最終更新:

5
Comment

【5168620】松濤中と上原中 どちらに通うか迷っています。

投稿者: 新中1年   (ID:AZ45hr1XgbY) 投稿日時:2018年 10月 31日 01:43

中学選択で迷っています。

英語の松濤中は魅力的ですが、
過去三年間の進学先が上原中より下のように思います。

毎年上原中のほうが進学先は良いのでしょうか。
ご存知の方どうぞお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5168941】 投稿者: 渋谷区民  (ID:TPwlXdeLAFo) 投稿日時:2018年 10月 31日 11:26

    公立中の進学実績は、学校の教育というよりも本人の資質と塾に
    よるのではないかと思います。
    お子さんのご希望はありませんか?
    学区の中学校にお友達と一緒に行きたい、この部活に入りたい、
    校舎がきれい、等。
    数年前で恐縮ですが区立中の説明会に行ったときに聞いたのは、
    上原はホームルームがない、とか独特のスタイルだったような。
    また、松濤は体育や音楽の授業も英語で、という説明でした。
    進学実績も含め実際のところは在校生や卒業生の保護者の方にお聞きになると
    色々わかると思います。
    中学生は部活も忙しくなるし、塾にも通うと思うので、
    自宅から通いやすい、塾に通いやすい、等も大事かなと思います。
    提出締切、迫っていますよね。
    よいご決断をなさいますように。

  2. 【5169187】 投稿者: のあ  (ID:aCEHG8zhHKM) 投稿日時:2018年 10月 31日 15:26

    上原中に姉の子供がいます。

    担任によるのでしょうけど、塾に通っていることを前面に出すことをよく思わない雰囲気で、面談でも塾より学校の勉強のほうが大事だと再三言われるそうです。

    まあ、一部の生徒さんが塾の勉強や宿題を学校でやるのを先生が見つけて、本末転倒だと叱られたのでしょうけども。

    実際はほとんどの生徒さんが塾へは行っていますよ。

    良い決断ができるといいですね。

  3. 【5170197】 投稿者: それは  (ID:2GS4TiHcQ4w) 投稿日時:2018年 11月 01日 11:02

    塾の宿題を授業中にしていたということですか?
    ならわかるけど休み時間に勉強しても怒られる?
    塾反対の意味が知りたいです。

  4. 【5170949】 投稿者: 新中1年  (ID:AZ45hr1XgbY) 投稿日時:2018年 11月 02日 00:08

    皆様ご意見ありがとうございました。
    貴重なお時間、お手数をかけてお返事頂いた事、感謝いたします。

    上原中の生徒さんは学校で塾の勉強をするほど熱心だからこそ、
    高レベル校にたくさん進学されているのではと思いました。

    塾への通いやすさで再検討し悩みました。
    結果、
    学校の設備、清潔、環境、家や塾への交通の便利、
    などでは上原中学校が上回っていたのですが、

    松濤中の英語にかかわる時間数と、英語での4教科、英語の行事などが
    他の中学では体験できない事だと思い、(賛否両論あるようですが)
    英語が身に付くことを期待して、
    今朝、松濤中に希望を提出いたしました。

    松濤中の校舎の古さと、ホコリが目立つ階段、廃墟のような中庭、
    和式のトイレ!、手洗い場の古さ、などなど、
    今通う小学校と比べますと、驚き、不安と悲しい部分があります、、、。

    でも、通えばなんとかなるかなと思いこみ、
    実のある3年間であるよう期待いたします。

    初めて質問致しました。
    皆様のお返事嬉しく思いました。 
    ありがとうございました。

  5. 【5261983】 投稿者: 名無し  (ID:AkssnGTZLs6) 投稿日時:2019年 01月 14日 00:06

    松濤に通っているものです。
    松濤は確かに最近進学率が下がってきているかなと思います。といっても学校名だけでは判断できず〇〇高校特進科など特進科に進学する生徒も多数いるので正直下がっているのかどうかはわかりません。
    塾についてですが私の学年は1.2年の時は通っている生徒はそこまで多くありませんでしたが3年生になってからはほぼ全員通っています(今の1.2年は1年生のときから通っているようですが…)
    でも、松濤中は本当に楽しい学校です!!選択制で入れたのですが本当に入学して良かったと思っています!
    これからの3年間楽しんでください!!
    長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す