最終更新:

23
Comment

【469627】世田谷区立祖師谷小学校について

投稿者: kaeru   (ID:uxhR38paUd2) 投稿日時:2006年 10月 19日 13:47

世田谷区の祖師谷小学校学区域に転居を検討しています。
こちらの学校は区内で一番の規模の学校と伺いますが、ご近所の評判はいかがでしょうか。某私立小とお隣ですが、やはり受験される方が多いのでしょうか。中学受験する割合なども分かりましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5493383】 投稿者: なごみ  (ID:cvmHujf5gbc) 投稿日時:2019年 07月 03日 00:32

    こちらの小学校が校区になる地域を第一候補として、遠方から引っ越しをする予定です。
    いま一年生です。
    転校生はあまりいらっしゃいませんか?
    生徒さんは活発なお子様が多いでしょうか?
    人見知りが強いおとなしい子供なので、学校カラーが合うか気になっています。現在の小学校の様子を教えて頂ければありがたいです。

  2. 【5550576】 投稿者: 祖師谷小学校の生徒の母  (ID:5O.aiWgtoRw) 投稿日時:2019年 08月 27日 10:06

    はじめまして。
    引っ越しはもう決まりましたでしょうか?
    (我が家も途中から引っ越してきましたので、比較的第三者の目で見られると思います。)
    祖師谷小学校は世田谷区の中では中規模程度でしょうか。わりと人数は多いですが、目は行き届いている感じです。各学年4クラスかと思います。隣の山野小学校は非常に大規模なので、そちらは人見知りだと厳しいかもしれません。
    世田谷区内にしては運動場が広く、校舎内に緑が多いと思います。また駅と図書館も近く便利な場所にあります。
    土地柄か毎学期、学年に転1-3人校生が来ている印象ですので、子どもたちは受け入れに慣れていると思います。1-2年生の方がすぐになじめるのではないでしょうか。
    また、カラーとしては勉強バリバリ!スポーツもばっちり!という感じではなく比較的アットホームで子どもの情操教育などを重視する学校に感じます。
    学力レベルは平均的、ただ世田谷区なのでそれなりにお受験する子どもは多いと思います。

    運動会が9月末にありますので、ご注意ください。
    学芸会や餅つき大会など、比較的土曜の学校行事が多い印象です。
    その他気になる点がありましたらお答えしますよ(^^♪

  3. 【5573024】 投稿者: ゆりあ  (ID:eJE9BncVUHI) 投稿日時:2019年 09月 17日 01:02

    横からすみません。
    お子様が祖師谷小に通っていらっしゃるとのこと、PTA の活動や行事はいかがですか?ベルマークなど活発ですか?保護者が学校行事に積極的なのは良いのですが、PTAだけはどうも不毛かつ疲弊しか産まないよいに感じているもので...

  4. 【5573285】 投稿者: 祖師谷小学校の生徒の母  (ID:5O.aiWgtoRw) 投稿日時:2019年 09月 17日 09:50

    こんにちは。
    PTA活動ですが、ほどほどに活発です。
    私はフルタイムで働いておりますので、ベルマーク運動などは時間単価を考慮すると有意義とは思えず、適当に協力しています。(思い付いた時に年に1,2回子どもにベルマークの切り取ったものを持たせるのみ)係にならなかった方が、消極的な感じでベルマーク係を選んでいる印象です。(私はだいたい、イベントのお手伝い係を選んでます。)

    その他、特徴的なのは校外班(この地域は町内会・子ども会が殆どないので)での各町内ごとのイベントが年に1,2回あります。これも平日昼なので私自身は参加できません・・
    学校行事はそれなりに活発なので、そのためのお手伝いとしてPTAが機能している感じです。
    夏祭り、サマー学びピア(夏のセミナーのようなもの)、餅つき大会などのイベントがありますが、単発でのお手伝いですし子ども達も喜んでいるのでその手伝いは良いかなと思っています。
    ただ、来年度のPTA役員決めが10月にあるので今から憂鬱です。
    (クラス内で2時間まで話し合い、決まらなければくじ引き)

  5. 【5573351】 投稿者: ゆりあ  (ID:WZLRJN/ANlY) 投稿日時:2019年 09月 17日 10:58

    早速のご回答ありがとうございます。
    今後変化するかもしれませんが、イメージが掴めました。子供達のため、地域や学校の行事に、運営側として参加することは厭わないのですが、私もフルタイムで仕事をしております。物理的に厳しいので、子供のためではなく「PTAのため」の活動になるのは嫌なのです。全国的に、目的がズレている活動が多いと聞きますので。リモートワーク可能なので、中には「家にいるのに」と思われる方もいるかもしれません。うまくサポート側に回りながらやっていくしかなさそうですね。ほんとうに参考になります!

  6. 【5574523】 投稿者: 祖師谷小学校の生徒の母  (ID:5O.aiWgtoRw) 投稿日時:2019年 09月 18日 10:09

    PTAの活動内容はここ数年、なるべく母親の負担を軽減する方向になってきてはいるようです。
    色々改善するために頑張っているかな、という感じはします。

    引っ越して来て感じたのは、世田谷区の意外と保守的な風潮でしょうか。
    都内ではありますが、祖師谷の地区(小学校の学区全体的に)は大規模マンションが殆どなく、転入してくる人はちらほろいても親子代々、長く住んでいる方が多いです。
    その分、意外とアットホームだったり地域の見守りもわりとしっかりしていて、商店街の方々の協力も得られやすいなど利点もあります。

    そうそう、少し話はずれますが・・
    小学校の通学路の近くに昔ながらの商店街があり、小さなお店が多いので、何かあったら駆け込むように子どもに伝えています。(トイレを借りたり、重い荷物の時に声をかけてくださったり、商店街の方々は優しい印象です。)
    これは祖師谷の街のとても良いところだと思います。

  7. 【5831379】 投稿者: 随分前の卒業生親  (ID:HNn22FZVuI6) 投稿日時:2020年 04月 09日 15:51

    祖師谷小の学区の良いところは、通学路に大通りがないので交通事故の危険が少ないと言うこと。今はどうかわかりませんが、子供が通っていた頃は学区に信号機が一つもない珍しい学校だと校長が仰ってました。

    子育てして便利だと思ったのは、良い小児科が充実している点。
    中受の時には、徒歩または自転車圏内に大手進学塾がひと通り揃っており、なんなら大学受験まで都心まで通わずにOKな点。

    もっと言えば老後も、駅、病院、役所、スーパー…どこへ行くにも坂道のアップダウン無し。
    便利な街です。

  8. 【6267851】 投稿者: うーん  (ID:sOnuE3zj4vw) 投稿日時:2021年 03月 20日 11:06

    都心から引っ越してきて
    歩道がなくて怖い。衝撃だったよ。
    車もぶつかる勢いで走ってるし

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す