最終更新:

5
Comment

【4815838】東京都内区立小学校 帰国子女受け入れ

投稿者: 帰国時区立小学校   (ID:qRyc6mgP.BM) 投稿日時:2017年 12月 24日 15:16

こんにちは、現在海外(英語圏)在住でこの度日本に駐在という形になり東京都の区立小学校で外国人が多く活気があり評判(イジメなどの)があまり悪くないところを探しております。 できれば、日本語学級がある学校が良かったのですが学区内での通学を考えるとタイミングよく物件が見つかればいいのですが、もし見つからなかった時のことを考えて、以外の小学校でもクラスに多くの外国人が在籍中や国際色があると言った情報をお持ちでありましたら教えていただけますと助かります。
子どもはハーフの男の子8才で現在まで100%英語環境で育ってきたため殆ど日本語は話せません。

また学費の補助が会社から出ない為インター、私立などへの入学は考えておりません。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4815971】 投稿者: 毎日かあさん  (ID:vrHOB1GUwgY) 投稿日時:2017年 12月 24日 18:11

    目黒区立東山小学校
    世田谷区立八幡小学校
    世田谷区立千歳小学校
    世田谷区立上北沢小学校

    ↑あたりが帰国子女受け入れ体制が整っている公立小学校です。
    日本語ができない子も受け入れている(専用教室がある)はずですが、教室の空き状況などもありますので、詳しくは学校が区役所までお問い合わせ下さい。

    すみません。身バレ防止のため伏せますが、上記学校の在校生の親です。
    帰国子女受け入れ校近辺はそれを目指して仕事上海外転勤が多いご家庭と国際結婚のご家庭がたくさん引っ越してきているので、人種の違いなどでいじめられることは考えづらいです。
    英語の方が得意な子がクラスに何人かいるので、普段の会話は英語で話しちゃう子供のグループもあるそうです。
    たまーに中国語の子やフランス語の子が転入してきたりしますが、学校で外部の先生を雇って対応してあげていましたよ。

    そもそも、目黒区・世田谷区あたりは基本的に公立小学校でも荒れていることは少ないです(子供の相性によるので全く無いとは言いません)。
    5〜6年生になると中学受験と反抗期で子供達の心が難しくなってくるので、低学年のうちの方が転校生の馴染みがはやかったなーと思います。

    こちら、日本語のみのまったく国際色がない家族ですが、子供は学校で会う転入生たちにいろんな国のことを教えてもらって、自然に勉強させてもらっていて、いつも感謝しきりです。
    良い学校に出会えるといいですね。

  2. 【4816017】 投稿者: 区立と国立  (ID:hCG5qctdAo.) 投稿日時:2017年 12月 24日 19:24

    数年前日本語力の弱い子を連れての帰国の際、いろいろ調べました。

    港区立笄小学校は日本語学級(港区内の他の小学校に在籍する児童も通って来ます)が併設されていて、学校の雰囲気も帰国児童にオープンでおすすめです。

    あとは国立ですが、お茶の水女子大学附属小学校と学芸大学附属大泉小学校は国際学級があり、日本語の殆ど出来ない児童の受け入れ先として有名です。スレ主様は区立を中心にご検討とのことですが、もし国立でもよろしければこの両校は検討に値すると思います。
    但し国際学級生は附属中学への連絡進学が出来ないこと、編入の受け入れ時期が決まっていることなどに注意が必要です。

  3. 【4816020】 投稿者: ごめんなさい  (ID:hCG5qctdAo.) 投稿日時:2017年 12月 24日 19:29

    日本語学級がある学校以外でもどこか良いところがあるか、というご質問でしたね。失礼いたしました。
    国際色豊かな区立小という意味では港区立東町小学校が該当すると思います。

  4. 【4816029】 投稿者: 帰国時区立小学校  (ID:qRyc6mgP.BM) 投稿日時:2017年 12月 24日 19:45

    毎日かあさん さん
    貴重な情報をありがとうございます。
    目黒区、世田谷区辺りの学校はあまり荒れている感じは見受けられないとのことですのでご紹介し頂きました学校は検討材料とさせて頂きます。在校生の親御さんとの事で情報心強いです本当に有難うございます。

  5. 【4816031】 投稿者: 帰国時区立小学校  (ID:qRyc6mgP.BM) 投稿日時:2017年 12月 24日 19:48

    区立と国立 さん
    返信ありがとうございます。国立という手もありましたね。受け入れ人数にも時期にも制限があるとは思いますが、こちらも検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す