最終更新:

10
Comment

【3172471】世田谷区 世田谷小学校と赤堤小学校について

投稿者: doradora   (ID:UJz2yc1UBiw) 投稿日時:2013年 11月 11日 11:14

はじめまして。
転勤で世田谷区に引っ越すことになりました。
引越し先で検討しているのが、世田谷小学校と赤堤小学校の学区です。

いいな、と思っている物件が世田谷小なのですが、世田谷小は単学級と聞いています。内弁慶な息子は単学級で大丈夫かと心配しています。

それとも複数学級がある赤堤小学校の学区内にするか。。

中学は中学受験する予定です。

世田谷小学校と赤堤小学校についてご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3218555】 投稿者: doradora  (ID:LbG2eeXYRnU) 投稿日時:2013年 12月 25日 10:27

    世田谷区民さま

    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    赤堤小学校は荒れてそうな感じはないのですね。確かに赤堤周辺は邸宅も多く、私立に通われてそうな雰囲気がありますね。 
    そうなんです、女の子であれば私立小からと思ってしまうのですが、男の子なので公立でも…といったところです。 塾も負担にならないところにあるんですね。心強いです。 もうしばらく時間がありそうなので、もう少し検討したいと思います。ありがとうございました。


    良いですよ。さま

    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    どちらも良い環境なんですね。そして世田谷小は手厚い!!良い情報ありがとうございます。 自分がマンモス校だったので単学級の雰囲気がつかめませんでした。ベテランの先生がいるのも魅力ですね。 いじめは学年によると思いますが、どうなんでしょう。 先生の対応は適切なのでしょうか。
    ありがとうございました。

  2. 【3232504】 投稿者: 公立は所詮公立  (ID:Dk0j1/kzwk6) 投稿日時:2014年 01月 08日 15:24

    単学級で手厚い、アットホームだと言われて公立の単学級の小学校に入れてみたら、
    評判が良かった副校長先生は変わり、新任のだめだめ副校長に。教師も産休から戻ったばかりの、今思い返せば産後鬱だったんじゃない?っていう人が担任になり、1年から学級崩壊、副校長も仕事できず、校長も適当にしか働かず・・・でいきなり転校を経験しました。

    公立はいくら評判が良くても翌年にはどうなるかわからない、担任もクラスのメンバーも当たり外れが激しいです。
    特に単学級でそういうことになると、修復不可能です。

    そういうリスクも交えて、よくお考えになったほうがよろしいかと思います。

    上記の小学校は世田谷小ではありませんが、世田谷区内の小学校です。
    その翌年からまた単学級、さらには崩壊した学年からも転校者続出で人数が減る一方となりました。
    越境が認められてないはずの世田谷区で越境してまで単学級じゃない学校に越境希望者が絶えないのは、ちゃんと理由があるのです。

  3. 【4522474】 投稿者: ああああ  (ID:pBsN50rK6jc) 投稿日時:2017年 04月 03日 17:41

    もちろん楽しいですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す