最終更新:

10
Comment

【4805512】世田谷区小学校越境

投稿者: 転勤ママ   (ID:AHVRdAxR.F.) 投稿日時:2017年 12月 14日 19:32

小3の娘がいます。
4月から転勤で7年振りに世田谷へ戻ります。既に持ち家があり学区は代沢小ですが、隣の池ノ上小に越境をさせたいです。

理由は、幼稚園・小学校は友達0人のところへ入園・入学させたので、今回は未就園児から仲の良い友達がいる池ノ上小へ通わせてあげたいと思っています。
(その友達は、申請時に名前を出すことを了承してもらっています)
我が家は代沢小と池ノ上小の学区境にあり、友達は全員池ノ上小へ通っています。

世田谷はそこまで越境基準が厳しくなく、該当小学校も児童数が多いわけではないので、区役所の定める越境禁止(?)にはなっていないようです。

やはり、上記の理由では難しいでしょうか?
また、過去の書き込みを拝見したら【友達の名前が3人必要】とありましたが、現在もそうなのでしょうか?

越境学区に「祖父母宅、勤務先、放課後の預かり先がある」等の理由ではなく、「友人がいる」等の少し曖昧な理由で越境された方がいらっしゃいましたら、越境の方法を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4805554】 投稿者: どら  (ID:bQ85/4EBTQE) 投稿日時:2017年 12月 14日 20:11

    区域外就学承諾基準は目を通しましたか?

    制限のない学校でも、許可を得るのは結構大変ですよ。

    越境した子が、学区の境目の道で交通事故で亡くなられております。そういう境目となる場所は父母による旗持ち等の配慮が手薄になりがちです。

    彼女もご事情があって越境していたのだとは思いますが、学区の小学校に通われていたら助かっていたと思うと残念です。

  2. 【4805587】 投稿者: 転勤ママ  (ID:1RJ/bKiJohY) 投稿日時:2017年 12月 14日 20:45

    書き込みありがとうございます。

    規定は読んでいます。

    我が家の2軒隣で学区が分かれており、我が家とその家の並びは車の乗り入れ禁止の道に沿っています。
    なので、隣の学区まで横断歩道や車とスレ違うことがなく、隣2軒分歩けば池ノ上小の学区になり、我が家からの通学路を見ても代沢小へ行くより、池ノ上小へ行く方が安全なのです。

    現在、代沢小は工事で花見堂小へ通っている事も含めると、なおのこと池ノ上小の方が安心します。

    なので、お気遣いいただきましたが、通学路に関しては大丈夫かと思います。

  3. 【4805678】 投稿者: 花見堂が遠いなら  (ID:unB4vwBHrkg) 投稿日時:2017年 12月 14日 22:33

    花見堂跡地へ通うほうが遠いのでしたら、認められる可能性はあると思います。区の都合で学校を統廃合しているので、それに関わる理由だと了承されることもあるそうです。ただ、あくまでも担当者判断になりますので、相談にいらしてみてください。(相談を受け付ける期間があるかと思います) 手応えのよくない担当者だった場合は、日を改めて別の方に相談することもできます。お父様が都合がつけば、男性が行ったほうが真剣に受け止めてくださるとも聞きます。知り合いのいない学校で、しかも遠くなるのは心配ですよね。

  4. 【4805694】 投稿者: 転勤ママ  (ID:1RJ/bKiJohY) 投稿日時:2017年 12月 14日 22:48

    ありがとうございます。

    代沢学区の中でも花見堂へは一番遠いエリアになります。地図で見たら倍以上かかるみたいです。

    代沢小へ移るのも平成31年7月とあるので、通学も理由に相談してみます。

    手応えのある担当になるまで通うのもいいですね。一度NGを出されたら、難しいと思い込んでいました。
    まずは戻る前に、電話で問い合わせて様子を探ってみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

  5. 【4805710】 投稿者: 花見堂が遠いなら  (ID:unB4vwBHrkg) 投稿日時:2017年 12月 14日 23:02

    お友達関係の理由はわりと厳しい印象で、その友達がいなければ登校が危ぶまれるくらいの精神状況で、かつそれを診断書などで裏付けられるなら通しますがね、という担当者もいました。
    先の投稿にあった児童の事故などから、児童の登校時の安全が第一で、指定校にいくことでかえって安全が懸念されるならば変更も…、ということのような印象でした。良い結果になると良いですね。

  6. 【4805727】 投稿者: 転勤ママ  (ID:1RJ/bKiJohY) 投稿日時:2017年 12月 14日 23:14

    なるほど………
    そうですね。
    池ノ上になれば花見堂の通学時間より1/3くらい短縮されるので、通学路を確認した上で、そこを詰めて相談したいと思います。

  7. 【4806366】 投稿者: 老婆心  (ID:7mGWRlfd6Mg) 投稿日時:2017年 12月 15日 14:38

    自宅の場所、年齢、性別とかなり身元が限定されていますよ。
    お子様の安全上至急削除された方が良いのではと思ってしまいました。
    気にし過ぎかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す