最終更新:

10
Comment

【4324890】世田谷区立桜町小学校の評判

投稿者: さざえ   (ID:ViUv3y4AZ9M) 投稿日時:2016年 11月 16日 16:25

来年小1の子がおり転勤で近辺へ引っ越してきましたが、最近の様子はどうでしょうか?

不動産屋さんでは世田谷の学習院、と紹介されましたし、実際近くを通ったときは、常識的で上品そうなお母さまたちが学校から出てきていました。
公園で出会うお子さんたちも男女ともに感じがよく、落ち着いているなと思っていました。

ところが今月になってホームページで公開されているPTA便りを見ると、副校長先生が「運動会で保護者の飲酒がありました、気を付けて下さい」というようなことを書いていらっしゃったので驚いています。
公園で仲良くなった在校生から「授業中に教室から飛び出ていく子がいつもいて困ってる」というような話も聞きました。

実際の雰囲気はどうでしょうか?非常識な保護者とのかかわりが大変だったりしますか?
ごくごく一部のことで、あまり気にしなくていいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4325205】 投稿者: となりの区  (ID:uhXO5kTbdRE) 投稿日時:2016年 11月 16日 20:47

「世田谷の学習院」というのは、他にもたくさん聞き
    ますね。(学区域に高所得者が多いという意味で
    つかいます)

さて、桜町小ですが、周辺環境はご覧のとおり良いので
    ここで「非常識な保護者」と言っても、一般的な非常識な
    保護者と比べたら、かわいいものなのでは?と思います。
    (飲酒と言っても、一升瓶抱えてクダをまくとかでなく、
    お昼にいつものピクニック気分でついビール飲んじゃった
    →持ち込みはルール違反ですよ!とか、そういう状況を
    想像しますが、実際がわかると良いですね)

どこの学校でも、たまに変わった保護者や、落ち着きのない
    子供はいますが、運なので、当たったら仕方がないと
    思って諦めましょう。

在校生の評判を聞いて、かなり調査して入学しても、
    ノーチェックの新入生のほうにそういう親子がいないとも
    限りません。(いきなり転入してくるとか、ありますから)

むしろ、小学校がそう称されていることで、わざわざ
    そこを目指して引っ越してくる人が、「妙に教育熱心」で、
    そういう人が集まるほうが厄介なことも多いです。

2. 【4327625】 投稿者: さざえ  (ID:Kqmt5dxWbZQ) 投稿日時:2016年 11月 18日 18:11

ありがとうございます。

その年になってみないとわからない、そして変に熱心なほうが厄介だったりする・・・なるほどと思う内容ばかりで大変参考になりました。

飲酒といっても、いろいろなシチュエーションがありえるんですね。
    むしろ負の情報でもしっかり公開しているあたり管理が行き届いているとも言えますし。
    実際に見て確かめようと思います。

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

3. 【4327699】 投稿者: 今ごろ?  (ID:2PDtmMEWEJI) 投稿日時:2016年 11月 18日 19:17

世田谷区の話では無くて申し訳ないですが、家の子供が小学生の時も運動会で、ある保護者のグループが飲酒して問題になり、それ以来飲酒、喫煙全面禁止になりましたが、それももう10年以上前の話です。

今ごろ?と正直驚きましたが、裏を返せばそれまでは常識的な保護者が多かったという事でしょうか。
    世田谷区といえども、だんだんと住む人の層が変化してきたのかもしれないですね。
    非常識な親というのはどこにでも存在します、それがたとえ高級住宅街であってもです。
    これはもう、極力関わりを持たないという事でしか自衛する術はないかもしれません。
    参考にならなくてすみません、学校の保護者からのレスがつくと良いですね。

4. 【4328183】 投稿者: 校区内在住  (ID:KgUu3dF5wKY) 投稿日時:2016年 11月 19日 07:23

校区内に住んでおります。

普通の、特に荒れているとは思わない公立校だと思いますよ。
    我が家もそうですが、小学校受験して私立・国立に通う子供も少なくない地域ですし、中学受験率も高いようです。
    就学時健診の時にに学校内に入りましたが、マナーがよろしくない親子はほんの一部見かけたくらいです。
    公立ですから色々な方がいらっしゃるのは仕方がないかと思います。

先生方はどなたも感じのいい方ばかりでした。
    先生は毎年変わるでしょうが、先生方の雰囲気に悪い印象は持たなかったので、そういう校風が出来ているのかも知れません。

うちの子は通っていないので詳しい内部情報は分かりかねますが、それほど心配な話は聞きませんよ。

5. 【4671635】 投稿者: 転勤妻  (ID:AE3urQrKCYw) 投稿日時:2017年 08月 15日 08:16

桜町小へ通わせることを考えております。
    現在は海外の学校に通っています。
    子供は2人で高学年と低学年です。

2学期の学校行事はどんなものがありますか?
    プールの授業はまだありますか?(子供の学校はプールの授業がなく、泳げません。)
    運動会は秋でしょうか?お昼ご飯や場所取りなど大変なのですか?
    授業は何時間ありますか?
    学校まで送り迎えをしている方はいらっしゃいますか?
    携帯の持ち込みは出来ますか?
    学校指定のものはどんなものがありますか?近所で揃いますか?(体操服、靴など)
    給食当番などありますか?(給食は未経験です)
    ランドセルを持っていなくても大丈夫でしょうか?(上の子は高学年なので今更買うのも…と思っています)
    宿題はどんな感じで出ますか?
    親の出番の頻度はどのくらいでしょうか?どんなことがありますか?
    放課後子供だけで遊ぶことはありますか?(子供だけの外出は未経験です)

子供たちは日本の学校に通ったことがありません。
    日本語は問題ありませんが、学校生活の色々なことが不安なようです。
    楽しみにしてくれるかと思っていたのに、嫌がっていて心配です。

恐らく土地柄、海外からの転入は多いと思いますが、転入生の受け入れ体制やお子さんたちの雰囲気はどんな感じでしょうか?

質問事項が多くて申し訳ありません。
    ご存知の事だけでも教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

6. 【4684588】 投稿者: さか  (ID:CzPU7ZacKLw) 投稿日時:2017年 08月 28日 10:17

プールは2学期にもあります。スイミングスクールで習う子が多いです。泳ぎが苦手でもビートバンを使ってます。
    学年単位で授業を行うので水遊び程度です。
    六年生で水泳記録会があります。泳げなくてもビート板使って泳ぎきります。

運動会は秋。場所取りは並ぶ人は並ぶ感じ。荷物置き場の為に場所取りします。学年毎に譲るので殺気だった感じはないです。比較的、校庭が広いので見やすいです。六年生は区の連合運動会もあります。
    学校指定は体育着の名札ぐらい?裁縫、絵の具、習字、レコーダー、彫刻刀は用意しました。
    給食当番あります。マスクします。
    携帯は越境してる子ぐらい。許可制かな?。

親の出番はあります。保護者会の出席率高いです。でも、苦にならないし、働くママでも参加しやすい活動です。
    放課後は子どもだけで遊びます。自転車使いますよ。4年ぐらいから受験で塾通いが増えます。
    ランドセルはみんな卒業するまで使います。何故か卒業式にもランドセル持参。ランドセル必須かは学校に確認して下さい。
    海外からの転校生はクラスにいます。多いかは分かりません。一学期後半にちょっとだけ転入してくる子もいます。その子達はランドセル使いません。

親子共々楽しい学校です。

7. 【4899983】 投稿者: 桜町小学校卒業生  (ID:lGJoRM0xFnA) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:47

桜町小学校はほかの公立学校と比べてとても全体的にいい学校だと思います。
    先生もいい先生ばっかりだしあとお酒を飲んでいる人も生徒850人中ひとかぞくくらいだったとおもいます
    私は〇〇中学校の見学の時にこの小学校で良かったと思いました。周りの深〇小学校と共に見学に行ったのですが、そこでは生徒が先生に向かって馬鹿野郎などといっていたりしていたからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す