最終更新:

8
Comment

【4806448】文京区小日向台小学校について

投稿者: 3月帰国   (ID:jZWjxLn5jqk) 投稿日時:2017年 12月 15日 16:01

現在、イギリスの現地校に通わせる2年生男児がおります。
このたび帰国が決まり、どうやら住居は小日向台小学校の学区域になりそうです。

主人、私とも関西の出身で土地勘がなく現在こちらの小学校の情報を探しているのですが、生徒数が少ないからかなかなか見つからず困っています。

ご存知の方、学校の雰囲気、子供の様子、先生の様子、どんな小さな情報でもいいので教えていただけませんでしょうか?

息子は2歳からイギリスにいるため、日本の教育を一度も受けたことがなく、その点もとても心配しております。
日本語に関しては補習校に通っておりますので、ついていけると思います。

どなたか、お力を貸していただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4806514】 投稿者: 文京区民  (ID:nNR1NXB7GjQ) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:12

    近くの別の公立小に子が通っています。
    詳細はわかりませんが、小日向は高台のそこそこ良い住宅地にあるので、
    民度は高いかと。
    サピックス茗荷谷校に子が通っていますが、
    小日向のお子さん優秀な子が多いと聞いています。
    また文京区公立小合同の行事でも小日向はとてもお行儀が良かった、と。

  2. 【4806739】 投稿者: 小日向  (ID:CgaGCIqC9xE) 投稿日時:2017年 12月 15日 20:29

    子どものお友達が通っていますが、小日向台町小学校は1年生は3クラス、2年生以上は2クラスと近隣小学校と比べて小規模です。
    が、校庭も広く、通っているお子さんも比較的のんびりさんが多いし気がします。
    放課後預り事業が充実していますし、児童館もお隣。
    我が家も越境できるなら台町小にいきたかったな、と思っています。
    もう卒業した友人もドイツからの帰国子女でしたが、楽しく通えたといっていましたよ。

  3. 【4806887】 投稿者: 3月帰国  (ID:RCaNd0fL8lQ) 投稿日時:2017年 12月 15日 22:57

    文京区民様

    早速のお返事、有難うございます!

    お行儀が良いとのことで、穏やかなお子様が多いのかなという印象を持ちました。
    優秀なお子様も多いのですね。
    我が子も友達から刺激を受け切磋琢磨してくれたらと思います。

    情報をくださって、本当に有難うございました。

  4. 【4806889】 投稿者: 3月帰国  (ID:RCaNd0fL8lQ) 投稿日時:2017年 12月 15日 23:02

    小日向様

    詳しく教えて下さって有難うございます!
    児童数が少ないのが気になっていたのですが、皆さんのびのびと過ごされているようで不安が取れました。

    更にドイツからの帰国の方が楽しんで通われたというのを伺い、心強く感じます。

    本当に有難うございました。

  5. 【4810122】 投稿者: ミョウガ  (ID:Ex/Xb912Lw2) 投稿日時:2017年 12月 18日 23:27

    隣接する小学校に娘を通わせている者です。
    小日向台町小は、羨ましくなるほどよい小学校です。
    空が広い。空気が綺麗。静か。
    学級崩壊やイジメは、全く聞きません。
    保護者の方とお話しすると、みなさん学校に満足されているのを感じます。
    文京区の学校はどこも受験率が高く、高学年ななるとピリピリするものですが、娘のお稽古でご一緒しているお姉さんたちに聞くと、この学校は高学年も雰囲気がよいようで、先生方の導き方が素晴らしいのではないかなーと思っています。
    もちろん、公立なのでこのよい雰囲気がいつまで続くかわからないところは、残念ですが、それはどの公立学校もおなじですからね…

  6. 【4812647】 投稿者: 3月帰国  (ID:fsnDEgnoaBg) 投稿日時:2017年 12月 21日 09:46

    ミョウガ様

    書き込みして下さっていたのにお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

    学級崩壊やイジメ、とても気になっていたので、噂を聞かないと伺ってホッとしております。
    給食当番や掃除をしたことがないので、そういった面でも最初は浮いてしまいそうなので。

    公立ですと先生の異動で雰囲気ががらっと変わってしまいますよね。
    でも現時点では落ち着いた学校だということが知ることができ、安心しました。


    本当に有難うございました!

  7. 【4984477】 投稿者: 高田  (ID:6ADIcoD4TqM) 投稿日時:2018年 05月 06日 12:21

    投稿を拝見いたしました。もう小日向台町小学校に通われていらっしゃいますかもしれませんが、如何でしょうか?
    私は小学5年と2年の娘が通っています。小日向台町小学校は地元に何年もお住いの方(お爺さんもお父さんまたはお母さんも小日向台町小学校という方も)と、文京区内外から引越しされていた方が半々位で最近はマンションの増加で後者が増えている感じです。
    他の方の仰っていますが、いじめなどは聞いたことはありませんし、放課後のアクティという活動は文京区がベネッセに委託しており内容も充実しています。さらに、土曜日の午後や日曜日の午前中は【こどもひろば】として校庭を開放していることが多く、保護者が常に見守っているのでこどもだけで遊びに来る方も多くいらっしゃいます。また、お父様のおやじの会を中心とした活動(ドッヂビー&ポップコーン作りやおやじカレー作り、おばけやしき)など親子で参加できる活動も多くあります。もし、既に通われていらっしゃるようでしたら、何かお困りのことなどありましたら学校やPTA(父母と先生の会)に相談をしても快く応じてくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す