最終更新:

17
Comment

【4602278】江戸川区で評判の良い中学

投稿者: ゆき   (ID:3SATVO5Wz6k) 投稿日時:2017年 06月 07日 22:57

小5娘を持つ、転勤族です。
主人の転勤で来年度から他県から江戸川区の小岩・鹿骨地区に引っ越しが決まりました。(勤務が総武線の都心方面なので)

このあたりで評判の良い、真面目な子が多い中学はどちらでしょうか?
私も主人も田舎の公立中高大と来ているのと、在学中の転勤の可能性を考え、中学までは公立でも………と考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4603063】 投稿者: どうしても公立で江戸川区なら  (ID:yo74VTg6SS.) 投稿日時:2017年 06月 08日 17:34

    清新第一がトップだったと思います。
    日比谷高入学者の出身中学の一覧がどこかのHPにあったので、検索してみては?
    ただ、こういう所は内申は大変です。

  2. 【4603671】 投稿者: 産まれも育ちも新小岩  (ID:3WSLncepPyQ) 投稿日時:2017年 06月 09日 01:42

    葛飾、江戸川、足立区は延々と学力ワースト1位を
    競っている有様です。
    娘が地元の小学校に進むと話すと、都教員の方々は口々にもったいないねと
    お話ししていました。後になってその意味はわかりましたが。
    はっきり言いますが、民度も低いです。それは中国やらお隣の国の方々が
    ググッと増えたここ十数年前から
    如実に感じるようになりました。小学校でも戦国無双のような日々で
    私も娘も怒りを通り越し、早く卒業したいと話していましたよ。
    公立の中学でも良いとは思いますが、お嬢さんが
    いらっしゃる方々は私立中やら越境して墨田区やお茶の水の公立中に
    進学される方が多かったです。都内でなくても
    他の方々がおっしゃるように、私も市川や本八幡の方が良いとは思います。

  3. 【4603693】 投稿者: うん  (ID:eOztyQrzeUw) 投稿日時:2017年 06月 09日 04:30

    江戸川区に住む親戚がいます。
    中学が選べると言いますが、ましな学校には申し込みが殺到するので抽選だそうですよ。
    選に漏れると、学校選びなんてどうでもいい家庭の子どもの中に入るしかない。
    それだけは避けたいというので、
    中には、祖父母の家に住所を移してまで
    ほかの区の中学に通う子もいます。
    それだけ環境がよくないということです。
    駅周辺も環境が悪く、子どもを一人で歩かせられないと思います。

    千葉はたしかに挙がっていた3区より学校の環境は悪くないですが、
    かなり管理型の教育で、部活の拘束時間がものすごく長いです。
    公立が強い地域特有の、同質化への圧力と言いましょうか…周りと違うことはし辛い雰囲気です。
    都内西部出身者から見るとちょっと息苦しいかなという土地柄です。

    結論としては、やっぱり、皆様と同様中学受験をお勧めします。
    都立両国は通いやすいですよ。

  4. 【4603845】 投稿者: 葛飾区民  (ID:I.PcUfMWNaA) 投稿日時:2017年 06月 09日 08:22

    子供を一人で歩かせられない、というのは言い過ぎですよ笑。
    マツコ・デラックスの番組でも最近小岩が弄られていますけど、ほとんどネタなので…。
    子供を一人で歩かせられない、というのは田舎の方が人通りが少なく、山や畑が多くて怖い、と思ってしまいます。
    小岩周辺は人通りが多いし、駅近くに警察署もあるし、何十年も小岩駅利用していますが、家族の誰も何か事件に巻き込まれたことはないです。
    まあ子供は中学から私立ですが。一人は公立ですが葛飾区なので。中受率は1割程度です。学力レベルは低いので、内申は取りやすいし、学力の低い子から高い子まで様々なので、自分に合う子もちゃんといます。区によっては中受で優秀な子がみんな抜けてしまって区立中にはでからしのような子しか残ってない、のような状況にはなっていません。
    住宅街は落ちついてますよ。
    まあ腐っても23区です。

  5. 【4603870】 投稿者: うん  (ID:BqzvCJ6wX6A) 投稿日時:2017年 06月 09日 08:36

    葛飾区民さんは、あの環境に慣れちゃってるんですよ。
    なんたって、住んでるんだから。
    マツコの番組は見てないですが、やっぱりそういう扱いなんですね。
    スレ主さん、あのあたり歩いてみたら分かりますよ。
    街の雰囲気、住んでいる人たちの雰囲気…わざわざ選んで住むところかなあと思いますね。

  6. 【4604528】 投稿者: 産まれも育ちも新小岩  (ID:hA304JXYW8Y) 投稿日時:2017年 06月 09日 17:06

    我が家のように、親代々の商売やしがらみがあって、上記3区に住まなくては
    いけないというのではなければ、わざわざ選んで住むのはおすすめしません。
    確かに23区の中では家賃や物価が低く、庶民的で住みやすいですよ。
    お勤めの方は東京駅にも便利だし、駅近の物件は人気があるのはわかります。
    ただお子さんの教育面ではおすすめ出来ないという事です。
    マツコの番組見ましたよ。おおげさな面もありますが、世紀末感というか(北斗の拳)
    場末の新小岩や小岩の夜の裏側が垣間見えて恥ずかしいです。
    まあある面事実なのでしかたないですね。全国放送はやめてほしかったですけど。
    もちろん昼間、子供が普通に歩く分にはなんにも問題ないです。
    今日も、歯がないおじさん二人、道端で大の字で寝てましたが…。
    まあ、こんな日常の街です(笑)

  7. 【4604589】 投稿者: 葛飾に住んで23年  (ID:UrzV8BRp4bA) 投稿日時:2017年 06月 09日 18:23

    昼間なら子供を一人で歩かせても平気なんじゃないかしら。
    夜は、小岩に限らずどこも心配ですね。

    ご近所さんが良い人達だし、住宅街で静かな環境なので、民度が低いと言われると「そこまで?」と首をかしげる事もありますが、一歩外に出ると「え?」と思うような場面に遭遇する事もありますね。

    中学の事ですが、やはり選べると言っても当然ながらその地域に住んでいる子供が優先なので、人気のある学校は余った枠が少ないので競争率は高くなります。

    また、教師も公務員なので異動があります。
    良い教師の異動で模範的だった学校が荒れて、逆に荒れていた学校が良い学校になったという事例を実際に見ました。
    公立は難しいと思います、ここで聞いても答えは出ないのではないかな?

  8. 【6169045】 投稿者: 小松菜  (ID:DCAiF8Ajtlo) 投稿日時:2021年 01月 22日 01:07

    はじめまして、こちらの投稿を拝見してご連絡させていただきました。
    私は江戸川区小岩地区に住んでおります。
    進学する小学校について、悩んでいた所でした。
    私も学区域の小学校には入学させたくないと思っております。
    そこで、越境をされたと拝見して、もし、差し支えなければどちらの小学校に越境されたかのか教えていただけると助かります。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す