最終更新:

1
Comment

【4410892】都立大泉高校

投稿者: 都立大泉高校   (ID:gn7fClqC3qg) 投稿日時:2017年 01月 23日 15:58

都立大泉高校に附属中学から入った場合、6年間過ごすわけですが、校風、進学指導、クラブ活動、等の情報がお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。また公立校であるので、大学受験の為通塾している生徒が比較的多いかどうかも、もしわかれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4539349】 投稿者: 保護者  (ID:YTerdDNXKdk) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:39

しっかりしていて、大人しめの子が多いかな?
    「自分で考える」ということに重点を置いていて、遠足や課外授業などは現地集合現地解散(教師が引率しない)で、自分たちで勝手に観光してその後レポート提出という感じです。事前にどう観光するかという計画も立てます。あとは学校のチャイムもないです。時間が来たら各自が席に着く。
    放課後TIRと呼ばれる自習の時間が設けられていて、中学1年生は部活よりそちら優先です。中学1年生時は勉強をする癖を叩き込まれるので、最初は部活との両立はかなりしんどい。課題も多く勉強量に驚くと思います。
    中学部活は普通の部活という感じですが、高校になると専門的になり、サッカー、ラグビー、テニスあたりが盛ん。女子サッカーなど人数の少ない部活は中高合同で活動していたりしますが、基本別々の活動です。
    進学指導はまだ受験生ではないので詳細はわかりかねますが、都立としては手厚いと思います。ただ、受験生は塾に通っている子も多いようです。部活をインターハイ(夏休み前)で引退する子も結構います。
    進学実績自体は2017年度は非常に良くなりました。いきなり進学校になった感じで私も驚いています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す