最終更新:

10
Comment

【5295341】プールの無い公立小学校

投稿者: クロテッドクリーム   (ID:kkLt4IV4aVA) 投稿日時:2019年 02月 04日 16:21

東京23区、三鷹市、武蔵野市近辺の公立小学校で
プールの設置が無いところをご存知でしたら
是非教えて頂けないでしょうか。

喘息とアトピー持ちで昨年は炎天下のプールサイドで見学したのですが、
とてもしんどかったことと、色々からかわれたり(サボり、等)するのが
やはり辛かったようで、公立小学校でプール(自体もしくは授業)が無い
ところを探しております。
図書館や保健室で過ごせないか担任の先生&教頭先生にも聞いてみましたが
「ルール上、人員の都合上、難しい」とのことでした・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5296813】 投稿者: ぷー  (ID:d/eUO7WXseQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 09:07

    スレ文に、図書室や保健室にいられるよう交渉したがダメだった、とありますよ。

    スレ主さん、私立ですが武蔵境の聖徳学園小学校にはプールはありません。プールの授業もないはずです。出された地域の条件から、もしかしてお近くかなと思って、書いてみました。公立では私の知る限り、どこもプールはありましたね。
    中央区、千代田区などの都心の小学校は、プールが屋内温水プールで区民プールも兼ねているところもあると思います。私が知ってるのは日本橋小学校ですが、ほかにもあるのでは。

  2. 【5297231】 投稿者: ポジティブ  (ID:oqo1U8WltcM) 投稿日時:2019年 02月 05日 12:54

    もしプールがないところが見つからない場合。
    去年はできたので、お子様と共に、どういうやり方があるか探っていくのはどうですか?
    うちも喘息とアトピー持ちです。今(中学生)ではだいぶ落ち着いてきましたが、時々発作もあり、肌もかいてしまいます。

    つらくなったら保健室に行けばいい。 からかわれたら先生に言って子供たちをさとしてもらう。 そういう逃げ場を作ってあげられませんか?

    プールの見学ってつらいですよね。 うちの子はプールが好きだったので入ってましたけれど、炎天下の見学って途中(何年生か忘れました)から室内だったような気がする(都内ではありません)。 これだけ暑いとルールも変わっていくかもしれませんし、保護者の要望を集めれば変えることもできるかもしれません。

    いろいろ方法はあると思います。 めげずに頑張ってください。

  3. 【5323881】 投稿者: 公立は水泳はあります  (ID:DXKlQypmX5k) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:04

    公立は学習指導要綱に従い進められています。水泳学習は必須となっています。
    残念ですが、水泳を省くとなると、水泳授業がない私立を選ぶ必要があります。
    公立の場合、事情を校長へ話し、涼しいところで見学するようにしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す