最終更新:

60
Comment

【528604】三鷹市、武蔵野市、小金井市について

投稿者: 旅   (ID:eKbGpbktqEk) 投稿日時:2006年 12月 27日 12:42

近々引越しを検討しています。
三鷹市、武蔵野市、小金井市で決めかねております。

希望として

:娘の中学受験を考えているので教育熱心であること
:治安が良く、地域の子供たちが穏やかであること
:街並みが閑静で買い物等に便利であること
:子どもの行政の福祉サービスよいこと

それぞれの地域について、居住経験からくる感想などどんなことでもけっこうですのでお教えください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【7006878】 投稿者: 納得はいかないが  (ID:0enrfkPysaQ) 投稿日時:2022年 11月 18日 09:15

中学受験するのが一番いいと思いますよ。高校受験は教師に気に入られた者が有利になりますから。うちの中学は美形女子に甘々。男子にはかなり厳しい。しかし男女緩和が始まってなかったので男子は女子よりも都立受かっていましたが。

2. 【7006884】 投稿者: 小金井市  (ID:JpyJ2YNknys) 投稿日時:2022年 11月 18日 09:26

本当に中学受験すれば良かったですね。
    だあうぃん系の方々に加えて、えこひいきも激しいんです。
    美形というよりは、親の職業ですかね・・・
    親が同業で高地位だと間違いなく60点でも5という世界です。
    我々は95点以上でも4だったりしますがね・・・
    だからカンニングしないといけない状況が生まれるのでしょうか。
    親が同業高学歴の方々が多く居住し、中学受験しないで都立上位を狙うからこうなるのでしょうか。
    実力が伴っていたら良いですが、そうではないケースも散見され、多くの子が内申で泣く結果となっているのでいいかげんにして欲しいものです。

3. 【7006889】 投稿者: 小金井市  (ID:JpyJ2YNknys) 投稿日時:2022年 11月 18日 09:32

絶対評価だけれど、絶対評価ではないようですよ。
    偏差値65から70超えた科目複数で評定低いですが、
    55の子が、定期テストの点数も低いのに評定高かったり、
    カンニング不可の科目でもそれ、ありますね。
    普通に良い子にしているうちの子の友達も複数そうなんです。
    共通点は、会社員の子ども、です。
    公務員系は実力より高内申ですから。
    たくさんの子が過去にも内申が原因でたくさんの努力をしたのにもかかわらず不合格となっているという噂のある学校だとは知りませんでした。
    都立は内申が絶対に関わってきますから、賢い方は最初から私立にしていますね。
    私立の高校募集停止がかなり響いている感じでしょうか。

4. 【7006923】 投稿者: 小金井市  (ID:JpyJ2YNknys) 投稿日時:2022年 11月 18日 10:09

しかも、この学年は不良が大量にいて授業すら聞けないような状態が長年続いているんですよ。
    アフガニスタンのような教室、内線紛争地帯だと言っていましたね。
    授業も聞けない状態が何年も続いて、しかも内申も実力よりずっと低くつけられる。
    一体、何考えているんだ状態です。

5. 【7007063】 投稿者: 小金井市  (ID:JpyJ2YNknys) 投稿日時:2022年 11月 18日 12:43

先生方に言いたいです。
    この状況が自分のお子さんに同じ事が起きても平然としてられますか。
    どうして、だぁうぃんの子たちはひどい方法で実力よりずっといい内申で私たちの子どもが下げに下げたのと同じ学校を受験するのですか。
    だあういん、偏差値、ずっと下なんですけれど、同じ学校を受験しなければならないですよね。
    合格するのはだぁういん、不合格になるのはだぁういんみたいな事していない方の子です。
    実力よりずっと下にしたはずの学校を不合格になって併願優遇に行くのはその努力は報われなかった事になりますよね。
    入試の得点開示は学校にも来ているはずなので、毎年、そういうのが多発しているのもご存じですよね。
    それでも、今年も同じですか、どんなに努力しても報われないような事をされるほどうちの子たちは悪いことなんて何にもしていないです。提出物だってちゃんと出しています。授業態度も気を付けています。
    その努力をどうして学校から否定されて人生を変えられなきゃいけないんですか。それは憲法違反ではないですか。
    憲法に違反するいかなる命令も意味はなさないと授業でやっていませんでしたか。
    不正があるって知っていて、それでもそのテストで決まるから血のにじむような努力をしていても報われないっていう現実についてどうお考えですか。
    その上で一般入試で合格者の大半よりいい点を取ったって不合格になる子がたくさんいる、という現実をどうお考えですか。
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す