最終更新:

83
Comment

【5226816】世田谷区松沢小学校の学校崩壊

投稿者: 心配パパ   (ID:RX6oX9AsJ0Y) 投稿日時:2018年 12月 13日 14:39

六年生の学級崩壊させている問題児が、授業中に何度も窓からベランダに出て危険だという理由で、学校側は六年生の全クラスの窓を固定してしまい、指が入る程度しか開かない状態にしました。

ベランダは非常時の避難経路になっているのに、問題児が落ちたら危険という理由で、大多数の生徒の安全が無視されています。

学校側から保護者全員への説明は一切ありません。
世田谷区の小学校は他もこんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5229705】 投稿者: 反抗挑戦性障害  (ID:/BH1YnInF8w) 投稿日時:2018年 12月 16日 02:11

    だけど、
    反抗挑戦性障害を起こしてしまっているお子さんの親御さんは
    そこまで深刻に受け止めていない場合が多くて 難しいんですよね。

    それで、先生方も困り果てている事例が多いようです。

  2. 【5230117】 投稿者: かなり違和感  (ID:3uGt6HroAPw) 投稿日時:2018年 12月 16日 12:59

    スレ主様の説明の中では、問題児はADHDだとは言っていませんよ。
    説明を求めてみたら? さんが、学級崩壊やADHDを一括りにされたんですよね。

    スレ主様がおっしゃっていないのに、この件の問題児を話の流れで出てきたADHDと決めつけ、その上、他スレで盛り上がっている話題である反抗挑戦性障害に結び付けるのは、あまりに短絡的で乱暴な話かと。

    小学校の問題児は、落ち着きのないタイプのADHDとは限りません。家庭環境や学習などにストレスを抱える子どもが教室を吐け口にする場合もあるし、担任の先生との相性や、その子の性格など様々あります。

    いくら問題児であっても、推測だけでADHDに決めつけることや、まして、ADHDは問題児だ、と決めつけるのは偏見でしかない。
    私の教え子の中に、ADHDのお子さんは数多くいますが、みんなそれぞれに違います。定型発達のお子さんの方が乱暴で攻撃的の場合もあり、ADHDだから、というのは問題児の尺度になりません。

    聞きかじりの浅い知識しかないのに、公の場で堂々と発言するのは危険です。

  3. 【5230152】 投稿者: 反抗挑戦性障害  (ID:/BH1YnInF8w) 投稿日時:2018年 12月 16日 13:28

    私は、一言もスレに出てくる問題の子の事をADHDだとも反抗挑戦性障害だとも申しておりませんよ。
    ましてや決めつけたりしていません。

    反抗挑戦性障害というモノがあると言っただけです。

    反抗挑戦性障害はADHDの子に対して 長年不適切な養育を続けたために起きる二次障害で、
    子どものせいというより、周りにいる大人達の責任なのです。
    もしそうだったら、専門家のお力を借りた方がいいですとは書きましたが、
    この認識は間違っているとでも?

    スレ主さんがお書きの問題を起こしているお子さんの事は、
    その周りの人にしか分かりません。

    どこを読んで スレ主さんのお書きのお子さんを反抗挑戦性障害と決めつけたと仰るのか、
    教えていただきたいですね。

  4. 【5230161】 投稿者: 反抗挑戦性障害  (ID:/BH1YnInF8w) 投稿日時:2018年 12月 16日 13:35

    それと、ADHDの子は問題児だとも、私は一切申しておりません。
    むしろキチンと養育すれば 落ち着いて勉強できる子になりますと、言っております。
    キチンと養育しなければ落ち着きのない子になるのは、定型発達の子も同じですよね?
    当たり前の事です。

    捻じ曲げてレスされるのは迷惑です。

  5. 【5230623】 投稿者: 先生との相性  (ID:XGv2G8h0SZI) 投稿日時:2018年 12月 16日 21:19

    先生との相性がどうのなんて生徒が言うことじゃない。

    松沢小六年生の反抗児童も『先生と合わないから』みたいなこと言ってたようですが、そもそも生徒側がそんなことを主張して、親がそれを受け入れるのがおかしい。

    小学生の時からそんなことを許していたら、中学、高校、大学、に行っても『先生と合わない』『先輩と合わない』、問題を全て周りに押し付ける人間になるでしょう。

  6. 【5230912】 投稿者: 理想  (ID:wAXQi2qeFPU) 投稿日時:2018年 12月 17日 05:36

    ありがとうございました。
    私が質問したため、すみませんでした。

    ちなみにもう卒業しましたが、うちの学校の問題児は、そうでした。(親がカミングアウトしました)

    ただし、薬を飲む方法でしたら、弊害はあると思います。身長が伸びなくなる副作用が危惧されます。
    これで、躊躇する男の子の親は多いのではないでしょうか。

    そのうえ、薬は治療薬ではないので、ずっと飲み続ける事になります。

    一時的に症状が改善する、ではなく、長期的な目で見て、薬で成功した方をご存知ですか?

    それから、スレ主様はなぜ校長先生に直接言わないのでしょうか。
    保護者自ら、お子様の学校を名指しでここに書き込み、母校のイメージを悪くする。
    その6年の問題児の存在をネットでさらす。
    心配なのは分かりますが、陰湿なモンペかと思ってしまいます。

  7. 【5230969】 投稿者: あなたこそ陰湿  (ID:F0t8DAYNkws) 投稿日時:2018年 12月 17日 07:39

    あなたこそ、うちの学校の問題児はそうでしたって、ネットに晒してるじゃないですか。

    このスレッドに関係ないし、あなたの学校の問題児が全員そうだったわけでもない。
    しかも、過去の話。

    親がカミングアウトしたのはクラスの保護者に対してであって、掲示板に書いて良いということではないでしょう?

    自分のやってること棚に上げて、スレ主さんをどうこういうのはおかしいですよ。

  8. 【5231016】 投稿者: 理想  (ID:wAXQi2qeFPU) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:28

    固有名詞を晒すか晒さないかで全く違います。

    全国区ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す