最終更新:

1
Comment

【4884313】上野毛、等々力小学校地区の小学校について

投稿者: ラディッシュ   (ID:1XKYZNYyBMc) 投稿日時:2018年 02月 14日 13:12

世田谷区に転居を検討しております。

玉川小学校、中町小学校、等々力小学校の現在の様子を教えて頂けますでしょうか。
子供は、4月から中学年と高学年の二人です。

1、私立の中学受験は考えておらず、都立中高一貫を受検、もしくは公立でと考えています。
私立受験が大半の地域と聞いていますが、浮いてしまわないでしょうか。

2、学校全体としての転校生を受け入れる雰囲気など

3、PTAの活動状況
フルタイム共働きで、平日昼間の活動は難しいのですが、こちらの小学校の活動内容は如何でしょうか。
やれることはさせていただきたいと思っているのですが…。

その他の情報もお待ちしております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4887060】 投稿者: 近隣校  (ID:9nCp0OebdS.) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:53

なかなかレスがつかないようなので…。
    上記3校ではないですが、近隣校に通い、友人家庭がその3校に多く通っています。あくまで伝聞ベースです。

1. 確かに受験率は高いですが、都立一貫校受験の方も一定数いらっしゃるようですし、受験されない方もいるはずです。浮くと言うことは考えられません。ただ、学年によって受験数の多少がありカラーがあるかもしれません。

2. 恐らくこの辺は海外からの転入組も少なからずいるはずですから、あまり心配なさらなくて良いかと思います。

3. こればかりはその学校に通っていないと詳細分かりかねますが、共働き世帯はかなりいらっしゃり、その方達もお役の大変さに差はあれど、恐らく在学中に何らかの役に付いてると思われます。別に昼間に月一で集まる必要がある訳ではないので、お仕事を理由にPTAの役をやらないと言うのは難しいような気がします。まして、ご兄弟いらしたら尚更。ただ、たまに学校によってはお好きな方達が一手に引き受けて下さってる(学校全体のこと等)…こともあるかもしれませんが、やはり学年単位では難しいかな。

以上、少しでも参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す