最終更新:

5
Comment

【4973076】中央区豊海小学校について教えてください

投稿者: 湾岸母   (ID:bhggHjrRVl2) 投稿日時:2018年 04月 25日 10:28

昨年中央区に引っ越して参りました。豊海小学校の学区内です。
息子はまだ3歳なので小学校入学はまだ先のことなのですが、このエリアは皆さん私立・国立小に通われているお子さんも多いようなので、幅広く小学校について情報収集をしているところです。
さて、我々が住んでいるエリアからは大変多くのお子さんが泰明小・常盤小に通われています。中央区に特認校制度があるのは存じ上げていますが、皆さん豊海小に不安があってこれら特認校に通われていらっしゃるのでしょうか。中学受験に学校側が非協力的だったり、合格実績が芳しくなかったり、という事情はありますか。環境的には新しくきれいな校舎、海に面しており、交通量も少なく、大変素晴らしいと思うのですが、これらを上回る魅力が特認校にはあるということでしょうか。ご意見をお聞かせ頂ければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4973716】 投稿者: 近所  (ID:6zGpXHS/lyM) 投稿日時:2018年 04月 25日 22:22

    豊海の近所に住んでる、小学生の母です。

    スレ主様のお友達は偏っているかも。
    中央区の小学校はどこも荒れてませんし、普通です。
    しいて言えば、マスコミに叩かれた「標準服=制服」があるぐらいでしょうか。
    でも親としては制服はすごく楽なので助かっています。

    豊海は教育熱心な家庭も多いですので、中学受験する方はたくさんいますよ。中央区の多くの小学校は中学受験する雰囲気なので、先生方もよく理解されています。(うちの子の担任が他の区から来ましたが、中央区はいろんな意味で特殊なんだそうです、、、)
    中央区全般に言えることは、うちの子も含め(別の小学校ですが)、高学年になると受験する子が多いので、放課後にお友達と遊ぶということがなくなります。また受験しない子はしない子でスポーツにすごく打ち込んでいたり、芸術方面の専門教室に通ったりと、お勉強系以外の子も多彩です。

    特認校ですが、それがいい悪いのではなく、学校には公立でもカラーがあります。そして特認校は小規模校です。泰明以外は6年間同じメンバーで過ごします。豊海は中央区で最大のマンモス小学校であることから、あえて少人数を選ぶ家庭は特認校を希望したりします。保育園でいうと5歳児、幼稚園の年長さんになると、区から、特認校制度の説明と区立小学校全部の紹介が掲載されてる冊子が送られてきます。それをじっくり読んでから、特認校に興味があるのなら、学校説明会に行って検討されるのが良いかと思います。

    心配なら、学校公開(HPなどでチェックしてください)は受付けをすれば誰でも入れますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

  2. 【5769730】 投稿者: 2年生の保護者  (ID:WSDBlSUnTGw) 投稿日時:2020年 02月 27日 12:27

    校舎は築年数が低いため新しいですが、清掃が行き届いていないため汚いです。上履きに履き替える必要性は皆無に思えます。
    中央区教育委員会、豊海小学校、豊海小PTAは一見連携がとれているように思えますが、赤信号をみんなで渡ってしまう愚かさがあります。
    今般、コロナウィルスにより小学校のイベントが色々中止になりましたが、謝恩会だけは計画を変更して開催するようです。飲み会やりたいだけでしょう。

  3. 【5778895】 投稿者: 6年生の保護者  (ID:tlpI30bVli2) 投稿日時:2020年 03月 04日 10:52

    謝恩会、中止ですよ。
    あと、謝恩会でお酒は振る舞われません。
    きちんと事実を確認せず、誤情報を投稿するのはいかがなものでしょうか。

  4. 【5872897】 投稿者: 間違った情報のようなので。。  (ID:s4npjS7J2sg) 投稿日時:2020年 05月 10日 20:12

    豊海小学校では謝恩会は中止されています。
    卒業式は短縮して行われました。勘違いされているかと思います。

  5. 【7056382】 投稿者: ロッキー  (ID:nB2PrYqebJM) 投稿日時:2023年 01月 01日 10:03

    中学受験にチャレンジする子供達は成績優秀

    公立中学に放り込まれる子供は漢字の成績も悪い

    せめて漢字検定の指導は学校でやるべき

    生徒の格差が酷すぎる

    他の公立小学校では漢字検定の指導を厳しく実践している

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す