最終更新:

10
Comment

【5324210】板橋区向原小学校、板橋第十小学校

投稿者: さと   (ID:2mdLV/PcOvw) 投稿日時:2019年 02月 19日 17:49

上記の小学校の雰囲気分かる方いらっしゃいませんか?
向原小学校は1クラスなのが気になっており、3クラスある板橋第十の方がいいのかな、、、と個人的には思っています。
また、中学受験を考えているのですが、両小学校とも、受験する子は多少はいるのでしょうか?
学年によりけりなところが大きいとは思いますが、、、。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5325866】 投稿者: 区民  (ID:EgX1swnXPLw) 投稿日時:2019年 02月 20日 16:19

板橋区は中学受験する子は、どの小学校もいますよ。

越境で有名なのは常磐台小ですが、結局は塾で受験勉強するので、
    自宅と塾との立地を考えた方がいいと思います。

2. 【5326072】 投稿者: 小学校  (ID:IWkFN7vNhug) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:45

こんにちは。

近所では大谷口小と板橋第十小を比較される方が多かったです。
    向原小はこじんまりしていてその良さが合えば家族みたいでいいだろうなと思いました。
    でもいろいろなとお友達と触れ合ってもらいたいのでもう少し人数がいるほうが良いとも思っていました。
    その子の性格にもよるかもしれません。
    こじんまりした幼稚園好きだったりとか、元気で外で遊ぶお友達がたくさん欲しいかとか。
    でも向原小、第十小いずれも落ち着いていますし親の雰囲気も似ていると思います。
    大谷口小は少し違う印象を受けました。

第十小は工事をしているのでそれをどう思うかが決め手かも。
    短い期間でその後立派な設備になると思うか、その工事期間も無駄にしたくないか。

大谷口小と板橋第十だと第十の方が中受組が多いです。といってもどちらにもかなりいます。
    うちは大手塾に通っていましたが大谷口小、第十小、向原小のお子さんみんないました。千川駅や池袋駅も近いですし、都内の学校へのアクセスも良いので中受するから浮くということはこの周辺はないのでそこは気にしなくて良いかと思います。先生方も慣れています。
    学年にもよりますが40%前後は受験組かなという印象です。

学校公開日や運動会に見にいってお子さんと一緒に印象を見てみるのも良いかと思います。

どちらも素朴で良い学校だと思います。
    良い選択が出来ますように。

3. 【5327088】 投稿者: さと  (ID:2mdLV/PcOvw) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:41

情報ありがとうございます!
    どちらも良い小学校のようで、また、中学受験組がそれなりにいるとのことで安心しました。

塾へのアクセスは私も気になっていたところではあります。
    この辺りだと池袋の大手に通わせることが多いのでしょうか?
    徒歩圏内に大手の塾はない、、、ですよね??
    それだと駅に近い向原小学校の方がいいのかなとも思ったりしています。
    向原小学校、せめて2クラスあればなぁ、、、。

4. 【5328913】 投稿者: こんにちは  (ID:avdbSZpa7gE) 投稿日時:2019年 02月 22日 12:36

通える範囲で小規模な塾もあり、近くに通う子も多いし
    池袋まで通う子もたくさんいます。

バスや地下鉄で池袋にアクセスはいいのと
    学校から塾に直行はないと思いますので
    塾をベースに小学校を選ばなくてもいいかなと思います。
    池袋や巣鴨、高田馬場あたりは通塾範囲内なのでいろいろ選べますよ。
    お子さんが幼稚園くらいだと想像しづらいかと思うのですが、小学校4年生くらいになると普通にバスで池袋に通えます。

ひとクラスという点ですが通ってらっしゃるお子さんがお近くにいらしたら聞いてみてはいかがでしょうか。馴染みやすく楽しんで通っているかもしれません。
    たくさんのお友達が欲しいようだったら、少し大きい学校のほうが楽しめるかとも思います。
    といっても板橋区は大規模な小学校はないので、3クラスくらいでしたらみな学年全員が顔見知りで名前も覚えています。

あまりたいした情報ではなく参考にならなかったらごめんなさい。
    お役に立てれば嬉しいです。

5. 【5329310】 投稿者: さと  (ID:2mdLV/PcOvw) 投稿日時:2019年 02月 22日 17:07

そうなんですね。
    自宅さえ駅から近ければこの辺は塾へのアクセスは問題なさそうですね(^^)

転勤族だったもので小学生のお子さんのいる知り合いがいないのですが、やはり実際を見てみるに尽きますよね。
    娘を見てると何となく人数の多い小学校の方が合ってる気はするのですが、アットホームな小学校は雰囲気が合えば最高なんだろうなとも思っています。

とんでもない!本当に助かりました。
    中々情報が得られず困っていたので、、、
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

6. 【5329336】 投稿者: こんにちは  (ID:avdbSZpa7gE) 投稿日時:2019年 02月 22日 17:31

こんにちは。
    お知り合いがいらっしゃらないようでしたら
    学校公開日や運動会に行ければいいですが、ご都合が合わなければ
    訪問して見学できますか?ときけば
    校庭を見たり生徒さんの様子を見ることはできると思います。
    もし校長先生や副校長先生のご都合が合えばお話も聞けると思います。
    お知り合いがいないので、といえば喜んでいろいろ教えてくださるかと。
    どちらの生徒さんも元気だと思いますが様子を見られたら不安もすっきりするかもしれません。

ただ上にも書きましたが第十小は工事中なので普段と少し印象が違うかもしれないです。

お子さんは女の子さんなのですね。
    でしたら人数が多い方がいいかもしれません。
    高学年になると女子はいろいろな悩みがありますし、同じクラスで何かトラブルがあっても違うクラスにお友達がいたりとか。
    選択肢が多い方がいい気がします。
    でもそれは私の考えですが、小さいクラスは小さいクラスで悩みを解消されてるかもしれないです。

7. 【5329651】 投稿者: さと  (ID:2mdLV/PcOvw) 投稿日時:2019年 02月 22日 21:43

そうですよね。
    一度両方の学校の見学に行ってみます(^^)
    女の子は人数が多い方が良いとのアドバイス、確かに!と思いました。
    板橋十小に気持ちが傾きつつありますが、これも実際を見てみてから、、、ですね(^^)

ちなみになんですが、小竹向原周辺の練馬側の小学校については何かご存知でしょうか、、?
    図々しく、色々聞いてすみませんm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す