最終更新:

6
Comment

【5140082】千代田区立麴町中学校と文京区第六中学校について

投稿者: 都内へ引っ越し   (ID:i..VFRRGpk2) 投稿日時:2018年 10月 07日 22:37

中学二年生の母です。この度引っ越すことになり、どうせなら来年高校受験を控える息子に、周りも勉強する雰囲気の良い中学校に通わせたいと思い、調べてみると、都内では公立中学校にも御三家があることを知りました。
その中で千代田区の麴町中学校と文京区の第六中学校がいいなと思ったので、それぞれの中学校の雰囲気、例えばいじめがあるかないかや、どういう面でどちらの方がいいかなど、知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5140620】 投稿者: 麹町元保護者  (ID:gDjd3S2y4AQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 10:33

    〇麹町の現校長が改革派で、良くも悪くも新しいことにトライして
    時々NHKなどで取り上げられています。
    HPにも色々と掲載しているので参考になさって下さい。
    私個人としては、10代前半の子供に自由を与えすぎるのは好まない保守派なので、
    今の麴町より文京六中の方が手堅い印象があります。

    〇いじめ云々はよくある質問ですが、その時の学年次第としか言えないです。
    が、子供が卒業した数年前はあまり極端な話は聞きませんでした。

    〇高校入試では比較的裕福な家庭が多いからか、1月時点で推薦や単願で
    私立に進学を決め、2月の本格的なシーズン最中でもお構いなしに浮かれて
    大騒ぎする生徒集団や、コントロールできない先生にも辟易しました。

    〇内申書のつけ方は特に厳しくはなく、納得できる印象です。

    〇越境者が多いので、遊ぶ範囲が学区中心の学校より広いです。

    〇進学実績は他校と詳細を比べたことが無いので分かりませんが、
    良かったとしてもそれは学校のお蔭ではなく、教育熱心な家庭が
    塾を含めた適切な環境を与えた結果だと思います。

    以上です。

  2. 【5141122】 投稿者: 文京区民  (ID:3wuM8Pfe1lg) 投稿日時:2018年 10月 08日 17:52

    出身公立小の子が越境で多く六中へ通っています。
    我が家は私立中進学ですが、
    全落ちした場合に備えて、学区内公立中でなく、
    六中希望を区役所へ出していました。
    文京区では一番人気で、公立中の東大、等と言う方もいます。
    内情詳しくなくて申し訳ありませんが、
    文京区の教育熱心な家庭が集まってきています。
    あと、施設が新しく綺麗なのも人気です。
    優秀層が多いので内申の競争は激しいと聞いています。
    (地域の父母は、医者、学者、一流企業だらけです)

  3. 【5149032】 投稿者: 都内へ引っ越し  (ID:i..VFRRGpk2) 投稿日時:2018年 10月 14日 22:22

    お答えいただきありがとうございます。麴町中学校についてよく知れて良かったです。やはり裕福な家庭のお子さんが多いですよね。我が家はどちらかといえば中間層の家庭なので、裕福な家庭のお子さんと仲良くなれるか、馴染めるか心配です。そのような面での差別や人間関係でうまくいかないなどはあるのでしょうか。

  4. 【5149034】 投稿者: 都内へ引っ越し  (ID:i..VFRRGpk2) 投稿日時:2018年 10月 14日 22:25

    お答えいただきありがとうございます。やはり内申をとるのは難しいですよね。でも第六中学校も魅力的です。ご検討させていただきます。

  5. 【5151039】 投稿者: 麹町元保護者  (ID:gDjd3S2y4AQ) 投稿日時:2018年 10月 16日 20:31

    こんばんは。

    千代田区は誰でも入学できる公立中は2校しかありません。そして学区指定は無く、区民であればどちらかに希望が出せるようになっています。

    ですから麹町中も近くの麹町地区と、電車通学圏の秋葉原などを含む神田地区からも通学してきます。その上越境も多いので、御心配されるようなスノッブさはないから大丈夫です。

    早く落ち着き先が決まると良いですね!

  6. 【5152671】 投稿者: 都内へ引っ越し  (ID:i..VFRRGpk2) 投稿日時:2018年 10月 18日 01:03

    ご親切に教えていただき本当にありがとうございます。そうですね、いただいたアドバイスを参考に子供本人とも相談して早く決めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す