最終更新:

4
Comment

【4922675】杉並区の小学校

投稿者: あかひれ   (ID:TJM18b/YfYM) 投稿日時:18年 03月 12日 00:44

はじめまして。
主人の転勤にともない、5月に杉並区に引っ越しが決まりました。
ただいま、住居を探しているところですが、
二つ候補があり、沓掛小学校の学区と杉並第9小学校の学区になります。
こちらの二校は、どんな校風でしょうか?
どちらも人数はあまり多くないようですが、学校の雰囲気、クラスの雰囲気などとても気になります。
小学生の娘が二人おり、地方からの転校です。
どんな情報でも構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4924068】 投稿者: 杉並花子  (ID:gvqJConWAQ2) 投稿日時:18年 03月 12日 21:17

    どちらもよい学校です。
    イメージでいうと、沓掛は保護者が昔から教育に熱心で中受するご家庭が多いです。あと吹奏楽部が強いです。近くに大きな公園もあり環境も静かです。杉九も親の会がありとてもアットホームです。すぐ近くに地元の絵本作家さんがご自宅で図書館をされたり暖かい雰囲気があります。ただ大通りが二本あるところの真ん中に位置しているので静かではないかな。建物の古さも同じくらいですし、校庭も同じ感じかな。どちらも学童のかわりの児童館もすぐ近くです。
    ちなみにその2校の真ん中に、10年前に統合して新しく出来た天沼小学校があります。ここは、「キャリア教育」で文部科学大臣表彰、5・6年生1人1台Windowsのタブレット 計180台導入など、教育委員会が関わって最先端の授業をするということで話題の学校です。天沼小学校は越境入学が出来ない(人気で)ので、その区域に住む必要性があります。こちらも住宅街で中受率がとても高い教育熱心なご家庭が多いです。よい学校に出会えますよう!

  2. 【4924146】 投稿者: せっかくなので  (ID:PAhxRCzGI9w) 投稿日時:18年 03月 12日 21:55

    ハザードマップをお調べになって、災害時の安全性のことも考慮してお決めになってはどうでしょう。
    これから東京に住むなら、私ならそうします。今はすでに住民ですが。
    子どもが小学生のとき東日本大震災がありました。被災地の比ではありませんが、あれほど必死に小学校まで走ったことはありません。

  3. 【4925152】 投稿者: あかひれ  (ID:F3iYVi8i3WI) 投稿日時:18年 03月 13日 14:14

    とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました!
    ネットで検索するだけでは知ることができない、貴重なお話をお聞きでき、感謝の気持ちでいっぱいです。
    急な転勤で心配でしたが、どちらもよい学校とお聞きし安心いたしました。
    天沼小の「キャリア教育」の事も、近くの小学校にもかかわらず知りませんでした。
    まだ住居を決めていませんので、天沼小学区も候補に入れて検討したいと思います。ありがとうございました。

  4. 【4925164】 投稿者: あかひれ  (ID:F3iYVi8i3WI) 投稿日時:18年 03月 13日 14:24

    住居を決める上で、とても大事なことを教えてくださりありがとうございます。
    転勤族でいつも慌ただしい引っ越しのため、詳しく調べず転居し、苦い経験もございます。
    今回は、引っ越し時期が5月になり少し余裕もありますので、教えていただいたハザードマップなど確認したうえで、落ち着いて過ごせる住居を探したいと思います。
    初めて投稿し、すぐに回答はつかないのではと思っておりましたが、ご親切に本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板