最終更新:

83
Comment

【5226816】世田谷区松沢小学校の学校崩壊

投稿者: 心配パパ   (ID:RX6oX9AsJ0Y) 投稿日時:2018年 12月 13日 14:39

六年生の学級崩壊させている問題児が、授業中に何度も窓からベランダに出て危険だという理由で、学校側は六年生の全クラスの窓を固定してしまい、指が入る程度しか開かない状態にしました。

ベランダは非常時の避難経路になっているのに、問題児が落ちたら危険という理由で、大多数の生徒の安全が無視されています。

学校側から保護者全員への説明は一切ありません。
世田谷区の小学校は他もこんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【5421830】 投稿者: 卒業生  (ID:AIFlvlZFvJE) 投稿日時:2019年 05月 03日 18:45

6年生の教室からの避難経路はベランダではなく廊下端(西側)の扉からなので、窓が開かなくても大丈夫だと思います。また、換気は指が入る程度の隙間でできると思うし、廊下側の壁の上が窓になっていて開けるので大丈夫だと思います。

校内の構造をきちんと確認してから書いたほうがいいと思います。

2. 【5424653】 投稿者: 卒業生の母  (ID:9.5c0Y2.aMQ) 投稿日時:2019年 05月 05日 20:45

学校側がその方が安全と判断したのだから、それでいいと思います。保護者の人が、意見をするのはいいと思いますが、一部の松沢の保護者の方は、他校の保護者と比較すると、プライドがお高い人が多いと思います。ママ友の飲み会では、毎回、皆さん着飾ってきます。私も、ネイルサロンへ行ってから参加をしますので、飲み代+4000円くらいかかります。授業参観も、ファッションモデルのような洋服で着飾って来るので、仕方がないので、私も気合を入れて参加をします。ママのラインも、子供の自己紹介、家族構成、休日に「どこへ行った」とかの報告。「パパと砧公園でボールをして遊んだとか」「習い事は、3~6こも習っている子が多くて、その話とか、なんだか気を使います。もちろん、学校の授業の話、先生の噂話、悪口、子供の陰口とか。学生時代の他校のママと話をしても、松沢は異様な雰囲気だということになりました。校長先生と副校長先生は、松沢が初任の人が多いのは、ベテランの校長先生と副校長先生が、異動をしたがらないためでしょう。もともと大変な学校なのに、初任の校長先生では、対応しきれなくて、益々大変になります。十数年前、お人柄のいい松沢の校長先生と副校長先生が、同じ年度にご逝去された年がありました。それは、過労とストレスからの病死なのではないでしょういか? それと、お父さんが怒鳴り込んで担任を辞めさせたケースでは、そのお父さんが、授業中に、担任の先生の発問を全部ノートにメモをして、「どういう意図で、そんな発問をしたのか?」と詰め寄ったそうです。それを娘のクラスの子供達は、一部始終目撃をしています。そのクラスの子供達の心の成長に、なんだかの歪が生じないかと心配になりました。最初は、担任の先生の見方をしていたお母さん達も、そのお父さんの迫力に負けて、つるみ出して最悪の結果になりました。しかも、他学年(下級生)のお母さんも賛同して、授業を観察にいって、いちゃもんをつけたとは、ひどい話です。そのクラスの子の中から、将来モンスターペアレントになる人が現れるかもしれませんね。怒りにまかせて行動するのではなく、そういう影響も考えて、保護者の人は行動をしていただきたいです。自分さえよければという考えは、やめていただきたいです。保護者の中にも、発達障害の人がいるのではないでしょうか? 冷静に行動をして、松沢をいい学校にしていって下さい。

3. 【5427061】 投稿者: 計算ドリルル  (ID:xxfFBJaTdGY) 投稿日時:2019年 05月 07日 16:34

六年生は1番上の学年なのであれやすいんでしょうね。

4. 【5437999】 投稿者: 地元民  (ID:/KzKWDsGd5w) 投稿日時:2019年 05月 16日 02:05

松沢小は、昔っから学級崩壊クラスが校内どこかにあるのが普通な学校でしたよ。駅チカで中受が多いので荒れやすいんです。それでも人気があるんです。駅チカだから。塾が周りに多いから。
    天井に穴があくというのはしょっちゅう起こるようですが、それは天井がボード一枚で出来ているから(配線等隠すために、本当の天井の下にボードの天井がある)、物を投げて天井にぶつかるとすぐ穴が開くというだけのことです。

ママカースト云々については、専業主婦もまだまだ多いし、公園デビューだのママ友づきあいだのママ友いじめだの色々ある土地柄ではあるので、小さいコミュニティの中では威張ってる人とか確かにいます。しかし、学校の児童数も多いので、学校全体にママカーストがあるってことはないですね。あくまでスポ少ママの中でボスママがいるとか程度でしょう。

なお、ぶっちゃけおかしな親は多いし、子供たちの中では弱い者いじめのような悪質ないじめが多いです。
    この学校に子供を通わせるなら、6年間目を離しちゃダメです。

5. 【5441388】 投稿者: 松子  (ID:UoOgEFXsiGE) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:16

掲示板を拝見しました。区内には、モンスターPの保護者に上手に対応できる先生、やんちゃ坊主の心を上手に動かして指導が出来る担任の先生がいらっしゃいます。その腕利きの先生達が、松沢に異動希望を出してくれるような学校になるといいですね。同じ給料で、神経をすり減らして大変な辛い思いをする学校と、気楽に楽しく暮らせる学校と、どちらで働きたいかと言われたら、松沢は除外されますよ。あえて苦難な道を選ぶ人は、いないでしょう。子供は親の表情、言動をよく観察しています。それに、家での会話も聞いています。子供は親の真似をしますよ。だから、学校や先生への過度な期待や要求は、やめましょう。

6. 【5530269】 投稿者: 少し違和感がありますね  (ID:O2oM4joNSag) 投稿日時:2019年 08月 05日 10:24

開成中学校合格率80%といった記録を残しているお子さんもいるということだと思いますよ。
    あくまでも、結果が全てではありません。

7. 【5530274】 投稿者: 大丈夫ですか??  (ID:O2oM4joNSag) 投稿日時:2019年 08月 05日 10:27

何故、あなたは受かってないと決めつけられるのでしょうか。

8. 【5543530】 投稿者: あんぱんマン  (ID:ISRgL31lgtw) 投稿日時:2019年 08月 19日 13:07

掲示板を見て びっくりしました。松沢小の近くには、学芸大付属小や筑波大、お茶大があるので、残念ながら それらの小学校に落ちたお子さんや 中学から国立や私立に入学を目指しているお子さんが たくさん通っています。

学年の半分か3分の2は入学する年もあります。
    だから、1年生の頃から お受験モードで、意識が高い家庭が多いです。
    お母さんたちの期待に沿うように、子どもたちは 一生懸命に頑張っています。

けれど、 他の学校のような のんびりとした「子どもらしさがない子」が多いのは、そのせいかもしれません。妙に大人びています。 権利を主張しますから。

もしかしたら「子どもの時代しか 培えない大切なもの」を 育むことよりも、お受験が大切な家庭が多いのかもしれませんね。たとえ、東京大学に入学できたとしても、人柄がよくなければ、将来 本当に幸せに到達できるかどうかはわかりません。

松沢小は、子どにもも 先生にも自由がありません。 がんじがらめです。
    「こうあるべき」と 枠に入れたがり、禁止令を言います。
    そんな中では、窒息してしまいます。

他の学校とは、ちがう一風変わった荒れ方をするのは、そのせいかもしれませんね。

お母さんの期待に応えるために、松沢小の先生方は、とても頑張っています。
    残業120時間以上を越えている人もいます。
    だから 過剰反応して、学校や担任に文句を言わないで欲しいです。
    他の学校では、問題にならないことも、大ごとになります。
    おおげさなんです。 他の学校のお母さんたちは、もっと寛大ですよ。

ほかの学校では、松沢小のお母さん達が、3日で気絶し、5日目に暴動を起こしそうな担任の先生が、 のん気な世界で普通に働いています。しかも 定年退職後に初任者指導員として働いている人もいますよ。

だから、お母さんたちには、もっと ゆったりと構えて お子さんと 先生のことを見ていただきたいと思っております。

そうしたら、6年生で荒れることがなくなると思います。
    学年3クラスとも 荒れた年もあったので。

いじめる人は、特定の人だけをいじめます。
    他の人たちには、いい顔をするので、いじめているかどうかは、他者には わかりません。 意地悪をする性格の悪い人が、生き延びる学校には しないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す