最終更新:

51
Comment

【519568】中央区立佃島小学校について教えてください

投稿者: タンタン   (ID:Sb4I4zzHDtI) 投稿日時:2006年 12月 13日 14:34

こちらの学区域にお引越しを検討しております。

佃島小学校のご様子などささいなことでも結構ですので
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてくださいませ。

また学童保育も利用したいと思っておりますが
こちらについてももしご存知でしたら教えていただけますと幸いです。

お忙しいところ恐れ入りますが
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【528063】 投稿者: タンタン  (ID:ddzwYxur9UY) 投稿日時:2006年 12月 26日 14:26

    中央区さま

    住居を有楽町線沿線で探していたので、
    佃島小か明石小の学区についていろいろ調べておりました。

    でも中央区では久松小学校の学区が有名なようですね。

    ありがとうございました。

  2. 【528583】 投稿者: 中央区  (ID:DIDjYNvgxeM) 投稿日時:2006年 12月 27日 11:56

    タンタン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中央区さま
    >
    > 住居を有楽町線沿線で探していたので、
    > 佃島小か明石小の学区についていろいろ調べておりました。
    >
    > でも中央区では久松小学校の学区が有名なようですね。
    >
    > ありがとうございました。
    >


    常盤小も評判が良いですよ。校舎も趣きがあって素敵です。(主観ですが。)
    場所は日本銀行近くです。
    (この学区で適当な物件を探すのは大変とは思いますが・・・)

  3. 【530068】 投稿者: 区内人  (ID:sdeR1ljjia.) 投稿日時:2006年 12月 30日 01:52

    日本橋地域はよくわからないのですが、(ただし久松小はよく受験校と聞きます)泰明、京橋築地、そして佃はほとんどの子が塾へ行き受験すると聞いています。越境も多いらしいです。それでも実は学校によって特色があり、泰明は金管楽隊、京橋築地はマラソンと水泳、佃はごめんなさい知りません、明石はドッジボールが有名です。(今年は全国一位になったそうです。)というわけで、区内でも越境されるお子さんの親は、「何をさせたいか」で大分変わってきます。受験をさせたいのか、体を鍛えたいのか、楽器をやらせたいのか、近所の学校で友達とたくさん遊ばせたいのか・・・です。また、大きいお子さんがいるお母様は「学校で出来る子が受験で合格するのではなく、塾で出来る子が受験合格するのです」とおっしゃっている方もおります。(要は公立なんだから、どこの学校も同じよ・・・ということらしいです。)学童に関しては、泰明のお子さんは近所に学童がないので、住んでいる地元で学童に行っています。佃は近所にあります。京橋築地と明石は学童と数百メートル離れていますが、みんなで下校します。またこの二校はプレディと言って、学校に子供の居場所として、働いていない親御さんのお子さんもいられる場所があります。(プレディはあと常盤、月三、月一にあります。)さて、昨今越境は厳しい状況ですので、引っ越されてくるのであれば、それにこしたことはありません。つたない情報ではありますが、ご参考まで。

  4. 【532529】 投稿者: 問題・・・?  (ID:MbI7qetBCdU) 投稿日時:2007年 01月 05日 18:42

    佃島小学校は高所得者が住まわれているようで
    小学校も越境者が多く、評判も上々でしたよね。
    そう思って引越しを検討していましたが、
    色々調べているうちにやはりPTA問題が引っかかり・・・。
    こういった問題は多かれ少なかれありうるのかな、と思いつつも
    学校の雰囲気が殺伐としてしまうのでは、との危惧があります。

    佃島小学校に関して知っている方がいらしたら、
    もう少し情報をいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

  5. 【532705】 投稿者: 区内人  (ID:JHyrjsWLvx6) 投稿日時:2007年 01月 06日 01:25

    知り合いが佃島小にいます。PTAのウワサは確かにいろいろなところから聞こえてくるのですが、いつかそのことについて聞いてみると、当のお子さんの親御さんはそんなには気にしてはいない様子でしたよ。なぜならば、そこの学区に住んだ以上、その学校に通うことは普通のことだから・・・ということだと思います。佃島小は区内にはめずらしく一学年3クラス、インターナショナルな環境で(とは言え、日本人がダントツ多いですが)越境者もいれば、日本の方以外も多いとの事。また、区内にはめずらしく「土」の校庭のようです。そして、概ね受験するお子さんが多いようです。確かにリバーシティのそばなので、高所得者は多いかもしれませんね・・・。ただ、区内では、佃島小へ越境される方は少ないかもしれませんね。わざわざ佃島小へ越境というのは、私はいままで聞いたことがありません。(越境校はやはり泰明、京橋築地となると思います。)

  6. 【533168】 投稿者: 問題・・・?  (ID:R1vGpx3n5vs) 投稿日時:2007年 01月 07日 00:17

    とても具体的な内容、ありがとうございました。
    佃島のあたりを散策してみましたが、よく整備されているよい地域だと思いました。

    もう少しお聞きしたいことがあります。
    佃島小学校の校舎は比較的新しいとお聞きしましたが、
    プールや冷暖房の設備などはどういった感じなんでしょうか?

    それと、どんな習い事をさせている親御さんが多いのでしょうか?

    重ね重ねで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  7. 【534988】 投稿者: PTA  (ID:opiJXmzIfuM) 投稿日時:2007年 01月 10日 15:18

    私が知っている範囲で。

    習い事は英会話、ピアノ、女の子はバレエなど。
    豊洲のDoやリバーシティのシャネルクラブのスイミング。
    そろばん塾が近くにあるので通っている人多し。
    公文も人気のようです。

    冷暖房はもちろん完備されてます。
    プールは校舎の屋上にあります。
    「近隣住民からうるさいと苦情が来るので、はしゃいで歓声をあげたりしないように」
    と注意されたことがありました。
    静かに入らなければいけないようです。

  8. 【535043】 投稿者: くだらない質問すみません  (ID:R1vGpx3n5vs) 投稿日時:2007年 01月 10日 17:00

    ありがとうございました。
    引越ししても今までの習い事が続けていけそうなくらい豊富ですね。

    他でもちょっとお聞きしたんですが、
    娘はアトピーで、ほとんど入れないプールが怖く、泣き出してしまいます。
    地域的に泳げる子が多く、それで周りからからかわれてプール恐怖症、登園拒否。
    スイミングや水泳のことをちょっとお聞きしたく思います。
    杞憂でしょうか(苦笑

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す