最終更新:

9
Comment

【4726125】新宿区立落合第四小学校について

投稿者: あきみかん   (ID:u468ZnRhtog) 投稿日時:2017年 10月 04日 15:29

新宿区立落合第四小学校について、保護者様がいらっしゃったら教えていただきたいです。
学区が落合第四小学校なのですが、小学校受験をするか公立か迷っています。

・荒れていないか(私立小学校受験を検討する必要があるか)
・中学受験をする生徒は多いか(学校が受験に理解があるか)
・豊島区立目白小学校への越境入学を検討すべきか

教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4791250】 投稿者: 保護者ではありませんが  (ID:yeAe4IDNAQI) 投稿日時:2017年 11月 29日 22:31

    保護者ではありませんが、日経duelの人気公立校ランキングでランキングインしていましたね^_^ 羨ましい限りです。

  2. 【4835336】 投稿者: 学区住人です  (ID:iwLC4BD3fOU) 投稿日時:2018年 01月 14日 00:32

    時間が経っているので、投稿者さんが気づかれるといいのですが。
    子供が6年間通いました。古い校舎ですが、こじんまりしていて、緑も多く良い環境だと思います。
    親御さんが高学歴、社会的地位の高い方がかなり多いです。共働きの家庭は結構いて、お母様も有名企業、士業の方達。
    半分以上が受験する印象です。受験に理解というより、「それだけ優秀ならそりゃ行くでしょう」と思うお子さんが何名も。
    ただ、公立校ですので、坂下の某年代物マンション(世帯数多し)のお子さんが混じっていて、柄の悪いご家庭も一定数いるのは事実。世の中を知るという意味で公立に入れたのだからこれも経験と思う事にしましたが、たちの悪い子がいて悩まされました。そんな子は少数派ですが。
    目白小越境は、車通りが多いので通学路をよく確認されると良いかと思います。

  3. 【4873181】 投稿者: あきみかん  (ID:qhnCkMkB/4o) 投稿日時:2018年 02月 08日 14:08

    ありがとうございます。
    早速調べてみましたが、中受が盛んな小学校のようですね。
    男の子を通わせるなら理想的な学校だと感じました。

  4. 【4873193】 投稿者: あきみかん  (ID:qhnCkMkB/4o) 投稿日時:2018年 02月 08日 14:16

    学区住人です様
    ありがとうございます。遅くなりましたがじっくり読ませていただきました。
    まさに心配していたのは良くない学友からの影響でしたので、

    >坂下の某年代物マンション(世帯数多し)のお子さんが混じっていて、柄の悪いご家庭も一定数いるのは事実。

    というご指摘は参考になりました。

    男の子ならば落合第四小学校で中受が良さそうですが、娘ですので一貫校を目指して幼受をするか迷いどころです。
    エリア内に波多野やジャックなどがあってお受験しやすい環境ですし、受験できる幼稚園も学習院や豊明、国立も含めてたくさん選択肢があるので…。
    落合第四小学校は幼稚園や小学校の受験経験者も多そうですし、一部を除けば基礎学力は高そうだな、と個人的には魅力的だと思っています。

  5. 【6526258】 投稿者: 無名  (ID:qOW682QBgTs) 投稿日時:2021年 10月 22日 18:32

    何年も前の投稿に対して返信するのもどうかと自分でも思いますが、返信失礼します。
    私の子供も6年通いましたが、子供の在学中に他学年でクラスの大半が加担するような大きないじめが起きてしまったようです。どのようなことがあったか詳細まではわかりませんが、その学年を担当していた先生や、いじめの被害にあってしまった複数の生徒は、学年が上がるのと同時に転校や転任してしまったそうです。
    この話は全て、私の子供から聞いた事と保護者の間で噂になっていることをまとめたものです。投稿から年月がしばらくすぎてしまったので、もうお子様はご入学なさっているとは思いますが、悪友からの影響をご心配なさっていたようなので、どうしてもお伝えしたいと思い今回の返信に至らせて頂きました。
    正直、学区住人です様の仰っていた柄の悪いご家庭もあります。ですが、悪友となるのはそのご家庭だけではないこと、たちの悪い子はご家庭の柄の悪い良い関係なくいるということを知って頂きたいと思います。

  6. 【6828000】 投稿者: いじめは悪だ  (ID:ru3LHtvT73w) 投稿日時:2022年 06月 24日 00:56

    この話は聞いたことがありますね。中学受験をする児童が多い反面、受験のプレッシャーに耐えかねて一部の児童が暴徒化したためだと言われています。
    ただ、近くの地域の他の小学校よりは、だいぶまともなのだそうです。

  7. 【7297051】 投稿者: ライム  (ID:wsXPyxYEn..) 投稿日時:2023年 09月 07日 11:56

    以前この学校の近所に住んでいました。
    学校帰り複数の男子生徒が、一人の男の子に荷物を全部持たせていたり、突き飛ばしたりしているのを何度も見かけました。あまりにひどい時は夫が見かねて注意したこともありました。よほど学校に通報しようと思ったことも。。。。高学年の子でした。受験のストレスでしょうか。受験が終わってすぐは、そういう男の子が近くの公園に集合してたむろっていました。こういう生徒が多い学校は先生も良くないパターンが多いので私は引っ越しして別の区の小学校に子どもを通わせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す