最終更新:

20
Comment

【466062】鶴川に引っ越しますが、学校の事で悩んでいます。

投稿者: 引越し家   (ID:E7r7l38ZOCU) 投稿日時:2006年 10月 15日 19:37

鶴川周辺に今度引越しをします。
学校の事で悩んでおります。

今度の引越し先の学区はおそらく鶴川第1小・鶴川中学になります。
小3と小5ですが何クラスあるのでしょうか。
また、この小学校、中学校は評判良いのでしょうか。
評判の良い先生などいらっしゃいますか?
学校は荒れていますか?
些細なことでも結構ですので評判を教えて頂けないでしょうか。

もう一点、サッカーを今やっていますが鶴川で強いチームはありますか?
やはり町田JFCに入れるのが妥当なのでしょうか。
出来れば自宅付近から近いところに通わせたいので
鶴川でのお勧めのサッカーチームがあれば教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【468613】 投稿者: 実家が町田市  (ID:PVjFQkr0QaQ) 投稿日時:2006年 10月 18日 12:37

    どなたからもお返事がないようなので、
    私の知っている範囲のことをお知らせします。


    町田市は住人の階層が幅広いと感じていました。
    お金持ちとそうでない人の差が広い感じ。
    どこでもそういうことはあると思いますが。
    関係ありませんが鶴川近辺は道がとても混みます。
    雨の日などバスの時刻はめちゃくちゃになりますし、
    お母さんが運転できたほうが快適に暮らせます。


    大手分譲の大規模開発の学区の学校は
    レベルが高いと20年前に聞きました。
    三輪という地域の学校もレベルが高いと
    その頃聞きました。
    その地域から、私の学区をよくするために
    先生が送り込まれたいう話もありました。


    中学受験は鶴川1小のことはわかりませんが、
    新百合丘、町田に塾がありますので
    需要はあるようですね。

  2. 【469128】 投稿者: 引越し家  (ID:rNh0TKihYhI) 投稿日時:2006年 10月 18日 23:30

    実家が町田市 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご親切に情報ありがとうございます。
    返事が遅れまして申し訳ございませんでした。

    鶴川のある地域の小学校は荒れていると
    伺っています。
    ただ引っ越した先の小学校がどうなのか非常に心配です!
    市役所の教育課?でも教えてくれないでしょうし
    何か良い方法はありますでしょうか。


    > どなたからもお返事がないようなので、
    > 私の知っている範囲のことをお知らせします。
    >
    >
    > 町田市は住人の階層が幅広いと感じていました。
    > お金持ちとそうでない人の差が広い感じ。
    > どこでもそういうことはあると思いますが。
    > 関係ありませんが鶴川近辺は道がとても混みます。
    > 雨の日などバスの時刻はめちゃくちゃになりますし、
    > お母さんが運転できたほうが快適に暮らせます。
    >
    >
    > 大手分譲の大規模開発の学区の学校は
    > レベルが高いと20年前に聞きました。
    > 三輪という地域の学校もレベルが高いと
    > その頃聞きました。
    > その地域から、私の学区をよくするために
    > 先生が送り込まれたいう話もありました。
    >
    >
    > 中学受験は鶴川1小のことはわかりませんが、
    > 新百合丘、町田に塾がありますので
    > 需要はあるようですね。


  3. 【469273】 投稿者: 実家が町田市  (ID:95SmH6oQ7yE) 投稿日時:2006年 10月 19日 08:03

    お引越し前で頭が痛いこととお察しします。
    もうお引越しはお決まりなのでしょうか?
    (土地を買っているとか)
    教育委員会はスレ主さまの質問(荒れているか否か)に
    回答してくださるかどうかはわかりませんが、
    なにかしらの情報はえられるかもしれません。
    教えてくれないと決め付けずとりあえずチャレンジしてみては。


    あと、いま町田は学校が選べると思いますので
    そういったことを視野にいれてはどうですか?
    どなたか詳しい学校の内情がわかる方がみつかると
    いいですね。

  4. 【470457】 投稿者: でもね  (ID:N4zc7exh5UE) 投稿日時:2006年 10月 20日 09:17

    補足です。


    町田市は確かに学校選択が可能ですが、確か鶴川第2小学校と小山台小学校は
    学区外の受け入れをしていなかったと思います。


    これらの2つの小学校は、近隣に大規模な新興住宅地があり、転入生が増加している
    ために、学区外の生徒を受け入れるだけのキャパがないと聞いています。
    鶴川2小は、今年度から、学区を編成し、新たに入学する一部の学区の
    お子さんたちを隣の鶴川3小に入学するように促しています。


    鶴川周辺の小学校が荒れているという話は、近隣に住んでいる限りでは
    私は聞いたことがありません。


    他のスレにもあったように、住宅地内の学校は、教育熱心なご家庭が
    多いと聞きますが、中学受験する人が多いからといって、
    それが、=優秀で、モラルの高い学校だとは言い切れないように思います。
    中学受験されるご家庭が多い学校でも、それなりにいろいろな人がいます。


    聞きかじりですが、サッカーの強いチームということであれば、
    緑山のFCチームはいかがですか?
    鶴川から、車で通える距離で練習していますよ。

  5. 【472654】 投稿者: 引越し家  (ID:TqMRaUXuv.w) 投稿日時:2006年 10月 22日 21:29

    実家が町田市 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    色々情報ありがとうございました。
    教育委員会に伺ってみましたが、お茶を濁す様なはっきりとした
    回答は得られませんでした。

    引越しですが既に家も決まっております。
    今度はちょくちょく行って足で情報を得て見ようかと考えています。



    > 補足です。
    >
    >
    > 町田市は確かに学校選択が可能ですが、確か鶴川第2小学校と小山台小学校は
    > 学区外の受け入れをしていなかったと思います。
    >
    >
    > これらの2つの小学校は、近隣に大規模な新興住宅地があり、転入生が増加している
    > ために、学区外の生徒を受け入れるだけのキャパがないと聞いています。
    > 鶴川2小は、今年度から、学区を編成し、新たに入学する一部の学区の
    > お子さんたちを隣の鶴川3小に入学するように促しています。
    >
    >
    > 鶴川周辺の小学校が荒れているという話は、近隣に住んでいる限りでは
    > 私は聞いたことがありません。
    >
    >
    > 他のスレにもあったように、住宅地内の学校は、教育熱心なご家庭が
    > 多いと聞きますが、中学受験する人が多いからといって、
    > それが、=優秀で、モラルの高い学校だとは言い切れないように思います。
    > 中学受験されるご家庭が多い学校でも、それなりにいろいろな人がいます。
    >
    >
    > 聞きかじりですが、サッカーの強いチームということであれば、
    > 緑山のFCチームはいかがですか?
    > 鶴川から、車で通える距離で練習していますよ。
    >
    >


  6. 【499493】 投稿者: 些細な情報ですが  (ID:VHSfOrA./Lw) 投稿日時:2006年 11月 19日 13:32

    15歳の甥が鶴川中学に通っています。

    鶴川中学は 3年前に移転、新校舎になったばかりで
    設備の面では申し分ないと思います。

    クラスは、4クラスです。

    教師陣についても 詳しくは知りませんが
    モスクワ帰りの 熱心な英語教師がおられるそうです。
    (授業では、欧州の中学生と TV画面を通じて
    コミュニケーションをしたりするそうです。)

  7. 【499503】 投稿者: 続きです  (ID:VHSfOrA./Lw) 投稿日時:2006年 11月 19日 13:51

    途中で送信してしまいました。

    学生さんの雰囲気は、

    先日たまたま見学した 音楽祭の様子では
    特別荒れているという印象は受けませんでした。
    生徒さん達は明るく活発な、極普通の中学生という感じです。

    鶴川第一小学校は、学区域の中で一番古く
    校舎も昭和40年代か それ以前に建てられたものも
    残っていると思います。当然修繕されてるでしょうが。

    お隣の 大蔵小学校については新興住宅の親御さんで
    教育熱心な方が多く、甥が卒業した3年前程は
    クラスの1/3程の子供達が 中学受験をしていたそうです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す