最終更新:

60
Comment

【528604】三鷹市、武蔵野市、小金井市について

投稿者: 旅   (ID:eKbGpbktqEk) 投稿日時:2006年 12月 27日 12:42

近々引越しを検討しています。
三鷹市、武蔵野市、小金井市で決めかねております。

希望として

:娘の中学受験を考えているので教育熱心であること
:治安が良く、地域の子供たちが穏やかであること
:街並みが閑静で買い物等に便利であること
:子どもの行政の福祉サービスよいこと

それぞれの地域について、居住経験からくる感想などどんなことでもけっこうですのでお教えください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【528623】 投稿者: 吉祥寺  (ID:Lkg4IWIH8Ck) 投稿日時:2006年 12月 27日 13:15

    武蔵野市に住んでいます。
    吉祥寺駅に徒歩圏内の場所ですが、買い物は大変便利です。
    日常のものはほとんど手に入りますし、おしゃれなものもそこそこ手に入ります。
    もちろん、表参道や渋谷、新宿に比べるとおしゃれ度は下がるかもしれませんが、、、
    吉祥寺駅近辺の治安は良いとはいえないかもしれません。というか、JRの駅周辺はみんな
    にたりよったりかもしれませんが、、、。
    ただ、駅を離れれば閑静な住宅街が続きます。
    子供の行政、福祉については残念ながらあまりよくないとおもいます。
    公立保育園はキャンセル待ちは当たり前だし、学童クラブでさえも保留児が出ます。
    学童クラブは土曜はやっていませんし、公立中学は給食がありません。
    お隣の杉並のほうが子供に関しては良いかもしれませんね。

  2. 【529046】 投稿者: 実はよくない  (ID:MHJYTOHaskE) 投稿日時:2006年 12月 28日 01:20

    高齢者には評判がよい武蔵野市ですが、
    その他の世代にとってはあまり実入りがないです。
    給食がない、学童クラブヘの風当たりの強さは、想像以上にあります。
    今まで済んでいたならまだしも
    わざわざ住むことを選ぶ世代ではないtでしょう。

    吉祥駅前にはいろいろな学習塾がありますが、
    駅からの徒歩経路途中に、テレクラ等の下半身系の営業店や
    オウムなどを想像させるかのような宗教系事務所と共に
    小学生の中学受験向け塾が、同じ雑居ビルで経営されていたりします。
    正直、保護者としては好ましくないエリアのひとつが吉祥寺駅周辺だったり
    します。

    賢い人は、限りなく武蔵野市に近い練馬区や杉並区に住み、
    週末で保護者と一緒の時だけ、吉祥寺駅周辺をゆっくり堪能しています。

    正直、治安面では、武蔵野市はサイアクだと思います。
    もちろん、自己責任で自衛できれば問題ないと思いますが。

    自分名義の土地等財産を有している、高齢者なら住み甲斐のある地域ですが
    そうでない人の場合は、避けた方が良い地域だと思います。




  3. 【529157】 投稿者: 三鷹駅利用  (ID:qCYYv4XfG5k) 投稿日時:2006年 12月 28日 09:52

    三鷹駅利用の武蔵野市在住です。
    上位3つはOKだと思います。
    4つ目は働いていらっしゃるなら、上のお二人のように×かもしれないですね。
    学童クラブは先生方によっていろいろのようです。
    3年までしかありませんし、私立・国立のお子さん、障碍をお持ちのお子さんは入所できません。
    放課後対策としては各公立小学校に「地域子ども館あそべえ」があります。
    原則5時まで、延長6時まで子どもが利用できます。


    児童館も1館しかないので、びっくりされるかも。
    コミュニティセンターが各地区にあって、無料で使えます。これは便利です。
    乳幼児専用の「0123」は4年間しか使えない施設なので、もったいないですね。


    専業主婦の私からしたら、「公立中学校の給食なし賛成、あると税金の無駄使いじゃないの?」という感じです。
    公立小学校の給食の残飯問題を考えると、お弁当大賛成です。
    もっとも子どもは私立なので関係ないのですが、周りでも給食擁護論はそれほど強くはないですね。
    中学受験をお考えのようなので、余り関係のない話題ですね。

  4. 【529510】 投稿者: 小学校は?  (ID:eKbGpbktqEk) 投稿日時:2006年 12月 28日 22:49

    吉祥寺さま、吉祥寺さま、三鷹駅利用さま
    年末のお忙しい中、ご回答くださり、ありがとうございました。
    地元にお住まいの方のお声をお伺いしたかったので、 大変ありがたく思っています。


    三鷹駅利用さまと同様、専業主婦です。
    現在幼稚園に通ってる子どももお弁当ですし、中学校だけでなく、小学校も給食は必要ないという派です。(主人は昨今の食育を考えると給食賛成派ですが)
    過去レスを読みますと受験率は以下の小学校が高いとのことでしたが、このあたりは住みやすい地域でしょうか?
    漠然とした質問で申し訳ありませんが、お教えいただけると嬉しいです。

    武蔵野市:第三、第一、井之頭、大野田、第五


    また、小金井の小学校はどこもはずれがない、荒れてない、給食もセンターでないのでとてもおいしいと非の打ち所のないと感じられますが、本日会った知人によると、小金井在住の友達がいるが、公立にはいじめがあってとても通わせられるような状態ではない。といってるけど。。と言われてしまいました。
    実際どのようなのでしょうか?

    上記の内容も合わせひき続き他の地域の情報もよろしくお願いいたします。


  5. 【529707】 投稿者: 吉祥寺  (ID:HwvuKaaiJ9M) 投稿日時:2006年 12月 29日 11:16

    武蔵野市のことしかわからないのですが、第三、第一、大野田、井之頭はいわゆる武蔵野市内でも高級住宅地に
    位置する小学校です。そのせいかどうかはわかりませんが、受験率は高いでしょう。学校が荒れているという噂もききません。ただ、荒れているかどうか、いじめがあるのかどうか、というのは、その学年やクラスによって大きく変わるのでなんともいえませんが、、、、
    第五はどこだったかしら?ごめんなさい、ちょっとここだけわからないです。

  6. 【529875】 投稿者: 閲覧者  (ID:y7KOciQ41nE) 投稿日時:2006年 12月 29日 18:32

    三鷹市で、
    仙川・つつじヶ丘駅(どちらも駅が調布市だが)寄りにある中原小・東台小ってどうなの?

  7. 【531045】 投稿者: 横レスで申し訳ないのですが  (ID:TYkFQzgpFSQ) 投稿日時:2007年 01月 02日 13:50

    転居先として小金井市を考慮に入れている者です。
    スレ主さまと同じく、私も過去スレから小金井市に良いイメージを持っていたのですが、

    > 本日会った知人によると、小金井在住の友達がいるが、公立にはいじめがあってとても通わせられるような状態ではない。といってるけど。。と言われてしまいました。

    とのこと…
    愚息は、どちらかというとターゲットになりやすいタイプなので、とても気になります。「公立」とは、小学校でしょうか、中学校でしょうか?
    もしご存じでしたら学校名を教えて頂きたいのですが、差し障りがあるようでしたらヒントだけでも教えて頂けないでしょうか?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す