんでした。
    機会があれば行って確かめてみようと思います。

    この辺で私立を希望される方ってどういった方が多いんでしょうね。。
    小学校の評判が良くないとかそういった理由の方もいらっしゃるんでしょうか。

    私立と公立の選択肢があると悩んでしまいます。

  6. 【3177057】 投稿者: 世田谷区民  (ID:5vvJGTkCEHQ) 投稿日時:2013年 11月 15日 12:37

    結構代々私立の方は多いです。我が家もそうです。私の周りの知り合い・友人にはそういうお宅が多いです。
    赤堤小は近所ですが、荒れた様子もなく、落ち着いている気はしますよ。(ごめんなさい、内情はわかりません)悪い噂もあまり聞きません。
    ただ、より良い環境、先生方の様子、ぶれない教育方針などを考えれば私立へという方も多くいらっしゃいます。
    女の子は情操面など考えて小学校から私立に入れられる方も多いですし、中学受験をさせたい男の子でも通学に負担ない学校(小田急沿線)もありますし、塾もサピ・日能研・早稲アカが経堂や下高井戸にあるので通塾の負担も少なく、恵まれていると思います。(通学・通塾に時間がかかり負担になってしまうのでしたら公立の方がいいかもしれませんが)
    ただ公立で評判が良いといっても、私立の環境とは比べようがないというのが実感です。

  7. 【3193643】 投稿者: 良いですよ。  (ID:2Nm8bXz8IOw) 投稿日時:2013年 12月 01日 16:35

    2人の子どものうち、一人が私立、もう一人がこの小学校にお世話になっています。


    両校、どちらも良いですよ。
    内弁慶なら世田谷小をお勧めします。
    なぜなら、手厚いからです。
    大規模校よりもベテランの先生も多く、よく見ていただけていると感じています。

    世田谷小の校長先生、プレジデントファミリーでも記事を書かれていましたし、
    赤堤小はNHK教育番組のなかで、算数や作文の授業が紹介されていました。

    私立には私立の良さがありますが、中学受験を視野に入れているなら、入れたい私立小が
    なければ公立の方がメリットが多いと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す