最終更新:

2
Comment

【4773950】文京区内 隣接学区への越境について

投稿者: 播磨坂のママ   (ID:E29bcu2JOl2) 投稿日時:17年 11月 14日 17:50

初めて投稿させて頂きます。
乱文、駄文かと思いますが情報を頂けましたら幸いです。

現在、学区が柳町小なのですがネットの評判を見るとすこぶる悪くどうしても通わせたくありません。
授業進度、学級崩壊、単学級など…

隣接学区は窪町小・金富小です。
通学時間は柳町小に比べプラス0〜4分で子どもへの負担も少なそうなので越境したいと考えています。

公立小に通い、中学受験をさせたいと思っていたのですがどうしても越境ができないとなれば今から対策を…と焦っています。

(1)
1年生の入学時から隣接学区へ越境を希望する場合、引越し以外に何をすれば良いのでしょうか。
(2)
現在の柳町小について些細なことでも結構ですので情報を教えてください。
(3)
(1)、(2)以外についても何か情報がありましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4774019】 投稿者: 公立小の場合  (ID:1vB534Jf.K.) 投稿日時:17年 11月 14日 18:46

    お子さんは今いくつなのでしょう?

    公立小って、結構コロコロ状況が変わりますよ。
    いい先生が一人いるだけで、急によくなったり、その先生が異動してしまうと崩壊したり。
    1年違うと全然違うこともあります。

    学級崩壊については、学校がどうということよりも、崩壊させるタイプの子供がクラスにいるかどうかがポイントになります。
    問題のなかったクラスも、そういう子が一人いるだけで、急激におかしくなったりしますから(本当なら問題ないはずの子が、大きな影響力を持つ子に感化されてしまうからです)。

    だから、今大丈夫でも、スレ主さんのお子さんが入る頃には変わっていたりすることもあります。もちろん逆のケースも。
    そういう状況があるために、小学校受験をさせる方がいるのだと思います。
    個人的には小学校受験を勧めることはないのですが、スレ主さんのようにいろいろ気にされる方は、公立向きではないかもしれませんね。

    急に、学校や学級の状況が変わってしまっても動じない方が、公立向きの保護者だと思いますので。

  2. 【4774102】 投稿者: 播磨坂のママ  (ID:qfCvrCnzbKw) 投稿日時:17年 11月 14日 19:46

    公立小の場合 様
    コメント頂きありがとうございます。

    小学校に上がるまでまだ数年ある年齢なのですが、
    越境が難しい場合には小学校受験も視野に入れて保育園探しをしなければ…と思い焦っておりました。

    確かに自分の学生時代(公立校)を思い出しても公立小の場合様の仰る通りで、学年によってカラーが違ったり影響力のある生徒がいるかどうかによって雰囲気は違いますよね。

    そういった変化の中で生き抜く力も大切に思えます…。
    私立は私立で不安に思うことも多々ありますし、小学校までは公立で…と考えていましたが雰囲気などに対する考え方は私立向きなのかもしれないのですね。
    公立向き、私立向きとの視点は持っていなかったのでとても勉強になりました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板