最終更新:

83
Comment

【4544612】首都圏で教育面、他の観点から子育てしやすいエリアに引っ越し希望です

投稿者: 子育て環境のよいエリア   (ID:uCVqP7ZHIPA) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:10

来年度、首都圏に転勤で戻ることが決まりました。引っ越し先を悩んでおります。

ちょうど来年度小学校入学の子供と上に五年生がおり、教育面、治安面、あらゆる観点から環境の良いエリアに転居を希望しています。

公立学校、その先私立なども視野に入れ、文教地区の候補を探してみました。

文京区、千代田区、埼玉の浦和、を検討しています。他県でも、おすすめの地区、学校区はありますか?中でも一番のオススメを教えて下さい。

都内に勝るものはないのかな、とも思いますが、田舎に数年住んで、人混みと狭さ、物価の高さに対応できるか不安です。不安を上回る利点があれば、ここは都内に、と考えます。

ぜひよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4544647】 投稿者: まずは  (ID:OJ/LX9RR0LU) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:29

    賃貸ですか?購入しますか?家賃や購入予算は?

    上のお子さんが通っている塾はどこですか?今5年ですか?来年度5年ですか?ご希望の塾に通いやすい場所がいいですよね?

  2. 【4544677】 投稿者: お好みでしょう  (ID:ZKqNCS.kEY.) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:48

    中学受験が当たり前の小学校。ママが怖くて家では良い子、学校でストレス発散する程度の子が多い学校。

    もっと強烈で超エリートの多い公立小学校では、家でも良い子、学校でも良い子。でもたまに遊びに行けた児童館で、人が変わったように暴れまくってストレス発散する子がいる学校。

    ゆとりのある保護者が多くて、中受はするけれど、環境買いなので、無理な受験はさせない傾向で、それなりにゆとりの中受で荒れない子達が多い学校。

    どんな環境がお好みなのかで、違うと思いますよ。

    それから公立は、校長先生が変わると雰囲気変わったりするので、評判良かったはずなのに、校長変わって……。ということもありえます。

    高級住宅地の文教地区としては、世田谷区、目黒区、杉並区、大田区もあります。

    どの区内でも、その区の高級住宅地と下町があるので、同じ区でも、雰囲気全然違います。

  3. 【4544681】 投稿者: お勧め  (ID:m1py8tWCI8A) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:52

    やはり、武蔵野市、三鷹市、小金井市辺りが
    教育水準が高い上に、街並みも綺麗に区画整理されて
    かつ公園なども多く、暮らしやすいように思います。
    それだけに人気なので、住宅の価格、家賃ともに高目ではあります。

    この辺りは、私立大学付属や、都立中高一貫校、
    又は、高校からも都立進学重点校などの選択肢が多いのも魅力です。

    良いお住まいが見つかりますように。

  4. 【4544760】 投稿者: 子育て環境の良いエリア  (ID:uCVqP7ZHIPA) 投稿日時:2017年 04月 21日 02:42

    投稿者です。早速ありがとうございます。
    最初の2、3年賃貸で、良ければ購入、となると思います。
    賃貸では、出せて15万、購入であれば、6千万ほどでしょうか。最大限の価格なので、安いに越したことはありません。

    あと、始めに書いておけばよかったのですが、都内の西の方は、主人の通勤が遠くなるため、かなり魅力的要素がない限り大変かな、とゆう印象です。ですが、程よく自然もありそうで、いいですよね。

    あと、上の子は、来年度五年生になります。

  5. 【4544762】 投稿者: 投稿者です。  (ID:uCVqP7ZHIPA) 投稿日時:2017年 04月 21日 02:48

    確かに同じ区内でも、学区により差があるでしょうし、校に左右されることもあるでしょうね。

    上の子は、おっとり環境の高所得エリアが合うのかもしれません。下は元気いい男の子なので、頑張ってほしいところです。

  6. 【4544779】 投稿者: 残念ながら  (ID:3LC7GqSvtOE) 投稿日時:2017年 04月 21日 05:08

    >>賃貸では、出せて15万、購入であれば、6千万ほどでしょうか。

    ご夫婦とお子さん二人の四人でお住まいなのですよね。
    都内(23区内)の西の方で私立国立に通うお子さんも負担が少なく、公立も問題ない地区でお勧めですが、そのご予算では満足な物件がないと思います。
    市部まで範囲を広げて三鷹市以西ならあるのでは。

  7. 【4544802】 投稿者: 会社の所在は?  (ID:q514gZhkz3A) 投稿日時:2017年 04月 21日 06:41

    東京西部の方は会社に遠くなるので、という事ですが、会社の所在は千葉に近い辺りなのでしょうか?
    もしそうでなければ、東京市部の23区に比較的近い東京市部エリアは、会社まで遠くないと思います。

    スレ主様が仰るように、人混みと狭さ、物価の高さを避けたいのであれば、23区は厳しい所が多いです。
    良い住宅街といわれる世田谷区や杉並区も、道幅は3メートルぐらいの所も多くゴチャゴチャです。やっとまともな道が有ったかと思うと、しょっちゅうバスが行き交うなど、生活するのには意外と大変です。
    もっと都心となれば尚更です。(文京区などは広々したエリアもありますが、家賃や家の購入価格は目が飛び出ます。家賃15万だとワンルーム?)
    以前、杉並~世田谷に住んでいましたが、私はその狭くてゴチャゴチャな所が辛くて郊外に転居しました。
    特に、地方から来られる方にはお辛いのではないかと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す