最終更新:

9
Comment

【3963121】港区立中学の選択について

投稿者: 転校生   (ID:0Cmfs67pprI) 投稿日時:2016年 01月 18日 11:05

急遽、転居の予定になり、現在小6の子どもの4月からの中学校について悩んでいます。
転居先の住所による学区では港区立高松中学校になるようです。学校選択ではすでに定員に達しているようですが、学区内の住所であれば受け入れていただけるようです。ただ、空きがあれば他の中学校も選択できるらしいのですが、どう選択すればよいかまったく情報がなくわかりません。
定員に達しているということは人気があるということでしょうし、学区であれば徒歩で短時間で通えるということで高松中学でいいような気もするのですが、他学区にバスや電車で通っている人もいるとも聞きました。

高松中学を含め、他の中学について評判やお勧め等、何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?また、中学校の学校選択を経験された方がいらっしゃいましたら、選択基準等教えていただけると助かります。

高松中学校以外では、
御成門中学校
白金の丘学園 白金の丘中学校
六本木中学校
高陵中学校
赤坂中学校
青山中学校
は、定員に余裕があり、通える範囲かなと思っております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6930288】 投稿者: アデリーヌ  (ID:AJ1jWguFgo.) 投稿日時:2022年 09月 14日 09:56

    区外在住です。港区の公立中学校は、区域外就学ができるのでしょうか。

  2. 【7045776】 投稿者: 他の中学の卒業組  (ID:63vlcWxL/u2) 投稿日時:2022年 12月 22日 16:46

    高松

    ◯良いところ
    土の校庭、
    場所もいい、
    独自のカリキュラムあるらしい

    ◯良くないところ
    先生が機嫌悪いし怖い、
    なかなか内申点をくれない、
    優秀生徒でもイジメのように本当に内申点をくれない。
    高松には志高いご家庭が集まるけど、内申点が低いので思いの外に進学実績が伸びない。

    知人のお子さんがいて、両親も優秀な方でしたが、そこそこの高校に留まっていました。
    場所で選ぶか、内申点で選ぶか。後者でしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す