最終更新:

15
Comment

【5262138】武蔵野市の関前南小か五小で悩んでいます

投稿者: ひつじ   (ID:g4zd6O6AjZ2) 投稿日時:2019年 01月 14日 07:26

現在武蔵野市在住です。家を買うにあたり、学区で悩んでいます。今場所の都合上、候補にあるのは関前南小か五小です。五小は給食が美味しいぐらいしか聞かず、関前南はこじんまりな1学年2クラス程度ということしか耳に入りません。学力や雰囲気などわかる方いましたら是非おねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5383556】 投稿者: お教えします  (ID:.woPXvsOE8c) 投稿日時:2019年 04月 02日 14:33

    「五小の方が活気があるように思います」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、「活気」というのは、必ずしも良い意味のみの言葉ではありませんよね。「やんちゃ」「騒々しい」「がらっぱち」などとも隣り合わせの言葉かと存じます。まぁ、なんだかんだ言って西久保も武蔵野市ですからね。東京東部に比べると、まだアレなんでしょうね。……ともあれ、慎重にご判断なさることをお勧めします。

  2. 【5383643】 投稿者: たぶん  (ID:.nKp9LDzJqg) 投稿日時:2019年 04月 02日 16:40

    五小と関前南は、今でも中学は同じ五中ですよね?かなり昔ですが、五中に通ったら、どちらかと言うと関前南の方が不良が多かったですよ。
    でも、今は不良は絶滅したので、どっちでも良いと思います。

  3. 【5383660】 投稿者: 地域による  (ID:Xk3XapW7ag.) 投稿日時:2019年 04月 02日 17:00

    南小や五小はあまり変わらない気がします。五中は地味な印象でしたので。四中の方がいろんな意味で賑やかです。集合住宅が多いからか。賑やかな学校を好まないなら四中はやめておくのが無難。武蔵野は場所によってかなり違うので、学校は見ておく方がいいでしょう。

  4. 【5383712】 投稿者: さるすべり  (ID:DOUW5bpm.go) 投稿日時:2019年 04月 02日 17:46

    今春、武蔵野市立第五中学校に入学するのは、関前南小から十八人、第五小からも二十数人です。五中が他校に比べて消長して見えるのは、単に人数差・勢力差ってことでもありますね。

  5. 【5384302】 投稿者: 選択制度ナシ  (ID:tsPf/JxJoKs) 投稿日時:2019年 04月 03日 08:40

    武蔵野市は学校選択制度が無いため(越境申請は可能)決められた学校に通うのが原則です。

  6. 【5431821】 投稿者: 子どもが、学校に通ってます。  (ID:4c0FF/qwTzM) 投稿日時:2019年 05月 11日 10:00

    関前小のことしかわかりませんが、子どもが学校に通っています。
    私も別な地域から、引っ越ししてきました。
    不安で、不動産屋さんにきいたら、評判良いよってことでした。
    で、実際通わせてみますと、学校は、面倒見がよいです。具体的事例は、いろいろありますが、、一言でいいますと先生も、お優しいです。
    また、相撲大会が学校内でありまして年に一回ですが、それが、めちゃくちゃ盛り上がります。
    校内校庭に小高い丘があり、それは、専用の相撲大会のための丘です笑
    運動会が、これからありますのでみにきたらいかがですか?わかりませんが、理由をいえば入れるんじゃないでしょうか。
    案ずるより見に行かれたり、、保護者の雰囲気などもみれたり、よいチャンスです。大変なことは、親の出番は、わりと多い学校かとおもいます。
    個人的にはまた、引っ越しとかあるかもですが、できれば6年まで通わせたいって考えていまして、満足しています。

  7. 【5529602】 投稿者: 慈母邸  (ID:eL4gW/nE7Hg) 投稿日時:2019年 08月 04日 14:00

    関前は畑、西久保に町工場があったのは昔のことで、畑は戸建て、工場は分譲マンションになりました。Googlemapで見てみるとよく分かります。
    関前は1種住専ですが、西久保の準工地域は建ぺい率がいいので人気です。
    関前南は45年前に五小から分離してできた学校ですが、生徒数が少なく、五小も生徒数が減ったので再合併の話もあります。生産緑地の解除で関前の宅地化が進むので当面はだいじょうぶかな。五小も越境ができなくなりました。
    五小の給食は自校式で、地下の給食室から届くので温かいし、6年生のメニューリクエストなどもあって、いろんな意味で美味しいです。
    両校とも私学は半分が受験する感じでしょうか。近隣の都立が難しすぎるので中受が多いです。塾は吉祥寺のサピ、日能研等、バスで1本です。
    商店街は西久保にしかないので、生活は断然西久保の方が楽です。駅も近いし。

  8. 【6475986】 投稿者: 関前  (ID:gSzJ5RJWgsg) 投稿日時:2021年 09月 09日 17:17

    もう住宅購入されましたよねー

    こちらは、子が関前南小在学中です。関前学区は低層エリアという事もあって戸建て住まいの方々が多いです。
    変な言い方かもしれませんがシングルマザーの方はほぼいらっしゃらないですね。外資、金融、商社などにお勤めのご家庭も多いので海外転勤などで一旦家を
    空け賃貸に出してる知人もいらっしゃいます。
    小学校は、可もなく不可もなくです。ママ同士フレンドリーですね。役員関係などでも顔を合わせる機会多いです。


    一方五小学区は西久保1丁目の豪邸住まい(三鷹駅に近いエリア坪単価高いです)の方々から2.3丁目は独身住まいも可能なアパート、ファミリーマンション、狭い戸建てが立ち並んでます。つまり、シングルマザーなどの貧困層から富裕層が集まるのが五小!というイメージがいいですね。給食は学校で作るので美味しいみたいですね。武蔵野市は食材がいい物使用してるので基本はどの学校でも美味しいです。
    五小ママ友も何人もおります。校庭はちょっと狭いと言ってましたね。あと、学童児の人数多いので指導員の目が行き届かない為か子が嫌がらせあったなど知人ママから伺ったことあります。なので学童を辞めて習い事、塾にシフトされるご家庭も多いです。

    最近の五小の中学受験率は50%〜60%程で学区の中学は五中ですがほぼ2学級で収まっております。
    関前南小の方も中学受験率が上がってきております。40%程は抜けていきますね。(我が子の1人も中学受験で私立一貫にいっております。)
    五小のママ友のとこは仲良くしてくれてる子供のお友達何人かが中学受験志向だったらしく巻き添えくらってました。苦笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す