最終更新:

18
Comment

【4689953】武蔵野市と三鷹市の公立小学校について

投稿者: 帰国不安   (ID:IkxtHuI/LQM) 投稿日時:2017年 09月 03日 12:08

初めまして。
小学校2年生の男の子の母です。
現在主人の仕事の関係でアジアに住んでいるのですが、この冬帰国が決まりました。

主人の勤務地の関係から武蔵野市か三鷹市への転居を考えており、現在公立小学校の情報を集めているのですが、なかなか最新の情報が見つかりません。

ネット情報のみですが、武蔵野市の大野田小学校、三鷹市の第五小学校が比較的のんびりしているのかな?という印象を受けたのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
(eduでも探したのですが、最新の情報でも数年前のものでした)

息子は日本人学校に通ってはいますが、2歳から現在の国に住んでいるため、日本国内で教育を受けたことがありません。
給食がないので給食の配膳の仕方もわからないし、少人数の学校のためみんな仲良く、だいぶおっとりしています。

いつかは自分の力で未来を切り開いていかなければいけないため、いつまでもおっとりしてるわけにはいかないのは承知していますが、帰国最初の一年でつまづいてしまう事だけは避けてあげたいと思っています。

皆さま、どうかお知恵を貸していただけないでしょうか?

上記学校以外にも学級崩壊がない、落ち着いている…など評判が良い学校があったら、教えていただけると嬉しいです。
公立なので先生が数年単位で入れ替わってしまうことは了承済みです。

中学受験は本人の意思に任せようと思っています。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4693308】 投稿者: 帰国不安  (ID:RV32oBnWcls) 投稿日時:2017年 09月 06日 11:55

    かつて検討様

    朝こちらを見てみたら、かつて検討様が2度目に下さった投稿と、それに対する私の投稿が急に消えてしまっておりました…。

    かつて検討様が削除されたのでしたら問題ないのですが(とても詳しく書いて下さったので!)、もしそうではないなら私の返事は見ていただけましたでしょうか?

    あれだけたくさん教えていただいたのにお返事をお伝え出来ていない状態なのであれば、とても申し訳なくて。

  2. 【4693318】 投稿者: 帰国不安  (ID:RV32oBnWcls) 投稿日時:2017年 09月 06日 12:05

    公立の勧め様

    記事を教えて下さって有難うございます。
    今見てまいりました!
    こんな統計もあるのですね。

    親子共々のんびり過ごしてきてしまい中学受験に彼の気持ちが向くかわからないので、公立でも低くない学力の中学があるというのは心強いです。

    わざわざお時間を割いて記事を見つけて下さって、本当に有難うございました!

  3. 【5176281】 投稿者: 帰国後武蔵野市希望  (ID:Az2liPuFiws) 投稿日時:2018年 11月 06日 01:18

    帰国不安様

    時間が経っておりますが私も今同じような状況で、帰国不安様のスレッドへ辿り着きました。現在、小学校5年生と2年生で、帰国先を武蔵野市、三鷹市に絞って探しておりました。もし、宜しければ、帰国不安様は最終的に私学にされたのか、公立小学校にされたのかご教示できる範囲内で教えていただけないでしょうか。

    正直、私学はいくつか問い合わせをしてみましたが、子供の学年での募集はやっていないようなところが多く、明星学園中学にするか、武蔵野第3、第4あたりで検討しております。帰国子女枠での中学受験を検討しておりますが、明星学園の担当者からはほとんどが中学に内部進学するために中学受験をする人はそれほどいないとの話も聞きました。

    もし、一時帰国ができれば本人と見学には行きたいと思っておりますが、情報を現在収集しているところです。やはり帰国子女が一番多い学区に行きたいと、子供は言っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す