最終更新:

10
Comment

【5324210】板橋区向原小学校、板橋第十小学校

投稿者: さと   (ID:2mdLV/PcOvw) 投稿日時:2019年 02月 19日 17:49

上記の小学校の雰囲気分かる方いらっしゃいませんか?
向原小学校は1クラスなのが気になっており、3クラスある板橋第十の方がいいのかな、、、と個人的には思っています。
また、中学受験を考えているのですが、両小学校とも、受験する子は多少はいるのでしょうか?
学年によりけりなところが大きいとは思いますが、、、。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5332626】 投稿者: こんにちは  (ID:avdbSZpa7gE) 投稿日時:2019年 02月 25日 00:16

    こんばんは。

    もし駅近物件ではなくても、池袋駅にいくバスの本数が多いので便利ですよ。
    夕方は塾に通う子ども達も多く見かけます。

    練馬区の小学校のことはわからないです。ごめんなさい。
    でも練馬区の方もたくさん塾にいますし、私立中にも多くいますので
    板橋区とそう状況は大きく違わない気がします。板橋区や豊島区寄りの練馬区だとお住まいの方の雰囲気も似てらっしゃるのではないでしょうか。
    情報がなくてごめんなさい。

    娘さんが楽しく通える学校に出会えますように。

  2. 【5332899】 投稿者: さと  (ID:2mdLV/PcOvw) 投稿日時:2019年 02月 25日 09:34

    そうなんですね!
    たくさんの情報、とても助かりました。
    自分じゃ気付けなかったアドバイスもしていただき、目からウロコでした。
    方向性もなんとなく定まり、あとは実際に見学して決めて行こうと思います。
    親切に教えていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

  3. 【7281465】 投稿者: 私はその小学校とトラブルがあった。  (ID:LD5MF0cQYmo) 投稿日時:2023年 08月 12日 10:57

    こんにちわ。

    板橋第十小学校出身です。
    受験しました。

    私がトラブルになったのは、日曜に吹奏楽の発表会が小6の夏にあったんですね。

    やるのは勝手だと思いますが、私は、その日、塾があったので、子供を行かせる予定はありませんでした。

    で、Googleフォームから欠席の選択をしましたら、

    その当時の担任Y先生からひっきりなしに電話がかかってきて大変でした。

    どうしても、吹奏楽の発表に、塾があるなら、休むかオンライン講義に変えて、絶対に出てほしいとひつこく電話がかかってきました。

    教育委員会に念のため、すぐに確認したとこと、「日曜のイベントだし、予定があるなら行ってもいいし行かなくてもいい。」とおっしゃてくれて、代わりに自分から先生に言ってあげようかと言ってくれました。

    それを自分で解決しようとしたから大変でした。教育委員会入れておくべきでした。

    他にも沢山。

    この話から分かる通り、あまり中学受験に積極的ではありません。
    放課後の掃除の時間が予定より長くて、塾に遅れて困っていた子もいました。

    まったく融通が利きません。

    塾で最上位クラスに通っていた子供の保護者の方から教えてもらったのですが、
    医者から診断書を書いてもらって、頃合いをみてお休みするのはどうでしょうか?。

    小学6年でサピックスFクラス、そこから、頭がストレスで円形脱毛しながらも、成績を上げて豊島岡中学に入った女の子を知っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す