最終更新:

59
Comment

【5241338】引っ越し先 目白か茗荷谷どちらが良いと思いますか?

投稿者: まゆ   (ID:IGFa52DRgD6) 投稿日時:2018年 12月 26日 08:04

来年私立小受験予定の男子と、2歳の女の子がいます。
現在主人の実家近くのさいたま浦和に住んでおります。
引っ越しを検討しておりますが、第一は子供の学校や環境優先です。駅として目白、茗荷谷どちらが良いと思いますか?
土地勘はありますが住んだことはありませんので、利便性や私立幼小、万が一の公立についても教えてください。(国立の選択は運が良ければくらいに考えており、基本オール私立予定です。)
ご意見よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5241447】 投稿者: 実家に1票  (ID:EV5GJX8qpBo) 投稿日時:2018年 12月 26日 10:27

    下のお子さんが小学校に入学するまでは、どちらかのご実家に近い方がいいと思います。上のお子さんの保護者会等がある時にご実家が近いと下のお子さんの預け先に困らないですよ。

  2. 【5241465】 投稿者: まゆ  (ID:zTWmGgo42Q.) 投稿日時:2018年 12月 26日 10:42

    ありがとうございます!私の実家が都内なので近づくために今回のエリアに絞りました。義実家よりなにかと預けやすいですよね^ ^!

  3. 【5241514】 投稿者: ↑変なの。違和感  (ID:VjyvRq8GSqM) 投稿日時:2018年 12月 26日 11:31

    おかしな顔文字が入っていると独身男性のイタズラ投稿に見えかねません。
    ご注意なさった方がよろしいかと。

  4. 【5241739】 投稿者: まゆ  (ID:glOy8Ok/FmY) 投稿日時:2018年 12月 26日 15:25

    そうなのですね。
    あまりこういった掲示板に書き込みする事がなく、そのようなルールを存じ上げませんでした。今回本当に悩んでいたので初めて書き込み致しました。イタズラではございませんし、イタズラにしては意図がわからないのではと思うほど、純粋に迷っています。どうぞよろしくお願い致します。

  5. 【5241816】 投稿者: 入学校近くに  (ID:bfUG.N9SBgE) 投稿日時:2018年 12月 26日 16:37

    小学校入学と同時に引っ越しを考えているのであれば、進学する学校の近くを考えた方がよいのでは?
    地震や停電の時のことを考えて、なるべく小学校の近くに住みたいと考えている保護者も多いです。

    すでに住んでいて引っ越しできない方もいらっしゃいます。
    引っ越し出来るのであれば、通学しやすい立地を選べばよいと思いますよ。

    ちなみに、目白も茗荷谷も利用できるのが1駅だけですが、それは考えた結果でしょうか?複雑な駅になると子供が心配、という考え方もあるので、悪い訳ではありませんが、どの小学校に行くか決まっていないのに、1駅利用可能の駅にしているのは、少し不思議でした。

  6. 【5241845】 投稿者: 茗荷谷文教地区  (ID:jrv6Q.HPK3c) 投稿日時:2018年 12月 26日 17:10

    どちらも問題なく日本有数の高級な住宅街です。
    ただし、交通の便は、もちろん悪くはありませんが、非常によいか、というと疑問もあります。
    (御茶ノ水、四谷などと比較して、です。一般論では、問題ない交通の便です)

    買い物が便利かというと、これも多少の疑問があります。物価も高め。
    茗荷谷にも目白にもスーパーはありますが、結局、ときどき池袋に出る、ということになるかな、と思います。

    坂の多い街です。標高差20mくらいあります。
    坂の上下は意外に不便を感じる場合もあるので、よく現地調査なさってください。

    ということで、私自身の好き嫌いです。ご存知と思いますが、目白台エリアと茗荷谷エリアは、音羽の谷を隔てた隣町になります。

    ・茗荷谷付近の高台が好きです。地図で、筑波大附属中高、筑波大附属小、竹早高校を結んで三角形をかいてみてください。この三角形に囲まれたエリアは非常に魅力的に見えます。住所でいうと小日向か小石川。
    茗荷谷の駅はこのあたりでは高台に位置します。このエリアなら駅から平坦。
    西側は音羽通り、東側は小石川植物園に向かって下り坂になります。

    筑波大附属小中高から東大という歴史的エリート黄金ルート、東大の教養(駒場)を除いてすべて徒歩圏です。

    ・目白は、山手線の外側はいまひとつ好きになれません(よい住宅街とは思いますが)。
    学習院向かいの山手線内側、目白通近くの学習院下までのエリアは静かで魅力的に見えます。
    あとは、目白台。ここは実は戸建の超高級住宅街ですが、どこに行くにも下り坂(帰りは登り)になります。
    坂を下りたあたりにはマンションが密集。
    それでも、カテドラル周辺は捨て難い。

    学習院小~大学まで、というのも魅力的ですね。

    実家が目白に近く、茗荷谷エリアの学校に長く通っていた経験です。

  7. 【5241893】 投稿者: まゆ  (ID:Gk1C2J0NwIw) 投稿日時:2018年 12月 26日 17:45

    本当に地元のよく知る方ならではの素敵なご意見をありがとうございます!私もどちらの雰囲気もとても好きで駅はピンポイントで絞っておりますが、本当に決めかねているので、貴重なご意見とても嬉しく拝見しました。子育ての合間や子供を連れて公園などもう少し現地を訪れてよく考えてみたいと思いました。(茗荷谷の公園は先日訪れた際に工事中で残念でした。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す