最終更新:

49
Comment

【477760】青南小学校と笄小学校で迷っています

投稿者: Flow   (ID:VzMmI5yTEFI) 投稿日時:2006年 10月 27日 20:00

我が家の学区は笄小学校になるかと思いますが、人気のある青南まで
行くべきか、そうまでしなくても笄小学校も悪くない学校なのか
知りたくて投稿いたしました。

また、青南小学校は、人気のある小学校と認識しておりますが
その理由はなんだと思われますか?
近隣の家庭が云々・・・というのであれば笄小学校で大丈夫か、とも思いますし、
伝統とか校風とか先生とかそのようなものなのでしょうか?
でも先生って入れ替わりがありますよね?

青南の学区内に、文科省や財務省の社宅があるのでしょうか?

どうぞ皆様ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【477806】 投稿者: 青山小学校OBですが  (ID:9BE.VLvlrkk) 投稿日時:2006年 10月 27日 20:46

青南小学校の方とは塾で一緒でした。青南小学校の魅力は、ずばり私立中学への
    進学者が多いことでしょう。青南小学校は、山本五十六元帥が息子さんを通わせ
    るために青山南町に家を建てたように、戦前から府立一中(現日比谷高校)合格実
    績で都内一二を争う学校でした(「本郷の誠之か青山の青南か」と言われていま
    した)。学区内には日銀の社宅もありますし、テレビで話題になった中央省庁の
    幹部用官舎もあります。越境できるなら、青南の方が良いと思います。

2. 【477839】 投稿者: Flow  (ID:Idlw0dmEJfk) 投稿日時:2006年 10月 27日 21:15

早速のご返信ありがとうございます

青南はたしかに私立中学進学者が多いですよね、でもそれが、
    「なぜ」なのかが判らないんです。
    しかし山本五十六元帥が・・・というくだりを読むと、そういう歴史?伝統?
    があるがゆえに、受験に対して志のある家庭が多く集まる、ということなのでしょうか?

場所柄、というのであれば笄小学校あたりも、本村あたりも、青南あたりも
    青山あたりも、そう変わらないように思ったので、不思議に感じたのです。

引き続きご意見お待ちしております

3. 【477919】 投稿者: 競わせたいなら  (ID:iY5yUrl8muI) 投稿日時:2006年 10月 27日 22:38

青南には、
    子どもの友人は、幼稚舎落ちて渋谷区から通っていました。私立中へ行きました。
    私の友人の子は、幼稚舎落ちて目黒区から通っています。慶應目指しています。
    離婚した森・森夫妻の子は渋谷区から通っていました。慶應落ちて私立中です。
    小学校受験落ちた組の子達や中学受験をする子が越境しているのです。

同じように銀座の泰明小、港区の白金小、大田区の田園調布小などなど、昔から中学受験をする子がたくさん越境しています。なぜか?そう、昔から昔からです。
    受験する子が多ければレベルが上がるだろうし、先生も受験間際にやたらに宿題をださないとか、そう、似たような志の家庭が集まれば学校に対する要求も似てくる。

クラスのレベルは上がるでしょうね。また競争が激しいでしょう。
    その中でやっていくのか、普通小学校でやっていく方が子どもに向いているのか、ご両親が学校を見学をして、判断してあげてください。

4. 【478012】 投稿者: 便乗で失礼します  (ID:uMo./9vY9wI) 投稿日時:2006年 10月 27日 23:42

小学校受検を来週に控えている家庭の者です。やはり本命と準本命に御縁がいただけなければ、青南へと考えて近日中に見学を予定しています。区の教育委員会に問い合わせたところ、確か10月1日付で隣の笄学区などに住民票があれば比較的越境しやすいと理解しましたが、下記の点を教えていただきたくお願いいたします。

?他区からは、学区内の賃貸物件を手配するなどして住民票を移すものかと考えているのですが、母と子だけの移動でも大丈夫でしょうか

?その場合、やはり在学中通して住民登録上学区内に住んでいるということでなければいけないでしょうか

?住民登録上だけ学区内で、実際の生活は他区の場合、学校からの連絡など実際の学校生活で差し支えはないのでしょうか(電話は転送?家庭訪問?!)

??に関連して、少なくない区外通学のご家庭ではどんな工夫をされているのでしょうか。通学時の安全に関連して、例えば不審者情報が入らなかったりということも心配です。

?学校としては住民登録がある以上は、区外通学は事実上黙認なのですか

?笄学区からの越境は、私立小学校入試が終わった後や年明けでは定員的に厳しいですか

色々とうかがっておりますが、いずれかでも教えてくださる方、よろしくお願いいたします。また、上記以外で区外通学において留意すべき点がありましたらお教えくださいませ。

5. 【478159】 投稿者: 松茸  (ID:nXzChIBaIPk) 投稿日時:2006年 10月 28日 02:58

青南まで、わざわざ越境の必要はありますか?
    その学校環境(設備も含む)と親の雰囲気は何年も変わらないけれど、校長をはじめ教師の異動で教育は変わりますよ。
    当然といえば当然ですが、皆様これを忘れがち。
    どこの学校も間もなく学校公開が始まるので、ご自分の目でご確認下さい。

私が青南を見学したときは、いじめ問題のある時でした。実際行ってみて人口密度と雑然としたところとジャージ姿の女性教師と子どもたちの口の悪さに驚きました。私立小残念組の方が多いと聞いていて白金小と同じような感じと思っていただけに、『これが人気校の青南?』と唖然としました。
    ただ後から知ったのですが、現在青南には陸上競技指導に熱心な先生がいらっしゃるので、陸上競技指導は素晴らしいです。(この先生が異動になれば、どうなるか解りませんが・・・)

笄小は、女性の前校長の時代は素晴らしかったですが今はどうなのでしょう?
    もともと豊かな国際性のある学校で近くに官舎があり、教育意識の高い親御さんも多いはずです。規模も適当ですし、以前どおり良い学校ではないですか?中学受験面を考えても、今の港区の公立小のほとんどはどこも同じですよ。
    笄、白金、青南、本村、赤羽、御成門・・・中学受験の子どもは多いです。

笄小地区の方なら、本村小、東町小、南山小も併せてご検討なさった方がいいですよ。
    本村小は温水プールがあり、中学受験は半数。しかも偏差値63以上の学校に受験者の半数が合格したと聞きました。(ただし、ここの現校長は他公立校に比べ受験に非協力的と聞きます)
    東町の現校長は、暖かい方で学校のことを熱心に考え、受験にも協力的と聞きます。ただここは生徒数がかなり少ないので、いつまで学校が存続するかわかりません。
    南山小も人数が少ないですが、地域ぐるみで暖かく子どもを見守る良い雰囲気の学校です。中学受験をする子どもは他に比べ少ないようです。

以上、私が見学に行ったり保護者から聞いた知る限りの情報です。偏りがあると思います。
    とにかく、お子様とご一緒に色々な学校の見学にいらっしゃるべきです。そして、児童、教師、校長、父兄、その場で捉まえて質問すると良いと思います。

6. 【479404】 投稿者: 経験者  (ID:1krZQA6M2sQ) 投稿日時:2006年 10月 29日 17:39

他区より青南、笄、本村を見学し笄小に通学させたものです。
    実際に見学されるとおわかりになると思いますが、青南と笄、本村(笄と本村は似ている様に感じました)
    では学校の雰囲気が違います。
    私が笄小に決めたのは、非常にアットホームな雰囲気を感じた事と生徒達の挨拶が非常に明るく
    しっかりとしていたからです。本村も温水プール等施設も充実しており大変悩みましたが通学路の面で大通りに
    面した笄の方が安心でしたので決めました。
    実際笄小にして本当に良かったと感じております。先生方もみなさん熱心な方が多く(特に教頭先生は◎です!)
    ご父兄の方々も気持ちのよい方が多かったです。場所柄非常に国際色豊かで色々な国の友達に接する事が
    出来て良い刺激になっていた様です。
    青南に通学させている友人もいますし、青南から転校してくるお子さんもいらっしゃったのでその方々の
    お話によると、中受に対する気合いが違う様に思います。
    青南は残念組が多いせいもあり『中受は絶対!」「学校より塾優先!」というご家庭が多い様です。
    実際遅刻、早退は当たり前。模試の前は欠席者多数との事です。先生も何も言われないそうです。
    どちらが良いかはそれぞれのご家庭の考え方次第だと思います。
    青南はのりぴーや葉加瀬&高田等芸能人のお子さんもおらっしゃって私立の様ですし・・
    ちなみに区外からの越境であることは入学の時に担任の先生から聞かれたので正直に申し上げましたが
    なにも問題ありませんでした。クラスの半分はS区からの越境でしたから。

7. 【496218】 投稿者: 大体結論は出たようですが  (ID:83X59GifZ1s) 投稿日時:2006年 11月 15日 16:44

> 場所柄、というのであれば笄小学校あたりも、本村あたりも、青南あたりも
    > 青山あたりも、そう変わらないように思ったので、不思議に感じたのです。

青小は都営住宅を三つも「抱えている(公立校関係者の隠語)」だから問題外
    でしょう。ちなみに、私は青小OGです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す