最終更新:

83
Comment

【4544612】首都圏で教育面、他の観点から子育てしやすいエリアに引っ越し希望です

投稿者: 子育て環境のよいエリア   (ID:uCVqP7ZHIPA) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:10

来年度、首都圏に転勤で戻ることが決まりました。引っ越し先を悩んでおります。

ちょうど来年度小学校入学の子供と上に五年生がおり、教育面、治安面、あらゆる観点から環境の良いエリアに転居を希望しています。

公立学校、その先私立なども視野に入れ、文教地区の候補を探してみました。

文京区、千代田区、埼玉の浦和、を検討しています。他県でも、おすすめの地区、学校区はありますか?中でも一番のオススメを教えて下さい。

都内に勝るものはないのかな、とも思いますが、田舎に数年住んで、人混みと狭さ、物価の高さに対応できるか不安です。不安を上回る利点があれば、ここは都内に、と考えます。

ぜひよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4545156】 投稿者: 千葉県民  (ID:yoqbf.PkLWc) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:49

    レスの中で市川は?とあったのですが、市川市の文教地区の小学校は戸建エリアなので賃貸マンションは少ないです。千葉県でも、お家賃15万円でファミリータイプのマンションは人気小学校エリアだと難しいです。おそらく浦和もそう。浦和も市川も人気のある小学校区はお屋敷街ですよ。

  2. 【4545186】 投稿者: 世田谷  (ID:a.hGgcPSUyc) 投稿日時:2017年 04月 21日 13:08

    車所有と駅から徒歩何分かかるか。
    もし、車を持たないのに駅から徒歩18分以上でも
    構わないという選択なら、成城学園〜千歳船橋(小田急沿線)
    その予算でも見つかると思います。
    ただ、駅から離れて車無しだと、夜の塾送迎をどうするかが
    難しくなってくると思います。

  3. 【4545192】 投稿者: 情報不足  (ID:wV2svFVB6Zs) 投稿日時:2017年 04月 21日 13:12

    >教育面、治安面、あらゆる観点から環境の良いエリアに転居を希望しています。

    予算制約を考えたら、「あらゆる観点から環境の良い」は無理で、優先すべき点を明らかにすべきでしょう。

    特に、エデュ的には、中受するかしないかが大きな分岐点。
    中受するなら、中受率が高いエリアがいいです。
    中受率が低いと、仲良しになった友人が公立に行くのなら、流される可能性がありますので。
    公立中をお考えなら、荒れていないとか、難関高校への進学率が高い中学の学区にすべきです。

    中受率は、東京都教育委員会の「公立学校統計調査報告書」で分かります。
    難関高校への進学率は、「中学校別日比谷高校合格者数」「日比谷+都立西高校の合格者出身中学校」などでググれば分かります。

    あと、上にも書かれていますが、車を持つか持たないかも重要な視点。
    23区内の中央~西部は、駐車場代だけでもバカにならない高さです。
    個人的には、お子さんの通塾や中高の通学を考えたら、それほど郊外ではない場所で、駅徒歩10分以内のマンション・車なしの方がいいと思います。

  4. 【4545199】 投稿者: 総合的に  (ID:8htF.aEjRDM) 投稿日時:2017年 04月 21日 13:21

    国立市、国分寺市、小金井市、三鷹市、武蔵野市が
    総合的に判断すると良い気がします。
    本当は、「主婦の幸せ度が高い街」の第一位に選ばれた稲城市が良いのですが
    千代田区が良いと仰るスレ主さんには難しいのですよね?
    上に挙げた東京西部の市なら問題ないでしょう。
    15万の賃貸は、駅から少し離れればあると思います。

  5. 【4545221】 投稿者: 東京の東だったら  (ID:DP4/M3AcAug) 投稿日時:2017年 04月 21日 13:51

    墨田区は南北に長い区で、北部の足立区に近い地域は下町という感じですが、南部の隅田公園に近い地域や両国の辺りなど、教育熱心な家庭や中学受験も盛んでした。車は必要ありません。交通の便が良いし、平坦な道で自転車があると便利です。昔は家賃も安かったけれど、半蔵門線も押上まで通りスカイツリーが出来て、家賃上がっちゃったかな?場所を選ばないとコンクリージャングルですが、大きな公園はいくつもあり、親水公園などは気持ちがいいですね。都営住宅のある地域と、お金持ちの多い地域がまだらになっています。

    JR、都営地下鉄、東京メトロと、いろいろ利用しやすいので、通勤中学に便利です。

  6. 【4545255】 投稿者: 最寄り駅  (ID:lD1W.65ATa2) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:25

    ご主人の会社の最寄り駅がどこか書かれるといいと思いますよ。
    西の方はダメといっても、一本で行くことができれば、大丈夫でだったりしませんか?
    防災担当になったりしたら、会社の近くに単身赴任してもらうことになるけど。
    西に行ってもいいなら、京王線が狙い目だと思います。

    半蔵門とか市ヶ谷とか四ツ谷とかに案外住宅があるのですが、
    会社からの住宅補助があり、プラス15万できるというわけではないのですよね?

    千葉の治安はさっぱり分かりませんが、千葉大学とか県千葉とか渋幕とか東邦東邦とかの近くならどうなのでしょう。

    リンちゃんの事件があったばかりだから、我孫子や松戸は奨めづらいですね。

  7. 【4545340】 投稿者: 無理かな  (ID:ZosiPfkK3QY) 投稿日時:2017年 04月 21日 15:38

    安全で、子育ての環境も抜群で、更に会社から近い、という条件を満たすとなると、皇居しかなくなります。

    家賃の上限も厳しいし、元々の設定に無理があると思います。

  8. 【4545421】 投稿者: つくばエクスプレス  (ID:UKbsoLVZNw.) 投稿日時:2017年 04月 21日 17:04

    流山おおたかの森はいかがですか?
    新しい街で自然が多くきれいです。
    映画館もあるし、イトーヨーカドー食品館があります。
    市立小中一貫校があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す