最終更新:

2
Comment

【4837625】江東区立明治小学校、数矢小学校など

投稿者: さつき   (ID:az523qBIMiE) 投稿日時:2018年 01月 16日 00:04

この4月に主人が関西より東京転勤になりました。
大江戸線門前仲町駅、清澄白川駅周辺が通勤に良いのではないかと思い検討しています。
勤務地の最寄り駅は浜松町駅(大門駅)になります。
明治小学校、数矢小学校の雰囲気など教えていただけませんか。
(転勤族が多い、教育熱心なご家庭が多い、荒れていない、など)
転勤族が多い方が受け入れ側の子供たちも慣れていて溶け込みやすいかなと考えています。
どんなことでも結構ですので、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4837942】 投稿者: 規模の好み  (ID:agLWtcC.Pmo) 投稿日時:2018年 01月 16日 09:39

    あくまで聞いた話の範囲です。

    どちらも学区としては問題なく、荒れていません。
    良い意味で庶民的なご家庭が多いと思います。
    よほど問題のある子でない限り、転校生はどの学年でもすぐに馴染めるでしょう。

    数矢は近くに大型マンションが建設されたので、
    クラスも増設されたと聞いております。
    ただ、教室数が限られているので、明治よりは小規模です。
    学校のすぐ側に民間の英語学童があります。

    明治は門前仲町付近の学校にしては人数が多いです。
    校庭も追いつかず、学童も希望のものに入れないなどと、人数が多い故の不自由もあるようです。
    人数が多い事をメリットと考えるかどうかです。
    転勤が多い家庭ですと気楽かもしれません。

  2. 【4841546】 投稿者: さつき  (ID:az523qBIMiE) 投稿日時:2018年 01月 18日 22:01

    ご回答ありがとうございます。
    どちらも学区としては荒れていないようで良かったです。
    明治小学校の方が大規模なのですね。
    人数の多いマンモス校よりこじんまりした方が子供には合っているように思うのですが、どちらも良さそうな学校ですし、あとは物件次第かなと考えています。
    それにしても東京の家賃の高さ、駐車場代の高さには驚きました...

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す