最終更新:

18
Comment

【5408416】関町、関町北、石神井西小学校について教えてください。

投稿者: 転勤族   (ID:BV/WaFk4P/2) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:36

東京へ転勤することになりました。
武蔵関駅付近を候補に入れています。
小学生の子供がいるのですが、できれば転校生の多い落ち着いた小学校へ入れてあげたいと思っています。
関町、関町北、石神井西小学校いずれかを考えているのですが、この3校は転校生が多いのでしょうか?
雰囲気などどんなことでもいいので知っている方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5408904】 投稿者: ↑  (ID:BpT8xmdCsiw) 投稿日時:2019年 04月 22日 18:56

    近隣に住む者です。
    武蔵関はいいですよ。特に、駅の南側がお勧めです。
    落ち着いた住宅街ですし、何でも揃う吉祥寺にも行きやすいので。
    小学生がいないので、転入の現状については知りませんが、石神井西小は各学年2クラスしかなく、3校の中で一番規模が小さいので、転入生も少ないかもしれません。
    関町小は、中学校まで遠いですが、中受するなら関係ありませんね。

  2. 【5409567】 投稿者: 転勤族  (ID:BV/WaFk4P/2) 投稿日時:2019年 04月 23日 10:24

    ↑様

    教えて下さり、有難うございます。
    武蔵関はいいところなんですね。
    小学校の規模についても教えて頂き、感謝しています!
    参考にさせて頂きます。

  3. 【5409750】 投稿者: 四季  (ID:ZGlsnFX6qRc) 投稿日時:2019年 04月 23日 12:55

    以前結婚当初、しばらくの間駅南側にマンションを借りて住んでいました。
    (今から20年くらい前ですが…)
    なので現在の小学校の情報は全く持ち合わせてないのですが、
    当時住んだ感じでは街は落ち着いていて、
    近隣に自然あふれる公園もあって良かったです。
    今でも時々訪れるくらいなのですが雰囲気はそう変わってないように思います。
    良い思い出がいっぱいなのでここに住むなんてちょっといいなと思います。

    全く関係のない個人的な情報で大変失礼いたしました。

  4. 【5409816】 投稿者: 四季様  (ID:BV/WaFk4P/2) 投稿日時:2019年 04月 23日 14:04

    教えて下さり、ありがとうございます。

    良い思い出がある街と聞いて、より一層住んでみたいと思いました。
    できるだけ自然が多い場所に住みたいと思っていましたので、
    四季様の情報は大変うれしいです。
    本当に有難うございます^^。

  5. 【5409945】 投稿者: 転勤族  (ID:BV/WaFk4P/2) 投稿日時:2019年 04月 23日 16:35

    【5409816】のメッセージですが、誤って【投稿者】を『四季様』で投稿してしまいました。申し訳ありません。

  6. 【5410982】 投稿者: 沿線住民  (ID:HdigpuZJLg6) 投稿日時:2019年 04月 24日 13:02

    武蔵関近辺の良い点と悪い点

    良い点
    ・吉祥寺に近く、武蔵関公園がある
    ・ギリギリ23区なのでゴミが無料、中3まで所得制限なく医療費無料
    ・西武新宿線の準急が増えた

    悪い点
    ・練馬区の端っこなので行政面で見過ごされがち
    ・西武新宿線は地下鉄乗り入れがなく不便な上、踏切あり
    ・大きめのスーパーは、青梅街道の南側か、新青梅街道の北側にしかない
    ・東京女子学院中高がパッとしない

  7. 【5411167】 投稿者: ネリマール  (ID:7uPhd0dr1Fk) 投稿日時:2019年 04月 24日 16:37

    同区民で、武蔵関方面には何度も行っておりますので、沿線住民さまのコメント、笑わせて頂きました(悪い点の最初と最後の項目は同意致しかねますが…)。

    武蔵関の様子は沿線住民さま及び先のみなさまのコメント通りですが、僭越ながら、若干付け加えさせて頂くとしたら、
    ・駅近のスーパーとして、駅ビル(但し小さめ)内に三浦屋という高級系スーパー、南口の商店街にイオン系の小型スーパー、ディスカウントスーパー、100円ローソンあり。
    ・商店街は新しい店も多いが、昭和の香り漂う。
    ・道幅狭く一方通行もあり、運転には気を使う。但し東京の住宅街は大なうり小なりそんな感じ。
    ・武蔵関公園は桜が綺麗。人工の池だが、ボートもあり、利用料金激安。カワセミも来るらしい。
    ・冬に武蔵関で行われる蚤の市「関のボロ市」はわりと有名。

    といったところでしょうか。

    学校については申し訳ありませんがよく存じ上げません。ただ、区内の知り合いが相当吟味して、武蔵関に引っ越して行きました(学校名不明)。
    ただ、スレ主さまの「転校生が多くて落ち着いた学校」というご要望に若干首を傾げてしまいました。子供の出入りが激しいと落ち着かないのでは(先入観ですが)と思った次第です。勿論、転校生のお子様が孤立しないようにというご配慮だと存じます。

    数字は持ち合わせていませんが、武蔵関は吉祥寺にも近くそこそこ人気があると思われ、どちらの学校を選んでも、転校生が全くいないということはないのではないでしょうか。

    答えになっていないとは存じますが、やはり一度お越しになって、地域を含め、ご自分の目でお確かめになれれば一番です。
    お時間が許すのなら、学校公開の日でも、学校の許可を取り、実際の授業の様子をご覧になって、ご自身の直感で選ばれることをお勧めします。

    あと、忘れておりましたが、最後に武蔵関の大事なセールスポイントをもう一つ。
    ・駅前に「ena」あり。
    エデュ的にこれ重要。太字&二重線で!(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す