最終更新:

100
Comment

【4547455】文京区の千駄木、根津、湯島もしくは北浦和、南浦和か ?

投稿者: 文教地区で引っ越し先選定中   (ID:RBxQCHYRZqQ) 投稿日時:2017年 04月 23日 05:09

来年度転勤で関東に戻るため引っ越し先を探しております。小学校入学控えた子供と、上の子が高学年になります。

教育面を考え、文京区の千代田線のタイトルの3駅から徒歩15分以内の物件か、さいたま市浦和区周辺を検討しています。千代田線沿線に親族が住んでいるため3駅を検討しております。

3駅の住環境はいかがでしょうか?学校は荒れていませんか?中学もしくは高校受験の実績ある塾などはありますでしょうか?車が必要なため、道など運転のしやすさはいかがでしょうか?

浦和は、同じ家賃でも、都内より条件よい物件に住め、子供の塾通いなどに便利そうなため検討しています。

家賃高い都内ですが、やはり都内の方がその分またはそれ以上の利点があれば、都内にと思います。

両方住まれた事ある方、または、どちらかに詳しい方など、ぜひメリット、デメリットなど教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【4547473】 投稿者: 千駄木小散歩  (ID:FBGp/9k9LKE) 投稿日時:2017年 04月 23日 06:24

    >3駅の住環境はいかがでしょうか?学校は荒れていませんか?中学もしくは高校受験の実績ある塾などはありますでしょうか?車が必要なため、道など運転のしやすさはいかがでしょうか?

    休みの日に千駄木小まで散歩してみましょう。近所にプレステージ千駄木、クレインズテラスというマンションがあります。それも見ると良いです。文京区は丘の上に住まないとダメです。サピックスお茶の水校に通いやすいかどうかも確かめて下さい。サピックス南浦和校の近所も良いですね。

  2. 【4547490】 投稿者: 浦和は詳しくはありませんが  (ID:hlckCbd1b3w) 投稿日時:2017年 04月 23日 06:57

    湯島は秋葉原と上野の歓楽街の間にある雰囲気で個人的には余り好みません。
    根津・千駄木となれば、この界隈は所謂、谷根千と呼ばれる都内でも屈指の人気エリア、この駅を基に住まいを選ばれるのであれば、住所的には文京区の根津・弥生・千駄木、台東区の池之端(この場合は湯島が最寄駅になる事も)、谷中、上野桜木が候補となります。
    この中で家賃相場的にも文教エリアとしての気概も住環境としても、且つ住んで楽しいのは上野桜木です。
    このエリアは都内にしては緑が豊かで昔ながらの上町という誇りに富み寺町でもある為、住環境には最適です。
    但し、お墓がと気にされる方にはお薦め出来ません。このエリアに住まれるかたの多くはお寺のお墓等気にならない、逆に綺麗なお寺の庭が見えるとお寺の近くを好まれる方が多いくらいですので。
    問題は物件ですが、広さを我慢すれば15万円程の物件もあると思います。
    不動産屋さんにお願いして狙った物件を根気強く空きが出るまで粘るか、このエリアに長年住んでおられる方に知り合いがいれば、その様な方に頼むと割と良い物件が見つかるかもしれませんね。
    台東区の下町的な情緒と文京区の文教的な環境を融合した一種独特の風情があります。

  3. 【4547567】 投稿者: 車  (ID:fp0ePLJF9yU) 投稿日時:2017年 04月 23日 08:21

    車の運転しやすさと駐車場の観点からは、浦和です。

    文京区で、車高が低いとこすってしまう急な坂道と一方通行だらけの住宅地を避けますと、水害に悩まされます。地味に道路冠水、ポンプによる排水が間に合わずマンションの半地下駐車場が水没する被害はよくあります。
    もし要介護のご家族がいらして車がお要りようでしたら、(介護)タクシーの定期契約を検討なさってみてください。

  4. 【4547768】 投稿者: 何となく  (ID:a2Q8vuvoZvk) 投稿日時:2017年 04月 23日 11:15

    「首都圏で教育面、他の観点から子育てしやすいエリアに引っ越し希望です」のスレ主さんでしょうか?
    どうして、似たスレッドを立てるのか、よくわかりません。

    あちらがいろいろな地区に発散したので、文京区、浦和のみに限定したいのであれば、自己レスでそれを書けばいいだけでしょうに。

    こちらのスレは、かなり違和感があります。

  5. 【4547809】 投稿者: そうですね  (ID:rh1r15YXIbI) 投稿日時:2017年 04月 23日 11:52

    スレ文で、「埼玉東部から遠くない所で」としなかったために
    東京西部や町田、神奈川、二子玉川、湘南まで話が広がってしまい
    一生懸命にオススメした方々の努力が徒労に終わってしまいお気の毒でしたよね。

    最初のスレ文に書かなくても、すぐに後から勤務地などを明記すれば
    そのような言葉遣い無かったと思います。

    もう少しご親切にレスをする方々の気持ちになって
    立てたスレを管理するべきですね。

  6. 【4547812】 投稿者: そうですね  (ID:rh1r15YXIbI) 投稿日時:2017年 04月 23日 11:54

    そのような言葉遣い無かったと思います。

    そのような事は無かったと思います。に訂正します。

  7. 【4547877】 投稿者: ただいま新宿区民  (ID:KYY401v8qbk) 投稿日時:2017年 04月 23日 12:38

    あちらのスレにも書き込んだものですが…

    スレ主さんからは、都内、文京区にどうしても住みたい!という気持ちしか読み取れないのは私だけかな?

    つくばみたいな田舎はいや、だからホットスポットとか色々言っているのかしら?放射能が気になる時点で東京への引越しは考え直すべき、単身赴任かな、と思うのですが。生鮮食品もほとんど北関東産ですが、大丈夫なのかな?

    23区内放浪中に谷根千付近にも住みましたが、文京区の中では低地、高速や幹線道路が多く、住宅地は木造で道幅も狭い場所です。
    お世辞にも子育てに向いている場所とは言えないですが。

    空気もよく、文京区以上に文教地区のつくばに住めるチャンスがあるのに、地震の恐れとゴミゴミした谷根千に住みたいなんて。

    国立付属への編入でも考えているんですか?

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す