最終更新:

12
Comment

【4070324】文京区柳町小学校と駒本小学校について

投稿者: 芙蓉   (ID:ucGIV5Qfzb.) 投稿日時:2016年 04月 11日 17:35

文京区への引っ越しを検討しており、学区が柳町小学校と駒本小学校の物件になりそうです。
どちらも少人数であることは文京区のHPやネットで確認しました。
ただ駒本小学校に関する書き込みはいくつか見つけたのですが、柳町小学校について、ほとんど評判が書かれておらず、ようやく見つけた口コミに、特別支援の子供と一緒に学ぶため、勉強の進度が遅い、柳町の子供と机を並べたくないなど、「問題が多い小学校」という表現がみうけられ、少し心配になってきました。
小学校受験は考えておらず、中学受験は子供の希望によって検討しようと思っています。
地方に住んでおり、なかなか現地にいけずにおります。
柳町小学校と駒本小学校についてお詳しい方がいたら、教えて頂けたら有り難いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4070885】 投稿者: 播磨坂  (ID:WqEoUk6xUMc) 投稿日時:2016年 04月 12日 09:33

上記2校区ではないので、わかる範囲で。(あくまでも個人的見解です。)
    ここ数年、文京区は児童数が増えています。
    敷地が狭いためどの学校も校庭狭く、隣接校もさほど離れていません。
    現在は殆どの学校が2~3クラス、特に駒本や柳町が少数とは思いません。
    駒本は以前はずっと単学級でしたが、ここ数年2クラス維持です。
    柳町は学区に大型マンションが増え、急激に人が増えている地域と思います。
    公立小は通う家庭が変われば雰囲気も変わります。教師も異動します。
    過去レスはあまり参考にならないと思います。
    もちろん代々お住まいの方々はどちらの学区もいらっしゃいると思います。
    どちらの学校も地域に愛され、地域が支えていると思います。
    学校に見学をお願いし、通学路を確認しながら自分で見るのが一番でしょう。
    現在の1年生の児童数もその時に確認ください。
    学童(育成室)利用なら、それらも比較するといいと思います。
    通学路、公園など子供が過ごす住環境も考慮してあげてください。
    ちなみに公立中は選択制です。
    現在通学させている保護者からレスがつくといいですね。

2. 【4070976】 投稿者: りん  (ID:76mkqM.UeRg) 投稿日時:2016年 04月 12日 11:11

子供が数年前駒本を卒業しましたので、あくまで数年前の情報・感想です。

他の区を知らないので、比較できませんが、
    一般的な公立だと思います。
    場所柄社会的地位が高かったり、裕福な父兄が多いのが特徴でしょうか。
    (文京区全体にそうだと思います。)

体調不良という理由で、長期欠勤される先生がほぼ毎年ありました
    (同じ先生お一人というのではありません。)

校舎が古い

児童数が少ない
    近くに名門と呼ばれる学校があるので
    そちらに越境入学させるお子さんも多いです。
    きっとご存知ですよね。

図書室が小さい(文の京でしょ)

私は、人数が多い(3から4クラス)隣接校に行かせたかった(人間関係が単調になるのを避けたかった。校舎も新しかったですし)のですが、学区なのでこちらになりました。
    少人数がアットホームでよいというご父兄もおおかったようです。

少人数でよかったことといえば、運動会で席を確保することの心配が要らなかったことかな。
    少人数、アットホームで地域ぐるみの運動会は評判がよいようです。

現在は単学級の学年も少ないようですね。そのことで様子が大きく変わったかどうかは存じません。ごめんなさい。

勉強の進度などは、先生の方針や児童の理解度により、違ってくるのではないでしょうか。
    宿題は少なくなかったと思います。
    私は、勉強は学校で済ませてほしいと思っていたので、宿題はあまり歓迎しませんでしたが、
    多くのご父兄は、宿題を多く出される先生を評価していたようでした。

参考にならなかったらごめんなさい。

3. 【4071315】 投稿者: 芙蓉  (ID:ucGIV5Qfzb.) 投稿日時:2016年 04月 12日 17:31

播磨坂様:

書き込みありがとうございました。
    確かにおっしゃるとおり、先生は異動されますし、生徒さんの数も年によって変わりますから、過去レスに影響されすぎる必要はないですね、ご指摘、大変参考になりました。
    近日中に東京に行く時間を取りますので、その折に、播磨坂様にご指摘頂いた、学校見学や、通学路・学童・公園を確認したいと思います。
    (新学期が始まったばかりですので、学校の先生には負担になってしまうかもしれませんが。)

りん 様:
    書き込み、どうもありがとうございました。
    私自身は単学級で学んだことがなく、1クラスだけですとどのような雰囲気になるのかつかめずにおりました。
    名門と呼ばれる小学校の学区はなかなか適当な物件がないものの、不動産やさんからは「そういった小学校ですと1年生から塾に通われる方が多いですよ」と言われ、勉強熱心なご家庭が集まっていらっしゃるのだと感じました。
    図書館が小さいのは意外でした。
    近くの区立図書館もあわせて利用していきます。

引き続き、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

4. 【4071351】 投稿者: やなぎっこ  (ID:AEcmsAjsc1w) 投稿日時:2016年 04月 12日 18:20

子供3人柳町にお世話になりました。本当に温かい雰囲気の小学校です。授業進度は遅いというのは気になりませんでしたが、うちは私立に進学したので、学校がゆるくてストレスためずに受験終了しました。この地域はどこの小学校でも中学受験率高いですし学校は社会性を学ぶところと割りきるかたが、ほとんどです。大学病院がたくさんあり東大も近いため医者や研究者、東大関係の父母も多いです。

5. 【4071997】 投稿者: 芙蓉  (ID:ucGIV5Qfzb.) 投稿日時:2016年 04月 13日 10:09

やなぎっこ様:

書き込みありがとうございました。
    柳町小学校に在籍されながら中学受験を経験されたとのこと、大変参考になりました。
    柳町小学校は土の校庭があり、(校舎建て替えで伐採の可能性があるそうですが)森も残っていることはHPで確認出来たのですが、雰囲気ものんびりしているのですね。
    それが却って良い材料になって、ストレスにならないというのは目から鱗が落ちました(受験でギスギスした雰囲気になり、高学年クラスは学級崩壊になりやすいとの話も聞いていたものですから)。
    中学受験をするのであれば、子供にあった塾選びも必要になりそうですが、まずは生活のもとになる小学校をじっくりえらびたいと思います。
    どうもありがとうございました。

6. 【4072084】 投稿者: 播磨坂  (ID:WqEoUk6xUMc) 投稿日時:2016年 04月 13日 11:53

学校は貸出返却が不便なため子は専ら区立図書館利用でした。
    高学年になると本人がネットで予約し、それを私が取りに行き返すという利用が多かったです。

父兄や熱心さについては区内どちらの学校においても同じと思います。
    児童数の多い大規模校もデメリットがあります。「みんなにベストな学校」はないと思います。
    どちらの学校においても日々をしっかり過ごし、その6年間の積み重ねこそが大事だと思います。余計なレス、失礼しました。

7. 【4072255】 投稿者: りん  (ID:76mkqM.UeRg) 投稿日時:2016年 04月 13日 15:09

播磨坂さまの

児童数の多い大規模校もデメリットがあります。
    「みんなにベストな学校」はないと思います。
    どちらの学校においても日々をしっかり過ごし、
    その6年間の積み重ねこそが大事だと思います。

との書込みですが、
    このようなことは、当然のことで、
    スレ主様もわかってらっしゃると思いますよ。

スレ主さまがもとめてらっしゃるのは、
    このような一般的な人生訓のようなことではなく、
    両校の個別の情報、感想や体験談なのでは?

そして、スレ主様はちゃんとそれを取捨選択なさると思います。

ところで、大規模校にはデメリットがないなどとは、
    私を含め、どなたも書き込んでいないと思いましたが・・・・・・。

私の場合、先輩お母さんの体験談など、とてもありがたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す