最終更新:

7
Comment

【4925606】中野から立川の間くらいで、良い学区を探しています。

投稿者: べにふうき   (ID:V4v/l1jrn4g) 投稿日時:2018年 03月 13日 19:50

地方から東京に引っ越す予定です。 小学新4年生の子供がいます。
中野から立川の間くらいで、小中で良い学区を探しています。 転校生の多い学校が希望です。 
情報をいただけると、大変助かります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4926556】 投稿者: 矛盾  (ID:7hNegZiHNi2) 投稿日時:2018年 03月 14日 10:44

東京で転校生の多い小学校希望なんて、正気ですか。

大型マンションがいくつも建った江東区なんて、各クラスへ毎週一人は転校生がいて教員の手当てが間に合わず50人学級になり、全国から転居してくるので学習進度がばらばら、まともな授業が成立しない有り様でした。まったく知らない単元を途中から受けることになり、さっぱりわからないから質問すると、それが授業妨害になるのです。
    インフルエンザで休んでいる間にクラス替えで3クラスが5クラスに増え、登校したら周りは知らない子ばかりとか、生活面でも困難があります。

ご指定の地域で大型開発は聞きませんが、私はその辺りには住んでおりませんし、住まいを探してもいないので知らないだけかもしれません。

「良い学区」とはどんなところか具体的な条件をあげればレスがつきやすくなります。

2. 【4926674】 投稿者: 中野区ですが  (ID:.JDf6m6VVMc) 投稿日時:2018年 03月 14日 11:41

公立をお探しなんでしょうね。
    正直学年によって荒れてる、荒れていないもあるし、
    同じ中野区でもかなり雰囲気の違う学校もあります。

中学受験したければ遠慮なくできますし。鉄道も
    中央線、丸の内線、西武線、東西線、総武線と
    あります。スレ主様は中央線の中野~立川間でおさがし
    ということかしら?丸の内線と中野駅を利用する電車でも
    がらっと生活がかわります。
    また三鷹を超えると電車の車窓の風景も気温も変わってきます。
    多摩地区のせ生活圏内にもなってきます。

ちなみに丸の内線に住んでいますが学校は荒れていません。
    公立小→公立中→高校で大学進学率はいいほうです。
    うちのこの学年は中学受験で東大せ2名です。

すぐに新宿に出れますし、中野坂上で乗り換えて
    六本木まで30分、銀座にも一本、地のりがいいです。

うちはこどもふたりとも中学受験で私立ですが駅まであるくのに
    2分。バスで駅までなんていう友達よりは負担がすくなかったです。
    特に夏の早朝でも汗が噴き出す暑さもありお子様の通学や
    ご主人さまの通勤も考えて家をお決めになったほうがいいかと
    思います。

おすすめは駅からそう遠くない、学校からそう遠くない
    ところ。駅に近いが一番いいとおもいます。
    転校生が多い学校とは、社宅が多いとか?マンションが
    次々たつような地区なのでしょうか。

うちは西新宿に近いのですが西新宿の中学は歌舞伎町や新宿に
    近いので荒れているように考えてしまいますが違います。
    大きなそういう町の近くだと逆に規律正しく、学校全体が
    安全管理に重きをおいていたりします。生活指導もしっかり
    しています。中野駅に近い中学も生活指導きびしめです。

スレ主様は転校してきてまた転校するような転勤族なのかしら。

3. 【4927174】 投稿者: アカリ  (ID:bg.NJig.tsc) 投稿日時:2018年 03月 14日 17:24

転校生が多い学校希望ということは、転勤族ですか?
    うーん、この点を焦点に探すには、やや無理があると思います。子供は適応力がありますから、転校してもすぐに慣れますよ。

それより居住学習環境を最優先なさっては?

国立駅周辺はいかがでしょうか。国立市は文教地区で、一橋大学、国立高校、国立音大、また私立桐朋学園などの学校がいくつもあり、街全体の雰囲気は落ち着いています。また、駅周辺も安全ですし、お買い物は便利です。子供が通う塾なども沢山ありますし、書店もあります。(ランチ出来るお洒落なお店もありますよ!)
    また、駅周辺でも緑が豊かで、大学通の桜並木は毎年春は美しいです。
    最も、文教地区なため、パ[削除しました]店風俗店など一切ありませんから、子育て世代には暮らしやすいと思います。

また、お隣の国分寺もゆったりしていて住みやすいでしょう。国分寺市は公立の小学校も中学校も、学習レベルが高いようで、偏差値の高い高校への進学率も良いみたいです。

国立と国分寺のお隣、立川は駅周辺がかなり賑やかで、百貨店があるのは便利なのですが、パ[削除しました]店や風俗店もあり、居酒屋なども多いです。ただ、駅周辺から離れたら静かでしょう。また、中央特快停車駅なので、新宿駅や東京駅へは便利ですよ。

余談ですが、中央線でも最近、西荻窪駅が暮らしやすい地域で人気。と数ヶ月前、テレビのニュースで放送されていました。特に子育て世帯には良い環境らしいです。詳しくは分かりませんが。

学校が荒れているいない…最も気になさっている点はここですよね?しかし、こればかりはその学校そのクラスに入ってみないと分からないです。

ただ、東京はどの学校も教育現場には気を配っているし、イジメや学校崩壊にはとても敏感。
    そんなに心配なさらなくても…と思いますよ。

4. 【4928251】 投稿者: べにふうき  (ID:V4v/l1jrn4g) 投稿日時:2018年 03月 15日 11:39

有難うございます。
    東京は公立を避けるご家庭が多いと聞き、公立は荒れているのではと心配してしまい、安心できる学区を知りたいと思いました。 
    ですが、安心そうな学区も結構、あるのですね。 特に、中野、杉並、武蔵野エリアだと、そんなに問題ない感じの様ですね。
    うちは受験は未定ですが、公立中学に行っても安心な学区に引っ越したいと思っています。 東京は半分くらい私立中に行ってしまうらしいので、小学校より中学の学区の方が、重要かもしれません。
    良い学区と書いたのは、やはり世間で言われている、評判の良い学区という感じです。(あまり深く考えていなくてすみません)
    そして、転校生が珍しくなくて風通しのよい学校の方が、転校生が馴染みやすいかなと思いました。 周りが幼稚園からの友達関係でがっちり固まっていて、新しい友達の入る余地のない学校だと可哀そうかなと思ったので・・。  それに、評判の良い学区なら、自然と評判を聞きつけて、国内、海外から引っ越してくるのかな、というのもあります。

ところで、こちらの掲示板で、宮前中という名前もちょくちょく見かけるのですが、現在も評判がよいのでしょうか?
    個人的には、武蔵境や吉祥寺が好きなのですが、そこら辺は特に学区が良いというわけではないのでしょうか?
    よろしくお願い致します

5. 【4928265】 投稿者: 内申  (ID:f1W/8dDk60.) 投稿日時:2018年 03月 15日 11:53

塾の先生の話だと武蔵野市や三鷹市の中学は内申が取りづらいそうです。練馬区や八王子市は取りやすいとのこと。落ち着いた地域だと内申が取りづらい傾向があるようです。

6. 【4928315】 投稿者: 不動産屋さんに相談  (ID:6xt88mhlRGI) 投稿日時:2018年 03月 15日 12:35

スレ主様

今の状態のスレ主さんならここでどの学区が評判が良いかを聞くより
    地域の不動産屋さんにコンタクトを取った方が良いと思います。
    不動産屋さんが評判の学区を知っています。
    我が家の場合もそのようにして探しました。

皆さんおっしゃっているように、この地域は総じて学区の評判が
    良いです。ではどうやって学区を決めているの?というと
    あとは物件に出会えるか、家賃、大きさ等々の条件だと思います。
    この地域で私立に出る人が多いというのは教育費にお金をかけられる
    家庭が多いのと通いやすい私立が多いだけのような気がします。
    公立中学でもそれなりに勉強させるし、小6ぐらいから高校受験のため
    に塾に通いだす生徒も多いようです。小学校で英語なしの塾に行くか
    中学になって5教科塾と内申のために家庭科や音楽など頑張るかで
    どっちが大変なのかはご家庭の判断だと思います。
    余裕があっても公立行って高校受験させるという家庭もありますし、
    公立一本で東大の方もいらっしゃいます。どうぞご心配なく。
    ヤンキーもほとんどいないって、いつの時代かって言われそう。

宮前中学もその隣の神明中学も評判は良いです。高井戸中もたしか
    評判が良いはず。それも不動産屋さんが良く知っています。
    吉祥寺は交通の便がよいのですが、そのかわり駅に歩いていけるところに
    ある住宅は家賃が高いです。家族のいる家庭は駅までバスが多いですが
    これがまた時間が読めない。個人的には吉祥寺までバスなら他の駅まで
    歩きまたは自転車でいけるところが良いと思います。
    吉祥寺は自転車停めるのに苦労します。
    ということで隣の西荻窪や武蔵境などが人気が出てきたのだと思います。
    西荻窪、なんで人気なんでしょうか。「平成」が素通りする街(自虐です)
    なところがよいのかしら?駅ホームの焼き鳥の匂い、平和な証拠。
    平成生まれの我が子達もなんだかんだ気に入ってるのでちょうどよいのかも。

国立、国分寺、三鷹、武蔵野市にも友達たくさんいますが皆さん気に入られてる
    ようですよ。広いので物件探し大変ですが楽しみですね。

7. 【4928324】 投稿者: 全般的に  (ID:T6RZZ9NwAn6) 投稿日時:2018年 03月 15日 12:41

東京では転校生は珍しくなく、地方からの方でも海外からの方でも排除するような風潮は全くありません。

23区・市部で行政サービスも違いますし、中学受験率の高い校区は公立中は小学校の上位層が減った状態でのクラス編成です。
    また庶民の方でも、都立や国立の学校に抜けている場合も中央線だと多いです。

このような点が、その学年固有の荒れているかどうかの問題よりも、影響が大きいと思います。

スレ主さんの考える、馴染みやすい過ごしやすい学校とはどういう雰囲気なのか(例えば、戸建ても多い文教エリアでも中受率が低い校区など)、もう少し絞ってみてはいかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す