最終更新:

17
Comment

【4602278】江戸川区で評判の良い中学

投稿者: ゆき   (ID:3SATVO5Wz6k) 投稿日時:2017年 06月 07日 22:57

小5娘を持つ、転勤族です。
主人の転勤で来年度から他県から江戸川区の小岩・鹿骨地区に引っ越しが決まりました。(勤務が総武線の都心方面なので)

このあたりで評判の良い、真面目な子が多い中学はどちらでしょうか?
私も主人も田舎の公立中高大と来ているのと、在学中の転勤の可能性を考え、中学までは公立でも………と考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4602334】 投稿者: 葛飾区民  (ID:mvHIG/Z5v0k) 投稿日時:2017年 06月 07日 23:59

    この辺りのこと本当にご存知ないですか?
    足立区よりはまし、という程度です。
    江戸川区なら葛西の方が民度が高いです。小岩地区は江戸川区の足を引っ張ってるところです。
    まあ特に荒れている訳ではないですが学力レベルは都内でも低いです。昔は小岩三中が少し良かったようですが、今はどこも変わらないと思います。小岩駅に近い小岩四中は水泳の池江りかこ選手の出身校です。

  2. 【4602464】 投稿者: 元江戸川区民  (ID:8SsfLlYnfQI) 投稿日時:2017年 06月 08日 07:41

    今は他のエリアに住んでいますが、数十年江戸川区の数カ所に住んでいました。親類や友人も多いので、今も土地勘はあります。
    個人的には、お嬢様に公立中学はお勧めしません。
    私自身も、数十年前、地元中学にはどうしても進む気になれず、まだ珍しかった中学受験をしました。
    葛西エリアなら、というレスがありましたが、小岩エリアと東西線葛西エリアはそこまでの違いはないように感じます。臨海地域ならだいぶいいと思いますが、スレ主様は総武線沿線とおっしゃっているので当てはまりませんね。
    まだ選べるのなら、総武線沿線で公立中学進学ならひとつお隣の市川のほうがずっといいと思いますよ。
    小岩に住むのがもう変えられないのなら、中学受験を強くお勧めします。

  3. 【4602507】 投稿者: 隣人  (ID:WRFRgC2V5oE) 投稿日時:2017年 06月 08日 08:33

    隣の市川市民です。

    変更可能なら、総武線で一駅先の市川、そのまた先の本八幡が教育熱心なご家庭が多く環境は良いかと思います。特にこの二つの駅の北側がお勧めですが戸建が多いので、南側の方が賃貸物件が見つかりやすいかもしれません。

    我が家も、総武線沿線に職場がありますが、江戸川区は避けて千葉県にしました。

  4. 【4602568】 投稿者: 近隣住民  (ID:xhdhTVi9GL.) 投稿日時:2017年 06月 08日 09:29

    江戸川と聞いてすぐに思い浮かべるのは江戸川女子です。一定の教育水準があるイメージですし、中受においては様々な形態があるようですので、調べてみて下さい。
    高校で入るのは、かなり難しいようです。
    あとは私立だと中村などが通いやすいのかな?

  5. 【4602642】 投稿者: 在住  (ID:9SUJUm3Em6E) 投稿日時:2017年 06月 08日 10:21

    どこに住んでも一緒ではないですか?
    スレ主さんのおっしゃる地区に住んでおりますが・・・
    結局ご家庭がしっかりしていれば大丈夫ですよ。
    池江里佳子さんだって・・公立の小岩地区の中学校です。
    親が偏見をなくす。子供の変化に気づく。ではないですか?
    地方出身者の方が中受は大変だと思いますよ。
    その前に小学校になじめる?かのほうが先でしょ?
    その中で探っていけばいいのでは?
    区内で学校選択できたはずですから、ご自身の目と体験とお子様の状況で、考えればいいと思います。中受にするのか?公立にするのか?
    まず、小学校ありきだと思うのですが、1年間は通わなければいけないので・・・
    先を考えるのは大事ですが、これから高校・大学とありますから・・・
    地域がよくないではなく、限られた状況の中でお嬢様の最善の道を選んであげるのがいいと思います。

  6. 【4602805】 投稿者: ゆき  (ID:C8w1ijKM2Xo) 投稿日時:2017年 06月 08日 12:59

    皆さんありがとうございます。
    今まで西日本の郊外を転々としておりましたので、東京は観光地以外分からず^^;

    中学の学区の評判から引越し先を決めようかと思っていたところです。
    (せっかく小学校が平和でも中学が荒れている学区だと……と思い)

    江戸川区ですと中学が選べるのであれば安心致しました。

    また市川、本八幡も通勤時間ですとあまり変わらないようなので(一駅が短くてびっくりしています 笑)主人には話をしてみようと思います。

  7. 【4602895】 投稿者: 在住  (ID:u/r7H0vzmqI) 投稿日時:2017年 06月 08日 14:27

    あのう・・・
    小学校のほうが私は問題だと思っております。
    これは個人個人で価値観が異なると思います。
    子供の性格もありますので・・
    うちは小学校越境組でした。
    中受を視野にいれておりました。
    その小学校には市川から転校してきたお子さんもいらっしゃいました。
    小学校でのいじめが酷く、お母様も体調を崩されての選択だったと聞いております。
    私立の小学校から転校してきたお子さんもいらっしゃいました。
    小学校が落ち着いていれば中学だって落ち着くと思います。
    うちの子供は、小学校は越境でよかったと言っています。
    ここだから大丈夫ってないと思いますよ。
    転勤族で東京にどのくらい?お住まいかわかりませんが・・・
    当然ながら高校・大学受験も視野に入ってくると思います。
    地方では入れなかった大学が都内では指定校で可能になるケースもあります。
    腐っても23区だよね。と、初めて23区を出て自覚した。と、小岩地区に住んでいた方が、おっしゃっていたのが印象的でした。
    なぜ?中学だけを視野に入れるのでしょうか?
    目の前のことにだけ惑わされのような気もします。
    東京での受験は地方と違う。ということが一番だと思います。
    地方出身だから私も言えることです。
    西の関関同立の圏内であれば話はまた変わってくると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す