最終更新:

2
Comment

【4812141】板橋区立小・隣接校への転入について

投稿者: そらまめ   (ID:.TmoHQXgk66) 投稿日時:2017年 12月 20日 20:15

他区から来年春のできれば新学年のタイミングで,板橋区に転居予定です。
金沢小の評判が宜しい様なのですが,物件の住所だと金沢小にはならず,「隣接校」の扱いになる様です(区の資料で確認しました)。
徒歩10分程度で通えそうなので,できれば転入させたいと思いますが,新一年生のタイミング以外はやはり厳しい審査になりますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4812467】 投稿者: もう一度よくみてみて!  (ID:okmBYx1CaGs) 投稿日時:2017年 12月 21日 06:12

    当該制度を紹介している区のホームページには、

    小学校については通学区域外の方が入学できない「適用除外校」を設けています。

    との記載があり、適用除外校一覧に金沢小があります。つまり、新一年でも抽選そのものがないのでは?
    そして、来年度抽選は既に終わってますし。。

    念のため、所管部署である教育委員会の担当部署に尋ねてはいかがでしょう?
    新一年生以外なら、抽選なく越境できるとしたら‥すごい抜け穴ですね!是非ご報告下さい。

  2. 【4815550】 投稿者: そらまめ  (ID:nC4E2OG5sv6) 投稿日時:2017年 12月 24日 08:39

    >>小学校については通学区域外の方が入学できない「適用除外校」を設けています。
    >>との記載があり、適用除外校一覧に金沢小があります。
    とのことで,改めて検索して探してみたところ,おっしゃるとおり,
    一覧表の中に適用除外校の「※」が付いた資料を見つけました。

    金沢小など複数の学校には※が付いており,適用除外校なのですね。
    意味の無い動きをせずに済みました,ありがとうございました。

    ※ 適用除外校に触れておらず,※のない
    www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/000/000388.html
    を参照しておりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す