最終更新:

4
Comment

【3857978】大田区 池上小学校と徳持小学校について教えて下さい

投稿者: ぼんちゃん   (ID:p/bzy.3pLt.) 投稿日時:2015年 09月 24日 12:18

過去にスレッドに上がっていたと思いますが現在の上記2校について色々教えて頂けたらと思い書き込みさせていただきました。
現在実家の事情で主人の暮らす大田区から離れて暮らしておりますが、来年大田区に戻り、来春入学予定の娘がおります。

学区&距離的には徳持小学校が一番近いのですが、越境可能な池上小学校もこじんまりとしてて、また本門寺近くというのもあり自然のある環境が良いなと思っております。HPを見る限り、池上小学校は細やかに更新されている様で好感を持てますが、徳持は殆ど更新されておらず何の情報も得られず、先生方は大丈夫?放任?なのかな?とあまり良い印象が持てません。

幼稚園からのお友達もおりませんので、娘にとってより良い環境の学校に通わせてあげたいというのと、私自身も仕事を始めたいのと同時に出来る限り父兄として学校に関わりたいとも思っています。

一番違い徳持がやはり子供にとっては安全で良いのかな?とか徳持よりも遠い池上小学校に通わせる価値があるのかな?とか(遠いといっても一本道路を挟んで向かい側からが池上小学校の校区になるのでそうへらぼうに遠い訳ではないのですが)毎日考えますが答えがでません。また現在東京には住んでいないので学校に直接出向く事も出来ません(でも主人には行ってもらう事は可能ですので主人を通して学校の雰囲気を知る事は可能だとは思います)

上記を踏まえた上でそれ以外に実際に通わせた事のあるかた、通わせている方の生の声を聞かせていただけたらと思います。
子どもや通わせる家庭の雰囲気、教育に対する適度な熱心度が親、学校共にあるのか?いじめや学級崩壊の噂やそれに対する学校の対策?はされたのか?集団登下校はあるのか?学童保育利用者は多い?少ない?などなど、なんでも結構ですので現在の様子がおわかりになる方いらっしゃれば教えていただけると大変助かります。まとまりのない文章で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3861763】 投稿者: ぷっぺ  (ID:tnXVDhNEf6s) 投稿日時:2015年 09月 29日 03:12

たまたま見かけた者ですが、おせっかいながら書き込みました。
    昨年まで直接徳持小学校にかかわっていた方から最近聞いたお話しです。その方は今、自分の子供なら徳持は絶対通わせたくない、とおっしゃっていました。
    校内の印象は「汚い」そうです。具体的には、
    *廊下にかかっている鞄などが落ちていても誰も拾わず放置
    *黒板のチョークなどが落ちていても誰も拾わない
    *掲示の画鋲がとれていても放置など
    *教員の机の上、その他で荷物が山積み
    その他
    *服装マナーがひどい教員がいる(だらしないなど)
    *クラスによっては授業中立ち歩く子もいる
    *クラスによっては授業参観時の父母3分の1くらいはメールするなど、授業を見ていない
    *授業参観時、廊下で大声で関係ない話をする親がいる(当然これらに反感を感じている親も、いる)
    その中でもきちっとした担任の先生のクラスは、少ないけれどやはりきちっといており、立ち歩く子もおらず子供も素直だそうです。
    池上小の方が子供たちが落ち着いているとのことです。
    ここではこれ以上細かくは書きませんが、学校公開ではわからない部分が本当は知りたいですね。
    学校選び、頭が痛いですがお互い頑張りましょう。

2. 【3866139】 投稿者: ぼんちゃん  (ID:p/bzy.3pLt.) 投稿日時:2015年 10月 04日 17:01

ぷっぺ様

書き込み頂いたのにすっかり返信が遅くなりまして大変失礼いたしました。
    色々とご丁寧に情報を教えて下さり本当にありがとうございます。大変参考になりました。
    確かに学校の乱雑さや清掃が行き届いていないという事は子供はもちろんの事
    指導すべき先生が怠惰であったり、質が高くない事の現れの様な気がします。
    お勉強も大切ですが人として、基本的に大切な事を日々教えていくことも親はもちろん教師もその役目を担うべきですよね。
    ホームページがまったく更新されていない事も怠惰な現れだと思います。
    当たりはずれもあるかもしれませんが、もう少し情報を集めて懸命な判断が出来たらと思っています。
    ぷっぺ様も納得の行く学校選びが出来ると良いですね。お互い頑張りましょう。
    色々とありがとうございました(^^)/

3. 【4743840】 投稿者: ピアノピアノ  (ID:CBAFdJqTk9g) 投稿日時:2017年 10月 19日 12:15

そんなに心配なら私立に入れなさい。
    親がしっかりされていれば、どこの公立に入っても同じです。
    要は親次第です

4. 【5148829】 投稿者: 海  (ID:Li10BQx9A8Q) 投稿日時:2018年 10月 14日 18:39

徳持小学校は、学年によってはとても平和ちです。
    とくにあれてるのは6年生だと思いますが、仲の良い子達はとても楽しそうに笑っていて、徳持小学校はまあいい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す